富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2009-01-01から1年間の記事一覧

十二月卅一日(木)大晦。曇のち晴。陋宅はけして散らかつてをらず、それなりに整理整頓してゐる積りだが気になると窓の汚れ、書棚の埃など目につき朝から窓掃除に始まり鞜磨き、皮鞄にミンクオイル施しなどしてゐる内に晝となる。餅を焼き磯辺で食す。午後…

十二月三十日(水)年内に済ます約束の反物を急ぎ仕上げ仕事場を一人片付ける。晩は自宅で雑煮。昨晩の深酒でさすがに眠い。 ▼行政長官文革曾、上京し述職で金融温家寶首相らに述職で香港の金融海嘯からの恢復成績など豪語したが温首相に「要著手研究涉及全…

十二月廿九日(火)タクシーで広東語で行き先や道順など告げると英語で言ひ返されることは少なからず。いくらアタシが広東語真似てもどこか発音とかアクセントが違うのだらう、とあきらめてゐるが普通話で「謝謝」とか言はれることもあり。先日は銅鑼湾の富…

十二月廿八日(月)寒雨。郷里の母より小包届く。アタシが日本で註文した書籍の他、つきたての切り餅、干し芋、やはり日本の香ばしい柚子、Rolleiの白黒フィルム(レトロ)六本箱入り、母がご覧になつた京都南座顔見世の筋書きと南座の来年の暦、高野山大師…

十二月廿七日(日)昼前にZ嬢と一旦は沙田、大圍方面に行かうと出かけたが太古城に寄り(因果関係はないが)遠出の意慾失せ、さう/\太古坊で黒澤明生誕百年だかの展覧(こちら)やつてゐたわね、と参観。オフィス街の休日ぢや頗る閑散。黒澤監督の手近の…

十二月廿六日(土)曇。Boxing Day恒例のAVOHK主催のランニング(4km)が山頂は湾仔峡公園からMiddle Gap Rd、Black's Linkであり数年ぶりに参加。帰国間近のK氏も参加。応援に来たZ嬢と終わって15系統のバスで湾仔。北方餃子源で早めの昼で餃子食す。湾仔…

十二月廿五日(金)晴。午前中一時間ほど走る。昼前に銅鑼湾。ホテルでA氏誘ひ炮台山の「自然や」。K氏と三人で昼酒。海魚。牛舌煮。酒は獺祭。赤身のヅケ。お二人と別れ整体。腰痛あり。早晩に昨日に続き金鐘のダンヒル商店。昨日サイズが在庫なし、のス…

十二月廿四日(木)晴。昼前に金鐘で一つ打合せ済ませ百年ぶりに曾ての東京銀行香港支店の社食「四季」に晝を食す。食後、太古広場のダンヒル商店。VIPで冬のセール前特典あり覗いてみるが従大陸来的田舎漢小金持ちの商品一掃お買ひ上げぶりに驚くばかり。Z…

十二月二十三日(水)日本語での「塩梅」または按配、それに案配、と中国語の「安排」が頭の中でぐちやぐちやになつてゐるなぁ、アタシは。ふと先日入手のサムソン製のノートブックをいぢつたらSIMカードでいとも簡単にCSLのネットワークに何処でも繋がる。…

陰暦十一月初七。冬至。早晩にFCCに往く。ハイボール一杯。新聞読み。某忘年会開催をFCCとし末席を汚す。血圧気になりアルコールはかなり自重。 ▼内田樹『日本周辺論」新潮新書。未読だが朝日の書評(佐々木俊尚、二十日)の指摘が面白い。日本文化の「昔か…

十二月廿一日(月)曇。鳩山内閣支持率急落で48%と朝日新聞。驚きもせず。ふと思へば一昨年は胃潰瘍くらゐだつたが昨年はかなりひどいトラホーム、夏には書棚の整理中に梯子から倒れ目頭を裂いて縫ひ、年末にはぎつくり腰。その後遺症引きずり今年は尿の赤…

十二月二十日(日)晴。昨晩遅く亦た頭痛あり鎮痛剤服して寝たが夜中三時過半頃にパツと目覚めてしまひほとんどまんじりとせぬまゝ朝。朝も頭痛あり。マカオが返還十周年で朝の昇旗儀式の中継をテレビで眺めてから掛り付けC医師の診療所訪れ口開けの患者と…

十二月十九日(土)晴。朝、何となく片付け始め結局、午前中ずつと大掃除のやうに書室や物置棚の整理。二、三年に一度の引つ越しがこれまで所持品整理に良かつたが気がつけば七年以上引つ越ししてをらず我ながら物の整理は良い方だが要らぬもの、使はぬもの…

十二月十八日(金)曇。寒。朝、ちよつとメモを書いてゐてカタカナの「ヌ」の字が出てこない。えーと、えーと、これは「ネ」だし、なんてやつてゐてナ、ニ、ヌ……と書いて、出てきた次第。これからかういふことが多くなりさう。晩遅く帰宅してロールキャベル…

十二月十七日(木)曇。気温摂氏十二度。遅い午後ちよつと心拍数上がる出来事あり。帰宅途中に太古坊のEast End酒場。寒いので「常温の瓶麦酒」註文したら怪訝な顔をされるが瓶のステラが棚にあるので「あれ、あれでいゝ」と指差し常温で飲む。別に温かいわ…

陰暦十一月初一。某携帯電話会社から契約更新の贈品でSamsung社のモバイルノートブックNC10なる機種いたゞいたのだが元々アタシがWin機使ひぢやない所為もあるがノートブック一台貰つても大して嬉しくも感じない時代つて何なのかしら。ほとんど消耗品のやう…

十二月十五日(火)小雨。喉痛甚し。朝かゝりつけのC医師の診療所往くと往診か昼前まで戻らぬと言はれ向ひの診療所へ。けつこう強い薬を処方され晩まで寝たり起きたり朦朧。雑誌「世界」の臨時増刊「大転換」読了。山口二郎による菅、仙谷、北澤ら各氏へのイ…

十二月十四日(月)曇。あれだけ予選から低調であつた東アジア競技大会は香港が中、日、韓に次ぐ金メダル獲得で殊に蹴球が決勝でPK戦となり日本下し奇蹟的金牌で閉幕の頃になつて突然、話題沸騰で関心高まる皮肉。早晩に金鐘のIsland Shangrila Hotelに往く…

十二月十三日(日)晴。喉痛治らぬまゝ午前は自宅で書類片付け等。競馬の予想さつと済ませ晝前に北角の場外で第一、二競走の馬券のみ購入してバスと列車乗り継ぎ沙田競馬場。茹だるやうな暑さ。会員席入り口で「やぁ」と旧知のT氏。まだ香港にお住まひか、…

十二月十二日(土)風邪ひき多し。アタシもその一人。朦朧としたまゝ朝から机に凭り机上紙類整理。晝に尖沙咀。かつて居酒屋「銀座太郎」など在りし一角が再開発で「K11」なるコンプレクスとなりぬ。こんな広い一角が尖沙咀の内にあつたかしら、と怪訝に思へ…

十二月十一日(金)早晩に尖沙咀。なんだかすごい人出のなか錦城韓国餐廳に四年ぶりかしら。打合せのあとでK氏、M君と夕食会。まだ一更にうちに終はり銅鑼湾。バーSで新聞読みながら独酌。週末の競馬予想。帰らうと思つた時にコンサルタントM氏いらつしやり…

十二月十日(木)今日こそ夕食前にでも走るつもりがご執務延びならず。久々に自宅で力うどんなど食す。酷愛運動的金溥聰去年參加游泳賽事。▼台湾で先週の統一地方選挙で敗北の国民党、中国との親密が台湾人民に厭はれたか、馬英九総統が馬君台北市長時代の副…

十二月九日(水)ご執務遅くまであり帰宅して競馬結果見ると国際ジョッキーチャンピョンシップは対象の三競走で三人の騎手が一勝づゝあげこの三人は二、三著はなく12点で並び期待の蔡明紹は二、三著が一つづゝで四位。たられば、だが一つ勝つてゐれば他一つ…

十二月八日(火)早晩にハッピーバレー。場外で明日の競馬開催での国際ジョッキーチャンピョンシップで蔡明紹(M Chadweak)騎手に賭ける。日本からは岩田騎手が参加。The Jockeyといふ小さなバーで白葡萄酒二杯。そんな酒場で週末の国際レースのフォームガ…

陰暦十月廿一。大雪。明け方の腹瀉を五更瀉といふが五更ならぬ四更瀉でよく眠れぬまゝ朝に至る。月曜から一つ憂鬱なミッションのせゐかしら。ほんと気弱。晩に炮台山。自然や。某組織のF氏ご夫妻と来春小学一年の聡明な子息と鍋を囲むつもりが今日は朝から…

十二月六日(日)日曜の早朝から野暮用あり九龍に出かけたが行き先間違へとんだ失態。で出先に遅れて到著、でそれだけのことだがこんな勘違ひにとても凹むアタシ。幼い頃からさうしたちよつとしたミスを「大したことない」と割り切れぬ不幸。昼過ぎ石硤尾で…

十二月五日(土)早朝からZ嬢と紅磡。香港コロシアム。スポーツ観戦せぬアタシが訳あつて東アジア競技大会の排球、日本対マカオの試合見物。Z嬢とスポーツ観戦はいつ以来かしら?と辿れば何年も前のバンコクでのムエタイ参観以来。排球をアタシが試合を生…

十二月四日(金)運動不足。肩や腰の痛みもストレスも運動不足ゆゑ。本当に久々に早晩にジムに寄ると著更てゐる間に電話数本あり。結果的に他者のあまりにも理解力、判断力と対応力のなさで不要な電話対応強ひられ運動出来ぬまゝ帰宅。鮪の中落ち丼。菊正宗…

十二月三日(木)夜明けの頃、西空に見事な十六夜の朝月。曇。また薄ら寒。早晩に中環。Colorsixで写真現像受け取り黄枝記に咖喱牛腩麺食し久々にFCCでハイボール一杯。新聞読み。晩にこれまた久々に尖沙咀。香港文化中心。九月以来の香港フィル&エド=デ=…

十二月二日(水)鼻孔が敏感でちよつと感冒気味。ふら/\。遅く帰りがけに無性に飲みたくたり世知辛い世のなかコンビニに入るが麦酒もこの季節寒くて葡萄酒はJacob Creekの20cl瓶がHK$35もするのが割高に思へホワイトホースの同量がHK$55で酔ひの対費用効果…