富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月卅一日(金)晴。金鐘の運輸署で国際運転免許証申請と受領。列に並ぶこと2分。カウンターでは即時発行で1分。計3分で出来上がり。この効率を日本の役所も見習ふべき。而も今日は顔写真2枚必要なところ1枚しか持参せず、インスタントの証明写真撮つ…

十月卅日(木)昨晩もご一緒のA氏と燈刻に尖沙咀。Weinstubeでワルシュタイナー麦酒一飲。Z嬢も来て日本料理・京笹に食す。この食肆、魚の塩焼き、酒盗、鰯の一夜干しからポテトサラダに至るまで塩がかなり控へめで素材の風味が活きるのが大したもの。香港…

農暦十月初一。曇。晩に知己のA氏とハッピーヴァレイの日本料理「澄」で河豚づくし。Z嬢も来て四人。先づは河豚皮のおろしポン酢和へ。生牡蛎。てつさ。今日、空輸で入つた鮟肝が明日なら供せると澄のご主人。駄々をこね今日食べたいと強請つたら「どうに…

十月廿八日(火)快晴。昨日暴落の株価は反発。かうも昇降続いては話題にもならず。 ▼劉健威兄、成田に着いた足で新宿に向ひ夕方、小腹が空いたので天ぷら食さうと旅行案内本頼りに「つな八」探したが新宿三越裏で一向に見つからず、で東京通の健威兄がまた…

十月廿七日(月)曇。多忙につき株価全面安も知らぬまゝ遅晩に至る。晩飯すら逸す。 ▼FT紙が今日の社説で“Obama is the better choice”と小浜馬楽君支持表明。いろ/\比較した上で負因君よりマシといふ判断で“The challenges facing the next president wil…

十月廿六日(日)本日はHKDRC主催のハーフマラソンあり。これに不参加は十数年前に走り始めて初めてかしら。午前中に打合せ一つ済ませ昼からマカオへ。外交親善活動。黄昏時にふと一時間余あり「この時間なら未だ混んでゐないだらう」と荷蘭園抜けて独り坤記…

十月廿五日(土)朝方雨曇りののち曇り。朝からご公務で新界。夕方一旦帰宅して着替へ深水埗にて昼の行事の打上げあり招飲受け末席を汚す。九龍は尖沙咀以北で日本食はアタシにとつてかなり稀だが深水埗は初めて。壁のお品書きでHK$50以上の料理は探すに難い…

十月廿四日(金)鴨脷洲(Ap Lei Chau)に行く機会あり香港仔(Aberdeen)から街渡(渡し船)に乗る。鴨脷洲でもSouth Horizonsのマンション群でなく洪聖廟のある、古くからの町内の方を訪れるのは初めて。面積が1.3平方キロの鴨脷洲にはこの街とSouth Horiz…

農暦九月廿五。霜降。帰宅途中に知己の某氏と示し合はせたやうに邂逅。太古坊の酒場East Endにエール二杯飲む。夕食はカレーライス。たまつた新聞読む。原武史の『昭和天皇』(岩波書店)読み三更半夜に至る。 ▼上海外国語大学で廿日、大学敷地内で酒に酔つ…

十月廿二日(水)晴。信報はこの新聞が香港にある限りアタシは「香港も棄てたもんぢやない」と思ふほど愛読紙でアジアでは最も教養として優れた新聞媒体であると思ふ。何よりも香港第一健筆と讃へられる創刊者で社主・林行止氏あつてのものだが、もう15年以…

十月廿一日(火)晴。早晩にZ嬢と銅鑼湾で待ち合はせるつもりが軽く早めの夕食済ます目当ての食肆が廃業で急きよCovaに食す。黒服の給仕長の歯が煙草のヤニで茶色に染まるを見て気分は一気に茶餐庁(笑)。三鞭酒をグラスに一杯。ハムとゴーダチーズを薄切…

十月廿日(月)快晴。新界に出向く用あり通りがかりで香港中文大学の文物館にて「澄懷古今:莫家三代珍藏」参観。香港開闢で英国洋行(貿易商)の地場「買辧」として華人商人の中で突出した莫仕揚(1820〜1879)の一族の当代家主に至る中国美術品の蒐集を展…

十月十九日(日)晴。朝、裏山を10kmほど走る。朝夕は涼しいがさすがに晴れた昼間はまだ暑い。小学校高学年や中学生相手の雑誌で(今はどうか知らぬが昔は)読者からの「いつも女性の裸とかいやらしいことばかりを考へてしまひます」なんて質問に「スポーツ…

十月十八日(土)さすがに朝二時過ぎに目覚めてしまひ香港で一人時差惚けモード。金曜深夜では今頃就寝の輩の方がずつと多からう。窓を開ければ夜風心地良く車の往来もなく外は静まりかへり、喫茶し机に凭るには良い時間。明け方に一時間ほど寝て新聞配達の…

十月十七日(金)小雨。自分が日に何百通のメールを受け取り何十通のメールを送信してゐるか、なんてコトを豪語する奴に限つて実は仕事が出来ないよね、しかも何百通はジャンクメール含む(笑)なんてアタシも普段嗤つてゐるが、実際に毎日、何十通といふ込…

十月十六日(木)未明に目覚めると月の光が窓から居間の床を照らすのが美しい。朝早いうちに電網でさつさと来春のHK Arts Festivalのチケット予約。今日から先行予約開始。目玉はベルナルト=ハイティンク指揮のシカゴ交響楽団。モーツァルトの41番とリヒャル…

十月十五日(水)快晴。今日の日経にポール=クルーグマン氏ノーベル経済学賞受賞受けた記事紙面が充実。十三日の同氏の受賞記者会見を伝へる紐育の藤井一明特派員の記事がわかりやすい。東京大学の伊藤元重教授の言ふ通りアタシなど「学者としての業績は知…

十月十四日(火)かなり疲れてゐても年寄りは四時間くらゐの睡眠で未明に目が覚めちまひ、しかも昼間に睡眠不足で眠くならないから不思議。若い頃なら「願ッたり叶ッたり」の効率の良さだが年寄りは体力がどうしたッて落ちる分、省エネ型になり睡眠も要らな…

十月十三日(月)IHT紙でダウ・ジョーンズ工業平均株価の変遷を1896年の開始からの折れ線グラフで眺める。大恐慌だの石油ショックだの暗黒の日曜日だのいろ/\あつたが指数が戦後の殊にこのレーガン時代以降の伸びがどれだけ異常か、またこの数週間のショッ…

十月十二日(日)曇。或る行事あり早朝より終日労役に従事す。顔はお見かけした事あるがお名前も知らぬ、殊に香港に長く住まふ邦人の方に相手からすると何処か親しげにお声かけいただくのは、ふと、このサイトご覧の方かしらん、と思ふ。 ▼週末のIHT紙で紐育…

十月十一日(土)快晴。午前中自宅にて机まわりの雑事片づけ昼に鰂魚涌の松記に車仔麺食し午後は打合せ一つ。晩にZ嬢と炮台山の「自然や」に食す。鯵の刺身。握りを数カン頼むと出てきたなかに甘みのある白身魚あり何かと訪ねれば赤陸(アカムツ)といふ「…

十月十日(金)快晴。寸暇惜しみ映画『20世紀少年』見る。香港で鳴り物入りでの前宣伝は日本での同作品のヒットに加へ70年代から日本とほぼオンタイムでウルトラマンや仮面ライダー、ガッチャマン、ロボコンで育つた香港では同時代の東京の子ども世界は受入…

十月九日(木)曇。そごふ百貨店の東京メガネにて中近両用の眼鏡誂へ出来上り受領。東京メガネ、香港では「お高い」印象あるが検眼に45分も丁寧に慎重に時間割いてもらひ最適な度数のメガネが出来、しかも実際には地場のメガネチェーンの2割増し程度、で先…

農暦九月十日。寒露。香港の恒生指数の安値。知己の投資家S君より「今日が投資どき」とメールいただいたが何せ先立つ、手許に遊ぶカネもなし。金融恐慌は全く関係ないが多忙な日々続く。想定外のこともありこの一ヶ月半程で心労か体重が4.5kg減。来春までこ…

農暦九月九日。重陽。一昨日より延期のトレイルで黄大仙に同趣の輩数名で待ち合はせ慈雲山から沙田坳に登り獅子山。重陽の節句に登高の人少なからず。それなりに走り正午に城門水塘に至る。付近の山々に墓参の人多し。荃湾に下ると山あひの墓地に向ふミニバ…

十月六日(月)諸事に忙殺され晩に至る。先週の国慶節、明日の重陽節、と週の間に休日が挟まるから余計に忙しい。我々は通信機器の発達、殊に携帯電話と電子メールなんてものの登場、その跋扈でホントにとんでもない酷い社会に生きてゐる。この世から携帯と…

十月五日(日)台風は低気圧とあり香港近くに滞り依然天気不安定。朝から雨。本日予定のトレイル(沙田凹〜城門水塘)昨晩のうちに中止決定は結果的に正解。大雨のなかジムに出向き昼にかけて久々に有酸素運動と筋力運動を各一時間。午後薄曇り。T氏より宴…

十月四日(土)昨晩深更に寝ても未明には目覚めメール開ければ門司のK先生より某商社元専務でかつて香港でお世話になつたN氏逝去と報せあり。大阪でのご葬儀に弔電打つ。ここ数年、NTTのD-Mailなる電報を手配すること年に幾度。知己の方々の逝去とともに早…

十月三日(金)晩に慌ただしく天后の華姐清湯腩で腩河を食す。だいぶ待たされ出てきた腩河が麺もスープも「温めた」くらゐの温さで全然ダメ。どうしちやつたのよ? で程々食して止め、いぜんから一度やつてみたかつた隣店の大利清湯腩との食べ比べ(笑)。大…

十月二日(木)写真機レンズに詳しい某氏と雑談。ライカがノクチルックスで出したf0.95から話が始まり、f値のもつと小さなレンズ(人間の肉眼よりずつと明るい)も技術的に製造できるがかなりの大口径で、極端な話、石器時代の直径2mの石でできた貨幣みた…