富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NURO光

陰暦正月廿八日。気温摂氏▲1/14.9度。晴。スズキで家人愛車の1年点検にアタシが出向く。8千キロ走行で異常なし。3時間の点検だつたが、その間、代車を貸してくれてスイフトとはいへスポーツ車なので速度計が220km/hまであつて加速もよく驚いた。家人の愛…

陰暦正月廿七日

陰暦正月廿七日。気温摂氏0.3/16.1度。 出先で西北に向いた陽もあたらぬ薄暗い、寒風吹き付けるところに水仙が茂つてゐて昨年いくつもの花がこの時期に咲いてゐて今年も楽しみにしてゐたら今のところ今年は一枝のみ。それにしてもよくぞこんなところに冬の間…

志の輔独演会

陰暦正月廿六日。気温摂氏▲2.5/14.8度。自動車で昼間は暖房をつけないどころか窓を少し開けて走つてゐた。AirPodsの充電不能で(問題は充電ケースの方である)水戸の Apple Store に(なんてあるはずもなく)蘋果の修理代理店(カメラのキタムラ)に参上。こ…

陰暦正月廿五日

陰暦正月廿五日。気温摂氏▲3.9/12.6度。快晴。 金澤では21日(月)に大雪のなか2つの郵便局で風景印を得て主計町近くの郵便局も通つたが、さすがにポスト型はがきを送るのは2通で止めにした。最大の不覚は和倉温泉で(22日)まだ郵便局が開いてゐる時間に…

ロシアがウクライナ侵攻

陰暦正月廿四日。気温摂氏▲3.4/9.1度。晴。金澤で氷点下になつたくらゐで「今日はとても冷えた」といふが北関東の寒さに慣れてゐるとけして凍える程ではなかつた。昼間に3度くらゐまでしか気温が上がらないことこそ寒いと思つたが雪があると空っ風よりはマシ…

北陸フリーきっぷ4日目

天皇誕生日。陰暦正月廿三日。(金澤)気温摂氏▲0.8/2.7度。金澤で本日の降雪は11cmで積雪は34cmなのださう。 温泉のお湯がじつによく効用を発揮したのか昨晩のお酒と肴が良かつたからか熟睡して薄い布団でもよい汗をかいて朝起きると外はまた夜中に雪が積も…

金澤→和倉温泉

陰暦正月廿二日。朝起きたら昨日は幾分溶けたかと思つた雪が市街を厚く覆つてゐる。 金沢は激しい雪で3時間に21cm積雪急増 日本海側は大雪警戒 - ウェザーニュース ホテルの展望風呂から見る外は雪で視界がホワイトアウトしかねないほど。そのなかを何百、何…

金澤1日周遊

陰暦正月廿一日。金澤の気温摂氏▲1.5/2.8度。朝の寒さは大したことないが雪模様で昼の気温上がらず。2月に金澤で雪はもう珍しいさうだが今日の降雪は8cmで積雪は13cmの由。昨日は9cmの積雪だつたのだから、これしか積もらないのは気温が低くないからみぞれ…

金春禅竹の劇世界@金澤

陰暦正月二十日。気温摂氏▲0.9/6.5度(金澤)。雨(水戸)→雪(金澤)。 家人と雨のなか珍しくタクシーで水戸驛に往き常磐線の特急を上野で北陸新幹線に乗り継ぎ金澤に11:53着。速すぎる。金澤は初めて、といふか北陸は初めて。金澤へは寝台特急〈北陸〉が…

ガリバー旅行記

陰暦正月十九日。気温摂氏▲2.7/10.2度。曇のち雨。 朝日新聞で毎週金曜夕刊で連載されてゐた柴田元幸訳『ガリバー旅行記』が昨日で終了。全84回で開始はコロナ元年6月のこと。新聞小説をちゃんと読んだのは朝日新聞で宮尾登美子『きのね』と筒井康隆『聖痕…

第8回MITOアールブリュット展

陰暦正月十八日。気温摂氏▲2.7/10.2度。晴。 傾城水戸で本日より開催のこれを早速見に往く。 第8回MITOアールブリュット展|水戸好文ロータリークラブ 昨年は偶然に見たやうなものだつたが水戸地区の特別支援学校の生徒たちのアート作品が、これがもうじつに…

陰暦正月十七日

陰暦正月十七日。気温摂氏▲2.3/8.3度。晴。 冬は鍋で「かんずり」があると味も引き立つ。「かんずり」って何だかイヤ。香港で〈千鶴〉といふ日本料理屋で、これが「ちづる」なら良いが「せんずる」なんてのもあつた。「かんずり」は謂れは「寒造り」なんだか…

陰暦正月十六日

陰暦正月十六日。気温摂氏0.8/11.6度。晴。 午後遅く東のお空の雲がとてもきれいだつた。これを眺めてゐたらPink Floydの“Shine On You Crazy Diamond”があたまのなかでBGMに流れてきた。帰宅して黄昏のお部屋でランプをつけたら今度はKeith Jarrett Trioの“…

元宵

陰暦正月十五日。元宵(ゲンセウ)。気温摂氏▲1.4/9.8度。晴。 小銭入れにいれてゐた陋宅の鍵が見当たらず。どこかで落としたやう。家人の鍵を借りてミスターミニッツでスペアキー作つたら税込み990円也。香港だつたらHKD5(75円)。香港の鍵は開かない時が…

仁左衛門〈碇知盛〉

陰暦正月十四日。気温摂氏0.2/8度。晴。昨晩から大雪の予報はスカ。水府は積雪2cmださうだが屋根がうっすらと白くなつた程度。朝、家人と停車場(ステショ)迄歩いてゆくと9時半だといふのに高校生ら通学で受験とかの特別日程か?と思つたら何うやら積雪で…

陰暦正月十三日

陰暦正月十三日。気温摂氏▲2.3/9.8度。晴。昼すぎから雨(19mm)で夜中には雪になるといふ。 奈良明日香村岡本寺から節分の星祭り供養の供物が送られた。五色豆(京都豆福)と落雁(奈良丹波屋善康)。御菓子といへば新潟の三幸製菓の火事で清掃パート職員の…

土浦に遊ぶ

陰暦正月十二日。気温摂氏▲2.9/8.4度。快晴。母が県北に住む妹(私からすると叔母)のところに顔を出すといふので自動車で往復。 那珂市の木倉にある〈常陸ハイエッグ〉に寄る。平飼ひの鶏で〈ひまわりっこ〉といふブランドの黄身の濃い鶏卵を販売してゐるが…

柳沢高志『孤独の宰相 菅義偉とは何者だったのか』

陰暦正月十一日。気温摂氏0.6/7.6度。晴。紀元節。昨晩遅くに降り出した(さうな)雪が朝にはもう止んではゐたが積雪9cmで一面の雪景色に。夜中には水戸は大雪警報が出たのだとか。常磐線も取手から勝田で午前中は運休措置。 陋宅の傍は水府の旧市街でも有数…

陰暦正月初十

陰暦正月初十。気温摂氏0.2/5.3度。低気圧に寒波がぶつかり関東地方も午後から雪になるといふ天気予報で朝は小雨。NHKの朝7時のニュースでまだ雪も降つてゐないのに三島や八王子駅前からの中継で雪のニュースで枠をとつてしまつたから「まだ雪は降つてゐま…

うどんのぬき湯

陰暦正月初九。気温摂氏▲2.6/10.1度。晴。 並木の藪を贔屓にする久が原T君がその並木藪と赤坂砂場、それに神田のまつやがあれば生きていけると言つてゐたが本当にさう。手打ちで上質の蕎麦を供する蕎麦やはいくらでもあるが〈蕎麦やの世界〉はこの三軒でせ…

「賢太が死んじゃったよ」

陰暦正月初八。気温摂氏▲2.2/7度。曇のち晴。NHKのラジオ深夜便で朝4時すぎから旧知の横森美奈子さんが「50代からこそ思い切りおしゃれに」と語るのを(その時間はさすがに寝てゐて)遅れてらじる★らじるで拝聴。もう30年以上前になるが家人が東京を離れ香…

陰暦正月初七日

陰暦正月初七日。今月は陽暦の二月朔日が陰暦の春節だつたものだから旧暦の暦をよむのが容易い。気温摂氏▲5.5/8.1度。晴。朝は2ヶ月に1度の代々木系病院。処方箋書いてもらひ薬局へ。お医者からは血圧も血糖も安定してゐるので次の状況で薬を減らせるか判…

農暦正月初六

陰暦正月初六。気温摂氏▲5.6/6.9度。晴。これくらゐ寒くても、もう寒さに感覚が麻痺してゐるのか日が差してゐれば暖かく感じられる。もう春なのだらう。それでも今日は寒風が厳しく夜も更に寒くなりそうなので夜ごはんのあとは早々に寝てしまつた。昨日のこ…

陰暦正月初五

陰暦正月初五。気温摂氏▲3.1/7.5度。晴。県立図書館。市立図書館が週末は全面休館のなか県立は平常通りで受験シーズン、年度末も近く学習室は混雑。表千家の月刊『茶道雑誌』で村上湛君の連載(心ごころの花~能ものがたり十二ヶ月)で1月号「羽衣」と2月…

演劇界「追悼・中村吉右衛門」

陰暦正月初四。立春。気温摂氏▲3.1/7.9度。晴。 雑誌は買へばたまる一方なのでタブレットで読むか図書館で借りるやうにしてゐるが、これは別。『演劇界』休刊なのだといふ。三月号が最後で特集が播磨屋追悼とはあまりに悲しい(休刊は結果、翌四月号になつた…

節分

陰暦正月初三。気温摂氏▲4.1/12.3度。晴。家人が散歩で水戸八幡宮を通つたら今日は節分で参拝者に豆まきの豆やおかしを配つてゐたさう。悪疫猖獗で豆まきはせずパック入りで子どもに配るおかし(森永のチョコボール)まで貰つてきた。今では節分=恵方巻のワ…

焦桐『味の台湾』

陰暦正月初二。気温摂氏▲1.8/9.9度。晴。 JR東日本のSuicaのカレンダー、須磨帆用の壁紙と同じデザインで実際の紙のカレンダーも出てゐて何れも愛らしい。須磨帆用壁紙は翌月から先のものが見えないのが楽しみだがカレンダーで全貌が見えてしまつたのはちと…

首都知事東京の死

陰暦壬寅年正月初一。気温摂氏▲5.1/9.9度。晴。 今年は寅年といふことで年末にはとらやは人気で店頭は長蛇の列。虎年の羊羹も発売は年初迄で本来の干支の変はる陰暦正月まではまだだいぶ日があると思つたが虎年の羊羹は賞味期限が3月迄であつた。「孟春」は…