富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横綱Асашёорюүの進退は如何に

一月卅一日(日)快晴。午前中10kmほど裏山を走りジム。午後、尖沙咀。Delaney'sでギネス麦酒飲む。文化中心。上海崑劇団の公演続き本日が楽日で「牡丹亭」通し。牡丹亭は折子戯(一幕物)や数幕物では何度も見てゐるが通しは初めて。而も上海崑劇団で一流の…

一月卅日(土)快晴。今日の土曜もまだ官邸にご執務。夕方整体按摩。帰宅してトポフ食しチリのMontes Alpha飲む。岩波新書で喜安朗『パリ 都市統治の近代』読む。18〜19世紀の巴里における近代的な統治システムの形成過程を明らかにする、といふテーマ興味深…

《麥田捕手》作者沙林傑逝世

一月廿九日(金)曇。晩に横浜K氏と尖沙咀。河内道のBiergartenで麦酒飲む。その後、今どきかなり煙草の煙臭い某日本料理屋で東莞I君の送別会あり知己の面々で集まるが肝心のI君が仕事の関係で欠席、で単なる宴会となる。帰宅途中、銅鑼湾でバーSに寄り…

一月廿八日(木)曇。小雨あり。呆れるやうな判断にいくつも接し、そのテンションのまゝ帰宅して血圧測ると高く酒をちよつと呷つて暫くして測ると血圧は平常値に下がるから困つたもの。鶏肉のカレーライス食す。Ginger Milk Tea飲んだら睡魔が遅い二更半ばに…

一月廿七日(水)曇。晩十時に天后の華姐清牛腩に牛腩粉食す。この時間も繁昌は華姐の子息なのかしら店を切り盛りする旦那がとにかく愛想好し。客と友人のやうに触れ合ふ姿に敬服。 ▼立法会では公民党と社民連の五議員が議会にて辞職宣誓を企図したが民建聯…

公民黨社民連五名議員向立法會秘書處遞辭職信

一月廿六日(火)曇。一月廿六日(火)曇。多忙な日々続く。帰宅して机に凭り書き物続けながら志ん朝師匠の「風呂敷」「たがや」「愛宕山」聴く。冬瓜と美味い豚肉の肉骨茶。残つた汁で米線茹で食す。 ▼Googleの中国問題。NHKのNW9では「担当副社長が問題が…

一月廿五日(月)晴。日暮れてうすら寒くウヰスキー(山崎)のお湯割りひつかけてから帰宅。ドライマティーニ。澳門で購つた蛸の酢漬け缶使つてサラダ、明太子のパスタで夕餉。西班牙はRiojaのMarqués de Cáceresの白を飲む。 ▼何だか自分のなかで整理がつか…

澳門に遊ぶ(二日目)

一月廿四日(日)宿房が冷暖房機だつたのが幸ひ。次の間の方を暖房つけたまゝで寒さ感じず熟睡で朝。地味だがそれで十分な、パンと自家製ジャムの美味い朝食。ゆつくりと週末=昨日の新聞読み。今朝の香港の新聞はまだ届かずマカオの新聞などホテルも購読す…

澳門に遊ぶ

一月廿三日(土)曇。朝九時過ぎのターボジェットで一路、澳門。到著すると気温摂氏十二度の電光掲示。寒い。香港出航前に澳門入境時の香港IDでの自動通関手続き(昨年十二月朔日だかより開始)登記済ませてきたが五日後より使用可。今晩の宿泊は澳門旅遊学…

一月廿二日(金)小雨。晩に太古城の映画館でZ嬢と映画“The Men Who Stare at Goats”観る。うーん、面白ろかつたがイラクの米軍基地に辿り着いてからが鳥渡……。結合舞蹈、雜技及音樂等元素的《 ZAiA》演出初期大獲好評。▼マカオのヴェネチアンリゾートで一…

立會外擲水樽者 被指似便衣 爆料市民當夜遭爆格 失電腦及記憶卡

一月廿一日(木)曇。温暖多湿で市中、生臭い感ぢ。早晩に中環の某理容室で整髪。料金の高い理髪店はいくつもあるが料金と内容が見合はぬ点で特筆すべきほど酷い水準に驚くばかり。気軽に訪れる西洋人の客多く彼らの感覚すら疑ふほど。FCCのラウンジでハイボ…

北韓三尖子入讀港大

陰暦十二月初六。大寒だが香港は気温摂氏二十度、で最高気温三度上がり多湿で蒸して、これぢやまるで香港特有の憂鬱な春。あまりに馬鹿/\しひ判断に遭遇し辟易としつゝ晩遅く帰宅途中、無風で湿気が顔のまわりにこびりつくやうで不愉快。バスを待つ間に路…

香港鼠樂園首次披露業績兩年蝕廿九億

一月十九日(火)早晩に銅鑼湾の紅十字で献血。前回から丁度三ヶ月目で通算四十五回目。450ccの血を抜けば慢性の肩凝り失せ心地好し。骨髄ドナー登録求められ応じる。死亡の際のアイバンクから全身の臓器提供も応じてゐたこと思ひ出す。骨くらゐ残れば焼いて…

小沢疑惑の最中、麻生三世香港Lane Crowford百貨店で買物三昧

一月十八日(月)曇。早晩に5kmほど走る。初四日の月を愛で月の形容から一ヶ月ぶりのジョギングだと思へば運動不足。毎晩九時半くらゐに就寝で夏は早く起きるが冬は蒲団の温もり心地よく夜明けまで起きず。読書も進まぬが夏の睡眠不足分の冬眠か、と諦める。…

「戦つてください」

一月十七日(日)晴。Z嬢と西湾河の波止場。10:45だつたかの渡船で三家村。油塘。地名の通り工業団地。沿岸には混凝土、砂など扱ふ問屋の倉庫並び殺風景で殺伐そのもの。休日でトラックの走行など少ないが道路に砂埃り舞ふこと甚し。マスクいつも持参で事…

香港「高鐵」建設政府資金供与立法會承認「八十後」抗議活動高揚

一月十六日(土)晴。土曜だといふのに午後遅くまで官邸でご執務。路線バスで中環に出ると立法会の周囲に高鐵建設反対の若者ら集結。そろ/\立法会にて評決の時間差し迫る頃。拡声器から響くシュプレヒコールや国際歌と思つたらリパブリック讃歌、太鼓打ち…

銅鑼灣鏹魔事件「同志男友口角後犯案洩憤」

陰暦十二月初一。某新聞の香港特派員されたM氏来港。メールの往来あり今日初めてお会いし暫し歓談。晩にもう一ヶ月前だが湾仔の杭州飯店に食した際の残り物の桂魚燻製、冷凍で保存せし物を玄米で炊き込み食す。 ▼高鐵建設反対の「八十後」(80年代生まれ以降…

品格ある日本、靖国参拝、日本の歴史伝統重視の教育……と自民党

一月十四日(木)曇。早晩にFCCに寄り溜めた新聞読み。FCCのラウンジはQuiet Roomなのに一見して「デリカシーなき」ヲバサン、若者連れ「こゝがいゝわね」と入りたればいきなり若者の質問に答へる形でいかにもMBA的な机上の空論で経営論講義。企業の労使コス…

一月十三日(水)曇。夕食の機会すら逸したまゝ晩遅く22時に在港中の中野Y氏と銅鑼湾で待ち合はせ。ちよつと甘味でも食し四方山話、となつたが甘味は「スイーツ」といふのね、今は。アタシも甘党だがマンゴープリン好きの中野Y氏によれば許留山のそれはち…

一月十二日(火)晴。忙しいまゝ早晩に至る。安い葡萄酒一本づゝ半打購ひ帰宅。おでん煮て食す。ジャスコで買ふ紀文の具が多いが香港仔の烏賊団子などやはり格別に美味。文藝春秋二月号読む。李國能(前右二)昨最後一次主持法律年度開啟典禮,全場包括黃仁…

一月十一日(月)曇。早晩に某倶楽部で打合せあり同所の座敷で牛ねぎしやぶ/\食す。ふらり、とバーSに寄るやうなこともなく二更のうちに帰宅。西部邁のかなり長いインタビュー稿を再読。互聯網▼東京池袋で「チャイナタウン計画反対」の反シナのデモを蘋果…

一月十日(日)曇りのち晴。滞港中の中野Y氏と銅鑼湾で待ち合はせ。本日はY氏の久々の香港での休日にアテンドなり。黄大仙に賽されるといふ。106系統の路線バスが便利。黄大仙に着き遅めの朝食。詠藜園は未だ開かず。中共系?新光酒樓で飲茶。黄大仙祠は何…

一月九日(土)曇。出かけに地下鉄站の売店で今年版の香港街道地方指南購ふ。昨年と内容は大して変はらぬが少し計量化。紙質は劣化せず。午後遅くまで官邸でご執務。中央図書館でZ嬢と待ち合はせ「昔日香江蔵品展」見る(十一日まで)。香港収蔵家協会なる…

一月八日(金)宿酔ひどいわけぢやないがアルコールの分解に体力のほとんどがまはつてしまつてゐる感じで身体の熱量といふものがない。 ▼香港では「高鐵」の建設反対が大事に。建設が大事なのでなく建設反対が大事なのが興味深い。香港と広州結ぶ鉄道は深圳…

一月七日(木)早晩に散髪。来港中の中野Y兄と晩に湾仔の益新に食す。帰宅途中に銅鑼湾で地下鉄で途中下車しバーSに寄れば華南M氏来られ款語尽きず半夜三更に至る。 ▼蘋果日報が一面で大きく「鄭耀棠:衝擊中聯辦 北京震驚 土共靠嚇」と報じるのは香港の土…

一月六日(水)また寒くなり昨晩、夜更かしで部屋が寒く、今朝はちよつと感冒気味。忙しく早晩に銅鑼湾はCitysuperのフードコートで元八のラーメン食したが二更に北角で魚蛋粉も食して帰宅。ストレス解消とモチベーション高めよう、ととにかく身の回りの整理…

築地の初競で競り勝ち三年連続で日本一の鮪ゲットせし香港は板前寿司の社長(前右二)。大間の鮪は233kgで1,628万円也。板前壽司提供圖片陰暦十一月廿一。小寒。ほんの小雨だが冬の嵐のやう、シューベルトつぽい天候。十二月に久々に訪れたマンダリンオリエ…

一月四日(月)今年は元旦のあと土、日で日本でいへば三が日。で明けて今日、どうせ何か突発的なことが起きるだらう、と思つてゐたら「来た〜つ」といふ感じで面倒な仕事請け負ひ。晩に銅鑼湾のPホテル。ロビーで出張で来港の旧友中野Y氏に再会。リングキ…

一月三日(日)休みも今日が最後でまだ本来なら去年の内に済ましておくべき雑事続ける。昼前にマンションのまわり少し走つてからジム。午後遅くZ嬢と湾仔経由でフェリーで尖沙咀。無印良品でBack Pack購ふ。十年近く使つた背嚢が痛んで昨年、空港でDunhill…

一月二日(土)何をするでもなくSCMP紙の土曜はSudokuが週に一度の★五つで始めてみたが、こんなことで一日が終はりさうな気配。でZ嬢と東龍洲にでも渡つてみようか、とAldrich Bay(こゝは漢字では愛秩序湾なんて下品な名で街路も愛勤道だの愛禮道だの下品…