富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦二月十五日。週末土曜。快晴。四連休の二日目。今日も仕事か仕事休めば休んだで雑用あつたが体調不良でダメ、ダメ。熱は36.8度くらゐで身体も精神も倦怠感甚し。本を読む気力もなくでれでれとテレビ見る。NHK BSで「たけしの“これがホントのニッポン芸能…

農暦二月十四日。耶蘇の何だか金曜日の祝日。年度末で(事情はわかるのだがあの問題が香港にまで波及してゐるとは!)当方は何も問題ございません示す提出書類あり官邸執務室でそれをまとめる。体調芳しからず誰もゐないのは感染らないので安心だがふら/\…

農暦二月十三日。昨晩はかなり飲んだつもりが4時間も寝ぬまゝ午前三時に目覚めてしまひ仕事のことやいろ/\頭を過り朝まで眠れず。年度末で何かと忙しいなか午後、湾仔の公立病院で血圧と血糖の定期検診。すでに来年夏の血液や眼底検査の予約ださうな。こ…

農暦二月十二日。晴。香港で7人に1人が百万長者とSCMPの一面トップ記事に。US$なら大したものだけどHK$ぢゃないか。だが陋巷の老若合はせ7人に1人が流動資産で1,400万円所有してゐると思ふと日本に比べたら社会全体が富裕。これに不動産含めたら世帯で1…

溝口健二監督〈近松物語〉

農暦二月十一日。さすがに夜中のフライトで遅れる旅客もゐないので定刻の25:10より5分早く離陸。機内では「希望者だけ」に軽食配つてゐたやうだが離陸前からアタシも含め多くの客は寝に入つてゐる。香港の空港も着陸渋滞ないので予定より30分以上早く5時す…

仰光に遊ぶ その④

農暦二月初十。休暇の旅行はかうあるべきで何も予定なしで朝ぼんやりとのんびりと朝食で、かうしてゐたら昼になつてしまふから、とまだあまり暑くならぬうちにと出街。といつても旧市街を17丁目の方まで西に歩き25丁目あたりの市場を漫ろ歩く。日本から来れ…

仰光に遊ぶ その③

農暦二月初九。朝五時に起きて六時半すぎに朝食。朝八時すぎにホテルから眺めると目の前、歩くと一区画をぐるりと周るヤンゴン站へ。ヤンゴン環状線。わずか45.9kmを3時間かけて走るローカル線で「犬に抜かされる」とか「走ってる時間より止まつてる時間が…

仰光に遊ぶ②

農暦二月初八。ホテル客室から北に、遠くはシュエダゴンパター見渡すところ眼下では巨大な1ブロックで土木工事中。線路沿ひもともつあつた古い建物=ビルマ鉄道株式会社本社屋を曳家で敷地中央に移し再利用で、その建物中心に背後に高層の建物を供へるもの…

仰光に遊ぶ①

農暦二月初七。晴。朝から雑用済ませ晝前に家人と家出て空港へ。ラウンヂで軽く昼食済ませてキャセイドラゴン航空のKA254便で一路、ラングーン(ヤンゴン)へ。Yは3-3配列で前3列目の24列でAとCを押さえ間に誰も来ませんやうにと願つたが満席で私らの間に…

A Ciambra

農暦二月初六。快晴。晩八時すぎまで官邸執務室にて残務。九龍塘。九龍塘の地下鐡站より九龍灣國際展貿中心(KITEC)にシャトルバス頻繁に出てゐるが、そのシャトルバス乗り場まで商場抜け歩くの考へたら、と歩く。やたらガイジン多いと思つたら猶太系のKell…

農暦二月初五。朝四時前に目覚めてしまひ寝付けず。四時間の睡眠でも晝間眠くもならず。朝刊各紙に目を通し、それでも時間あり『鉄道ファン』五月号眺める。快晴。晩に岸和田Y氏久々の来港で珠海H君も来て家人と四人でFCCに飲む。これに行く途中で久しぶり…

農暦二月初四。晴。新暦では三月の年度〆間近で何かと急な仕事多し。@fookpaktsuen: 森友学園:国有地売却文書改竄「答弁に影響せず」と太田理財局長 - 毎日新聞 URL 。会計検査院は財務、国土交通両省から提出された文書が異なると気づき財務省近畿財務局に…

農暦二月初三。曇。朝から慌たゞしいなか晝に山頂某氏邸での会食に招かれ末席を汚す。晩八時過ぎまで残務処理。へとへと。@fookpaktsuen: 自民党の和田政宗議員:決裁文書改竄問題で今回の国会審議で答弁に立っている太田充理財局長が民主党政権時代に野田佳…

香港ダービー

農暦二月初二。昨日は風邪も退いたやうに感じてゐたが未明に腹瀉で目覚め厠に籠り早刷りの新聞読んでゐたら毎日読書欄に野口孝一『銀座カフェー攻防史』平凡社の紹介(張競)あり。銀座カフェの黎明期に函館屋、恵比寿ビヤホール、資生堂飲料部はいゝとして…

地價門

農暦二月初一。昨晩は薬が効いたのか今朝八時まで二度ほど目が醒めたが直ぐに寝入り十二時間睡眠で熱も下がり身体は怠いが土曜で周末の残務整理。霧雨。十河デパートの東京眼鏡店で修理の遠近両用受け取り度数合はなくなつた中近両用直しに出す。同店F氏の…

農暦正月晦日。昨日から少し体調が悪いと思つてゐたら昼前に体温測ると摂氏37度で悪寒もあり。夕方、かつてのかゝりつけの故C医師の診療所引き継いだ医者に行くと風邪だけど疲労が原因でせつね、と解熱と諸症状緩和に即効だから、と注射。処方薬の配色がス…

農暦正月廿八日。早晩に銅羅湾。居酒屋一番にN君招き今後の作戦会議。仕事の話は済んでラーメンでも食べようか?となつたが未だ飲みたいね、と湾仔のバーMで一昨日は在庫切れになつたBlack Glouseがもう再調達されてゐてハイボール二杯ずつ。半夜三更に帰…

農暦正月廿七日。終日小雨。かなり疲労困憊だが、そんなアタシが「元気をもらふ」のが森友醜聞で晋三が苦境に陥る姿。317JR線全国ダイヤ改正の時刻表をやつと入手。子どもの頃は毎月買つては眺めで本棚に並べると大変なことになつてゐた。常磐線のいわき〜仙…

農暦正月廿六日。昨年末から頭悩ませた一つ大きな仕事終はる。が他にいくつも受注累積。昨日は腋臭的士に鼻が曲がつたが今日は冷凍的士。夜のお座敷に急ぎ的士に乗り寒さのなか脂取り紙で顔を拭いてゐると運転手は私が暑くて汗を拭つてゐると勘違いして冷房…

農暦正月廿五日。東京との電話会議で先方からの申し出で対応求められ先日ある程度の方向性提示したが、その回答が殆どゼロ回答といふか当方の提案を前例がない、海外だからで退けた上結局前のまゝも気付いてをらず全くの思考停止に言葉もなしといひたいが思…

農暦正月廿四日。快晴。中共紙『大公報』が「急告」と親中派への投票呼びかけるなか朝イチで立法会補選投票済ませ紅磡へ。某ホテルのカフェで急ぎの面会あり。東鐡で火炭站。週末の競馬でほとんど競馬初のお三方お誘ひして 「馬場」の站での待合せは面倒なの…

農暦正月廿三日。快晴。朝日と読売が1面トップで森友と米朝を扱つてゐるがいずれを大きくか、で社の姿勢の違ひ。散髪。官邸に戻り週末残務整理。午後3時から香港日本人倶楽部で日本酒試飲あり午後5時半までダブルヘッダーで畏友B氏、Y嬢誘ひ立ち飲み。…

農暦正月廿二日。朝の気温は摂氏11度。好天。午前中、新界に出先仕事あり同行のA氏と大圍田心邨に寄り醉月樓にて昼餉。晩に時節柄日本人の送別会あつたが仕事終はらず会費だけでご免なさい。二更に仕事切り上げ空きっ腹で拉麺でも啜ればよいのに湾仔でバー…

農暦正月二十一日。先考命日。昨春に十三回忌も済むと何だか昔のことのやうに思へてしまふが今でも母と話してゐていろ/\思ひ出すことばかり。酔はないと無口な人であつたが少なくとも迂生の勝手よくも許してくれてゐたとありがたいやら謝りたいやら。 ▼今…

農暦正月二十日。久しぶりに晴れ間見える。かなり忙しかつたが晩にハッピバレーの競馬場へ。畏友B氏と競馬観戦。序盤調子良かつたが中盤から外れ最終レースで今日の赤字克服の単勝的中で回収。R2(1,200m Class-2)でモレイラ騎乗で1.08.52のクラスレコー…

農暦正月十九日。高湿濃霧。小雨。北からの季節風強く気温は十七度まで下がるといふ。一つ東京とネットを使つたSkype会議あり。小一時間さんざん話した上、あるデータの提供求めメールで回答送られてくるが先ほどのネット会議で全く触れられてゐない、むしろ…

農暦正月十八日。昨晩今年初めて蚊に刺され本日、啓蟄。気温は摂氏28度で蒸す。昨日、病気療養のため昨秋香港から帰国された知己のお身内から、その知己の香港での或る写真の画像がないかとメールあり全国都道府県中学生相撲選手権嫌な予感しつゝ画像お送り…

農暦正月十七日。日曜。香港の春らしい曇天と濃霧に高多湿。うんざり。小雨。官邸執務室で残務整理。やたら暑いと思つたらheattechの下着をまだ着てゐた。帰りに湾仔の利工民商店に寄り香港製造の肌着ご購入。最高級の金鹿印は1枚HK$260(3,500円)とかなり…

農暦正月十六日。土曜日。午前或る催事あり末席を汚す。昼前にFCCに行きネットで雑用済ませてゐたらネットがさく/\と繋がるので確認したら速度が上下とも90Mbps超へに改善。タンメン好きのアタシだが中環の健康食品拉麺の健康拉麺(野菜麺)美味いと知己よ…

農暦正月十五日。元宵。新暦ではもう三月になつてしまつた。今年の六分の一が終ひに。朝日新聞朝刊一面トップに「森友文書問題発覚後交渉経緯など複数箇所財務省で書き換えの疑ひ」とスクープあり。森友といへば晋三に嫌はれる朝日。契約時の文書では学園と…