富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹の顔をしたリトルピープルたち

農暦二月初三。久ヶ原T君尊宅新築完成入居の報に何を贈ろうか、清酒なら何にしようかと出雲大社の御神酒で八千矛。出雲で酒元の旭日酒造通販してをらず米村本店に注文し宅急便での集荷が昨晩六時と連絡受け今朝何気に宅急便で追跡すると御神酒が羽田到着済…

農暦二月初二。家人から六月に市村正親で蜷川マクベスの香港公演あり、と報せあり。久ヶ原T君が歌舞伎の京蔵さん六月に蜷川マクベスで香港へ、と教へてくれてゐたのが、これ。早速、チケット入手。 ▼毎日新聞、山田孝男(風知草)に「後奈良天皇について」…

農暦二月初一。曇。毎週末習慣のやうに官邸の執務室に戻り書類整理。お昼はご飯を持参してハウスのレトルトカレー(名前失念)大辛に八幡屋のRed Eyeかけたものだから激辛に胃も苦しむ。 ▼京都迎賓館で政府や京都の関係者から「服装も和風に」という声があり…

任航、逝去

農暦一月晦日。昨晩寝しなに(ってまだ晩十時だつたが)上智K君から「レンハンが自殺と」とLINEが入る。未明にネットで見るとベルリンで命絶つたといふ。新宿追分の画廊で昨年から意識して見てゐた中国出身のセンスよきヌードを撮れる写真家だつただけに。…

プレミアムフライデー

農暦一月二十八日。日本はプレミアムフライデーだといふ。アベノミクスも振るわぬなか経済産業省発の消費促進運動としか思へず。子供には「脱ゆとり」で大人は「奨ゆとり」だが金曜夕方といはれたところで子育て世代はどこにもいけず、ならば「子供はいらな…

屌你老母

農暦一月二十七日。今になつての寒波。 ▼雨傘運動で活動家を殴る蹴るで警官7名が懲役2年の実刑判決に警官やOB、家族ら3万人だかが集まり抗議集会。盛大に「屌你老母」の粗語まで叫ぶお下劣ぶり。治安維持のため過酷な勤務につきながら市民とはいへ扇動的…

農暦一月二十六日。夕方湾仔のLockhart Rdぼんやりと歩いてゐて工事現場の防御壁にクラブのDJイベントやライブのポスターべたべたと貼られてゐて「こゝに突然、ピンクフロイドなんて貼られてゐたらな」なんて20年前以上前に伯林で見たポスターの衝撃思ひ出し…

農暦一月二十五日。少し天候が崩れ始める。一ヶ月程前に一晩だけ大雨あつたさうだが東京にゐて知らず。もう何ヶ月も香港で傘もさしたことがない。今日も夕方、半時間ほど歩く。毎日歩いてゐると習慣になつて負担と思へないから面白い。晩に本降りとなる。@fo…

農暦一月二十四日。曇。先週、英国から来港のG夫妻宿泊してゐたHeritage Lodgeに夫妻に貸してゐたiPhoneのスペア受け取りに行く。かつての軍営、荔枝角病院は見事な文化施設に変貌遂げてゐた。早晩に銅羅湾で散髪済ませO氏と居酒屋一番。最近みんな焼酎な…

農暦一月二十三日。今日の散歩はBraemer HillからQuarry BayのTaikoo Placeまで。Braemer Hillから百福道の崖は高所恐怖症には歩くと膝が竦む。百福花園(Bedford Gardens)の通り抜けが面白い。健康村、模範邨の二つは戦後香港の酒豪住宅のまさにモデル団地…

農暦一月二十二日。雨水。快晴。官邸で週末の書類整理。午後遅くBowen Roadを歩く。10min/kmってアタシの場合、つまり走る必要はほとんどない。Bowen RdからGarden Rdに出てRobinson RdからCounduit Rdが分かれる谷間、頭上にRobinson Rdと歩道橋の高架がリ…

農暦一月二十一日。夕方、大坑道を歩く。この頃少しでも運動を、と散歩すいてゐる。大坑道からの崖はかつて不法居住民のバラックが貼りつくやうに建つてゐたが全て立ち退かされ今では跡形もなく鬱蒼とした樹木に覆はれ、ザハ=ハディドのやうなイメージとで…

農暦一月二十日。快晴。来港中のG夫妻と郊外へ。朝10時半に筲箕灣で待合せ。夫妻は美孚にあるHeritage Lodge(こちら)に宿泊で美孚から筲箕灣まで102系統の隧道巴士で九龍からのパノラマ楽しまれる。Heritage Lodge(翠雅山房)は饒宗頤文化館の施設の一部…

農暦一月十九日。晴。午後、中文大学で来港中の山田昌弘先生(中央大学)のレクチャーを拝聴。結婚しない、子どもを産まないに加へ恋愛も性的行為もない若者たちの増加といふ社会現象を興味深く考察続ける山田先生には敬服。日本で人口減少が見られたのは平…

農暦一月十八日。薄曇。体調回復せず。何だか花束もつて歩く男女多いと思つたら聖ヴァランタインの日。おめでたい異教徒たち。菊正宗の熱燗でおでんを肴に飲つてゐたらテレビでは北朝鮮の金正男さんKLの空港で毒で殺害されたといふニュース。佐伯啓思『さら…

農暦一月十七日。トランプと晋三の会談とゴルフに合はせ北朝鮮がご祝儀で新型ミサイル発射。なんて予定調和なのかしら。かりに北朝鮮がこの機会に沈黙守つたとしたら「北で何かが?」と察するところだが。体調芳しからず朝、養和病院で外来診察受けると思つ…

農暦正月十六日。晴。香港マラソン中継眺め周末の書類整理で官邸に向かふが高速道路、銅羅湾周辺の道路封鎖の影響で一般道の渋滞甚し。午後早めに官邸出て北角へ。街市漫歩。本物なのだと思ふがFamous Grouseの1ℓ瓶をHK$85で贖ひ帰宅。たまにはジョギングす…

1日澳門

農暦正月十五日。元宵。晴。昨日に続き寒い。台湾では凍死者百人超の由。気温摂氏十度で?と思はれるかもしれないが防寒が乏しいのだから。朝十時のジェットフォイルで家人とマカオへ。往路のターミナルからして客少な。快晴。マカオにつき路線バス乗り継ぎ…

農暦正月十四日。曇。朝の気温は摂氏11度。昨晩の痛飲で宿酔ひはないが体力消耗甚し。晩に何気にテレビつけるとMTRで列車で日が燃え尖沙咀站構内が煙充満のなか火傷した乗客の救出で何かと思へば還暦の気狂ひ男が晩七時半だか金鐘を出た荃湾往きのMTR車内で…

農暦正月十三日。晴。暖冬だが今になつて気温が下がり始める。晩に尖沙咀のインターコンチネンタルホテル。昨日から沖縄県の香港でのPR行事続いており今晩はOKINAWA Night in HKと称して大規模な沖縄産品売り込みとレセプション。翁長知事来港の予定が突然の…

農暦正月十二日。曇。晩にD先生から招飲いたゞき中環の粗豪はLe Soukといふレバノン料理屋。寒さの所為か体調イマイチ。 ▼豊洲疑惑で都議会慎太郎喚問に毎日新聞の記事。豊洲に絡む石原家疑惑は当時『噂の真相』で語られていた。@fookpaktsuen: 性別変更に…

農暦正月十一日。通販で購入のペリカンの蛍光万年筆が届く。100円マーカーでいゝのに誰がこんなものを使ふのか、と思ふが物好きはゐるもの。岩下尚史著『大人のお作法』集英社新書を読む。かなり口説い内容だとは思つたが予想以上のクドさ。この方らしくて可…

農暦正月初十。晴。沙田車公廟参拝。まるで信心深くないアタシだがF君が春節前に足首を骨折して入院してゐるといふので今更だが厄除けのお守りをいたゞく。初十でも結構な人出で線香が焚く本数もかなりなので猛烈な煙。香港大学図書館で入館カードの更新。…

農暦正月初九。もう春の心地よい気候。一昨日から右目に異物感あり所謂「ものもらひ」で昨晩それなりに目立つほど腫れたので散歩気分で養和病院の休日診療受け抗生物質入りの点眼剤と寝る時につけるペースト状の薬を授かる。正月休みではチェンマイで赤目だ…

農暦一月初八。官邸で午後まで週末の書類整理。建物内は断熱材がないことで薄曇りが続くとまだ心底冷えてゐるが外は春のやうな陽気。久しぶりにBowen Roadを港安病院側から西に向かつて散歩して途中から湾仔の星街に下る。ジムでサウナに一浴してから23系統…

農暦一月初七。立春。このまゝ暖かくなつてゆくのかしら。湿度はもう先週からだいぶ多湿ですつかり不愉快な香港の春のやう。通常の生活で今日は6km歩いた。普段何気なくミニバスに乗つてしまふところを歩くだけなのだが季節がいゝのと天候、それにコースがせ…

Orville Schell on the Similarities Between Mao and Trump

農暦一月初六。今日はもう初六だといふのに世の中はまだ正月気分で道路も空いてゐる。沙田から銅羅湾まで車で20分もかゝらず。紅磡のトンネルも全く渋滞なし。明日はもう立春だが香港では今年1月の平均気温は摂氏18.5度で1901年の18.3度を抜き観測史上最も…

農暦正月初五。薄曇。ほていや(アタシの記述では伊勢丹や「ほてい屋」でユニーのアピタは「ほていや」としてゐる)に寄つたらサントリー角がHK$415である。日本ウヰスキーが人口に膾炙し高値とはいへ他に日本産の在庫がないからと角がHK$415はないだらう。…