富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

農歴六月十六日。快晴。天高くまるで秋のやうな雲。実際に気温は摂氏25.5度で酷暑に慣れてゐると、もう秋風のやうに涼しい。日本は猛暑。早晩に香港中央図書館側で路線バス下りたのでMoreton TerraceにあるJournalizeといふ文房具店に寄る。今どき手書きにこ…

高山劇場

農歴六月十五日。早晩に鵝頸橋から九龍行きのバスに乗らうとしたら早くも帰宅ラッシュで爆満のバス通り過ぎるばかり。金鐘まで行きホームで3本目の地下鉄で尖沙咀。路線バスで土瓜湾。高山劇場。大規模改築とは聞いてゐたが旧館も改装されたが傍に立派な新…

槌穿ち鉄あらはなる橋野すら緑深き野辺となりぬ夏ぞよ

農暦六月十四日。雨。昨日、三人で三鞭酒と赤ワインを1本ずつ、食後にジャズバーでモルトウヰスキーをシングルで2杯、水で薄めて飲んだだけなのに宿酔ひはないが身体の倦怠感甚し。アルコールの消化に体力が全部回つてしまつたやうな。それで、いつも冷え…

農暦六月十三日。晴。小雨。今月三日に酔つて腰抜かし破損の眼鏡、東京メガネで修理済み受け取り。眼鏡の蔓の部分が掛け具合調整の際に金具でメッキ剥げてゐたのもメッキし直してもらふ(この作業は日本で)。三週間余で済みありがたい。香港でビル工事の竹…

農暦六月十二日。晴。昼前に九龍で驟雨に遭ふ。マカオで食べ残したバカリャウ持ち帰り、それで炊き込みご飯。 ▼内閣支持率が前月比で9p低下で38%、不支持は50%(+10p)と日経世論調査。安保法制法案の今国会成立に賛成26%、反対57%で説明不十分が81%…

マカオに遊ぶ(三日目)

農暦六月十一日。朝八時にラウンジで朝餉。七時から開いてゐるがアタシらが口開けのやう。昼前にジムで5kmだけ走る。晴れてゐた空が突然の驟雨。外のプールから雨厭ひ室内に入る若者たち。サウナ混む。午後二時の遅い退房まで客室で寛ぐ。読書。吉村流の文…

マカオに遊ぶ(二日目)

農暦六月初十。珍しく朝七時半まで熟睡、といふか嫌な夢みて眠りが変に深くなつた。夜中に冷房消したつもりが消えてをらず布団かけて寝てゐたが起きると悪寒。ラウンジで朝食。 朝八時だといふのにまだ宿泊客の多くは朝寝貪つてゐるやう。Z嬢に誘なはれ十月…

マカオに遊ぶ

農暦六月初九。雨。朝九時のジェットフォイルで家人とマカオへ。ソフィテルマカオ。まだ十時半過ぎでクラブソフィテルのカウンターでSuperiorとLuxuryの客室ならすぐに下榻できるがアップグレードさせていたゞき套間となると午後になります、といふので荷物…

日経FT買収

農暦六月初八。大暑。雨。晋三の所為でこの日剩まで不人気。今年に入り毎月現象で、その理由といへばこゝご覧になる方で熱心な晋三支持者はまづ少ないだらうから連日の執拗な晋三批判は食傷気味で相対的に香港ネタ減れば当然か。いずれにせよ晋三が悪い。晋…

半日深圳

農暦六月初七。未明に40mm超へる雨量。車軸流すやうな雨。昼前に時間合はせ家人乗車の落馬洲往きの電車に大埔墟から乗車。深圳入り。深圳は夜まで傘も要らぬほどの小雨模様。崗厦。連鎖の安天民北方餃子に飰す。(市民なき国の)市民中心まで歩く。途中でSt…

農暦六月初六。雨空。乗ったタクシーで相変はらず映像モニタ五月蝿いが客がタブレット充電できるUSB端子まであり。胃の具合は少し回復で晩におぢや啜る。写真は国立競技場跡地(都新聞夕刊より)。 ▼アタシにとつての香港の最初の印象の一つが新聞の数の多さ…

みんなのニュース

農暦六月初五。未明に胃痛で目が醒める。昨晩食べたものを全く消化してゐない感じ。胃薬飲むが治らず読書のうちに夜明け。雨。朝食抜きで昼は移動途中に城市花園酒店で海南鶏飯。美味いのだがHK$138は高杉内科。給仕も慇懃無礼。早晩に銅鑼湾で足浴してから…

刹那的世論

農暦六月初四。快晴。NHKの日曜討論「安保法案衆院通過与野党幹部に問う」見る。各党別。安倍政権になり弱腰だつたNHKも世論に押されてか司会が解説委員で一本筋の通つた島田俊男で自民党高村への突っ込みが厳しく高村も不愉快さう。 刹那的世論に頼っていた…

晋三支持率逆転

農暦六月初三。周末。官邸で残務整理。湾仔泉記に魚蛋粉飰す。整体。帰宅して夕方のBloody Mary、これにウスターソース入れた人に敬服。同じウスターソースでもバーではリーベリン、けしてブルドッグソースぢゃないのは印象の問題なのかしら。NHKでブラタモ…

や・り・な・お・し

農暦六月初二。晩に知己集め佐敦の新明記で火鍋。 ▼片岡仁左衛門丈、人間国宝に。丁度一年前に大阪松竹座で「寺子屋」を見させて頂き楽屋へご挨拶に。1998年に15代目襲名、その時の引出物は京都宮脇賣扇庵謹製の扇子で上村松篁の松。平幹が王女メディア再演…

安保法案衆院通過

農暦六月初一。快晴。安保法案衆院通過。東京新聞で田原牧デスクで書いてゐる(こち特デスクメモ)。 思えば、敗戦後間もなく旧軍の一群が厚生省援護局に潜り込み、特高は公安警察に姿を変え、この20年は歴史修正主義集団が自民党の主柱を侵食した。そして現…

衆院特別委安保関連法案強行採決

農暦五月晦日。誠品書店で数ヶ月前、久々に書籍購入で会員証出したら「もう期限切れです」。1年でHK$2,500か8回以上の消費が必要ださうでHK$30の雑誌8回購入(HK$240)とHK$2,500が同条件か。今日のお昼に会員証復活させる。銅羅湾だけ?驟雨。早晩に今日…

歩道橋の魔術師

農暦五月廿九日。昼に中環の某有名高級日本料理屋に飰す。天ぷらコース。最初に和風サラダの小皿供されカウンターで日本人の揚げ方が先ず海老から揚げ始める。で海老を頬張らうとする頃に「ん?」ご飯、味噌汁と漬物、茶碗蒸しが登場。「ご飯お持ちしますか…

農暦五月廿八日。酷暑。早晩に銅羅湾のジム。ビクトリアハーバー眺めながらiPhoneでMonocle 24の快適な音楽聴きながらトレッドミルで5km走ると、気分はTyler Brûléの如し。日本人倶楽部の三菜で会食。 ▼朝日新聞の連載「音を継ぐ」は山本直純も面白かったが…

農暦五月廿七日。酷暑のなか今日も午前中いつものコースで走る。熱中症によくぞならぬもの。昼にやきそば頬張り何日も前に残してゐた葡萄酒(Pavillon de Taillefer)飲む。暑い日は冷やした赤葡萄酒をシェリーグラスで。午睡。晩に自家製餃子と白ワイン。文…

なんでこんなに増えてんのか、分からへんねん

農暦五月廿六日。猛暑。午前中いつもの西湾河〜鰂魚涌公園走るが余りの暑さに日陰ルート開拓。昼に太古岡田屋内の板長寿司に飰すが価格維持で質は低下。銅鑼湾で打合せ一つ済ませ整体按摩。久々にFCCで一酌。家人来て軽く夕食はステーキサンドヰツチ注文で二…

新国立安藤忠雄案のスケッチ発見

農暦五月廿五日。台風「蓮花」昨晩十時すぎにはシグナル8→3になつてゐたさうで(寝てゐたので知らず)夜半はかなり雨風強まり早朝は雨残つたが昼前には台風一過で快晴。晩に山頂の某氏邸で晩餐あり家人と末席汚す。 ▼新国立で文科相下村某が安藤忠雄に「堂…

さすが石原さんは立派だ

農暦五月廿四日。台風「蓮花」台湾の南から福建省に抜けるか、と思ひきや方向を西に変へ汕頭の南で上陸のまま西に移動で深圳と東莞の間を横切る経路に。で香港は思はぬ台風接近で台風シグナル3から午後五時前8に変はるが傘も要らぬようなスカ台風。シグナ…

農暦五月廿三日。朝の気温摂氏27度で「今日は涼しい」と思ふ。今日は株式相場荒れるといはれてゐたが上海中心に東京も香港の下落幅大。アベノミクスの株高も終焉か。この下落で泣き見るのは民草投資家ばかりで金融獣らはすでに株高で売り逃げ済み。F君のと…

抑止力は隣組かよ

農暦五月廿二日。小暑。母校の男子校か争議で校長ら講堂で釈明の最中、その講堂通り抜けやうと階下に降りたら抜け出せず、そこに隠れてゐた虐められ引きこもりの下級生に抜け道教へられ……なんて変な夢見て目が覚めたら未だ半夜三更。二度寝したが今度は水泳…

婦女蹴球世界盃皇国娘子軍米国ニ惜敗

農暦五月廿一日。婦女蹴球世界盃決勝我ガ皇国ノ娘子軍奮戦米国ニ惜敗。屈強なる運動選手に「なでしこ」は如何?と久が原T君。準優勝は「頑張った」でいゝのに、また猫も杓子も「勇気をもらった」か。続けてT君「御器提げたおこもぢゃあるまいし「勇気」な…

農暦五月二十日。本当に連日こんなに猛暑でいゝのかしら。今まで経験したことのない暑さつゞき。幼い頃にノストラダムスの大予言信じて怖くて眠れない日を過ごしたこともあつたが本当に地球の破壊が自分の人生のうちに始まるのではないか?とすら思ふ。ヒト…

農暦五月十九日。昨晩深更まで珍しく痛飲でも朝六時過ぎに目覚める。コンビニで鶏精、レッドブルにアミノギアで強制リセット。朝イチで北角碼頭。常無常人氏の尊顔拝す。暫し立ち話。福砂屋のカステラ頂く。周末だが官邸で残務整理。昼に銅羅湾。昼前から行…

農暦五月十八日。快晴酷暑。香港は政府が緑化政策といつて樹木伐採止めたら数年であつといふ間に緑化都市に。それに合はせてゐるのではなからうがビルもちょっと生えたコケや羊歯などがすぐに繁殖してゐる。早晩に尖沙咀。晩にK11にあるシルクロード料理って…

農暦五月十七日。快晴酷暑。晩に鶏肉のトマト煮でPavillon de Taillefer 2011年。週刊読書人(6/19号)読んでゐたら『紋切型社会』の武田砂鉄と『日常生活に侵入する自己啓発』の牧野智和との対談が面白い。後者が国家による福祉を分析したジャック=ドロン…