富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でも読みづらい日記のため(笑)その日の出来事を綴り、世の中の諸事雑感は事毎に▼印をつけることにいたし候。但し▼印、競馬の◎○▲△とお間違えなきやう御願奉上候。 一月三十一日(木)曇。久方ぶりに夕方帰宅し黄昏にぼんやり景色でも眺めながら酒はさし…

一月三十日(水)晴。寒。夕方Happy Valleyは祥興茶餐廰にて石班と鶏絲のカレー食しHappy Valley競馬場。 R1 t1000m IV CLASSIC RIZZI (Marwing) WINNING PARADE&APRIL HAREを連複で×。 R2 t1650m III LASER PRIDE (Fradd) DEREK'S CHOICEの複勝で×。 R3 t16…

一月二十九日(火)晴。或る仕事一段落し打ち上げかねA氏、H氏、S嬢と早晩にFortress Hillは順寿司。辛丹波飲みつつ鯛刺身美味。おそらく値段と味でいえば順寿司はbestとはいわぬがbetter寿司in香港か、と思ふ。不景気に不便な場所ながら繁盛はお見事。か…

一月二十八日(月)曇天寒空。黄昏ジム。四日市は笹野酒造の<白梅>なる純米大吟醸でつみれ鍋しつつ丸の内のY君送ってくれしビデオにて正月の箱根駅伝往路のレース見る。キロ3分といふ余の凡そ倍の速度にて時速20キロにて走るとはキチガイか超人か天晴れ…

一月二十七日(日)雨。藪用あり日曜の朝から尖沙咀。息が白くなり厳寒に手袋す。昼にPark Hotelの連邦酒樓にて飲茶すれば此処は日本人ツアーの定番にて濛々と立ち上る煙草の煙と飲茶で麦酒缶が並ぶ卓は異様。日本人の麦酒好きは余もご他聞に漏れずもがな茶…

一月二十六日(土)雨。厳寒。健身済ませ沙田に行き後半レースより観戦し特に最終第10レースのスプリントは面白いかと思い家を出ると本降りとなり健身どころの余裕もなく雨宿り兼ね粗呆区のStarbucksに飛込み競馬予想。この雨と寒さで沙田の競馬場に佇む闘志…

一月二十五日(金)小雨。ランニングクラブ月例会あり銅鑼湾の某日本料理屋、かつてはかなり繁盛した店にて味も定評であったがバブル終焉と不況で経営を崩し一年ほど前に訪れた折には炉端焼きと銘打ちコスト削減の珍案か焼き手不在にて銘々卓のコンロにて食…

一月二十四日(木)濃雲。昨日のことなりしが或る料理屋より電話あり間違い電話であるが某の予約の確認と英語で話そうとするが英語あまりにも拙く周囲の者と英語で何と言えばよいかと思案しつつ全く用件をなさず。そのへんの一杯飯屋ならともなく客の予約確…

一月二十三日(水)晴。ハヤシライスの件にてメールで返事ありそれに余が応答した蔡瀾氏より一週間ほど前のメールに再びレスあり多忙ながらマメな人と感心。ハヤシライス談義。忙しく競馬予想する暇もなく競馬場に飛び込む。かういふ日のほうが結果がよかつ…

一月二十二日(火)晴。寒さ続く。先週水曜がTT三重三連複での馬券誤購入のホトボリも冷めぬうちF館長、活力夫妻並びにB氏でTT購入團體組織せんが提案あり。当然同意。明晩先週に引き続きC氏のWin It All出馬は老九歳にて今季にて引退と最後まで思う存分…

一月二十一日(月)晴。気温10度と極寒。愚猫診療所にて尿通あり夕方退院許可、迎えに行くが檻より出るにあたり対人恐怖症から興奮し錯乱し逃げ惑い医師手甲に損傷、拙宅に戻れば安心していつもの如く毛繕いに余念なし。紀伊国屋書店より『舊新訳聖書文語訳…

一月二十日(日)曇。二晩続けて愚猫の疾病に因り睡眠不足にてこちらが体調崩しSouth China Coast Marathonの出場断念。ジムに行きふと金庸>記の新鵝肝腸飯を喰いたくなり金庸>記にて外賣の弁当にして沙田の競馬場。今季の三冠大賽の首關となるSteward Cup開…

一月十九日(土)曇。一昨日より愚猫夜泣きあり昨晩は下が緩み嘔吐もあり今朝まで苦しそうに鳴き止まず朝イチ近所の掛り付けの北欧人獣医の診療所へ。これまでも尿道疾患があったが雄の成猫には多いらしくその場で管を差して尿道を開通させ点滴をうち今晩は…

一月十八日(金)雨。Z嬢が先週葡萄酒の試飲会に趣き珍しく香りに惚れて購い佛のVacqueyrasのDomaine de la Charbonniere99年モノ、そこそこ濃厚にて食事とあわせるより酒として味わいたき風味にて食後まで楽しむ。▼先月の失業率6.1%に上昇し財務司阿松更な…

一月十七日(木)曇。楽しきことも悲しきこともいったん日記に綴れば全て過去の物語となり昨晩の失誤は肝に念じつつ馬簿『大勝』購い早速週末のSteward's Cupの予想始める。銀行より電話あり定期預金が満期ながら定期利息が普通預金の優遇顧客利率より低くな…

一月十六日(水)曇。人の欲はげに恐ろしきものなり。月初に第二班に昇格し初戰にて期待薄のなか誠に鮮やかな勝利を飾りし多利高の馬主C氏に氏のもう一頭の持ち馬永多高本晩快活谷のR1に出場せば一緒に参戦をと誘われ毎度の如く東京のF氏に頼まれし三連複…

一月十五日(火)小雨。まことに少なき下雨なれど町中の埃雨に打たれ大気に舞うこと少なく呼吸するも多少は不快にならず。Q姐に般若心教を広東語で聞けばかなりイケるのでは?と話せば週末にQ姐北角にある香港仏経流通処にて広東語の般若心教テープを調達…

一月十四日(月)曇り小雨。昨晩遅くまで作品社日本の名随筆『少年』島田雅彦編読む。いまだ農歴正月前だといふのにまるで三、四月の雨期のようにどんよりとした雲低くたちこめ湿気甚だしき日々が続く。『十九歳の地図』を映画で見たのは東照宮のお宮にあが…

一月十三日(日)晴。ホテルでの朝食も食指動かずZ嬢と出街、華蓋街は日曜とはいえ中国にしてはかなり朝の遅い街にてましてや商売屋ばかり。明の時代にこの大良を治めていた黄士俊なる領袖の府邸が清暉園なる広東四大名園の一つとなっており、この庭園の向…

一月十四日(土)曇。昨日は忙殺にて競馬予想もできぬまま朝慌てて競馬新聞開き出走馬を知り昨晩倍率を眺め馬場に行かぬし中継も見れぬためTTレースと新馬戦等を外してR2/5/8/9/10のみPlace勝負。携帯にて馬券購入して慌てて旅荷つくりZ嬢と中環卑利街の陳…

一月十一日(金)晴。▼中国内地子女の香港居留権審判については99年1月29日に香港終審法院が居留権有りと判決に対し99年6月に全人大が香港の判決を覆し居留権なきことを決定、香港基本法が普遍法にあらず全人大の決定が優先されることで香港の自治なるものが…

一月十日(木)晴。昼より某団体が香港歴史博物館を参観するにあたり日本語での解説が必要とのことで学芸員の英語での解説を日本語に通訳するが人数多く学芸員と通訳が足らぬとのことで最初から日本語で解説すればそれで良しと日ごろからのおつきあいもあり…

一月九日(水)晴。10年近く前世話になったI氏一昨日疾患にて逝去されたことを人伝手に知る。駐在で来港し親会社もいろいろあり香港会社が整理されたのを機に当地にて会社を興されたのが五、六年前か、商売を大きくされていた矢先の急逝。弔意。蔡瀾氏が相…

一月八日(火)晴。佐敦にて薮用済ませ二更にY氏と西貢街の客家料理屋酔瓊樓、鹽局鶏、梅葉香口肉、八珍豆腐。A氏より『声に出し読みたい日本語』斎藤孝(草思社)借りる。巻頭は黙阿弥にて弁天小僧の「知らざあ言って聞かせやしょう」だが「年季勤めの児…

一月七日(月)晴。薮用済ませ二更に佐敦は和味粥店。レバーたっぷりの及第粥。いつもこの時間に決まってひとり酒呑みながら粥食す老人あり今夜その翁店に現れる段から窺えば懐中より取り出す酒は200mlの水ペットボトルにて瓶からの秤売りか大瓶の酒を分けた…

一月六日(日)晴。晩にM氏家族と日本人倶楽部にて新年会はこれで三年目。昨年は日本人倶楽部でも「さくら」の座敷だったが今年は改装中にてすでに改装終了せし39階のレストランにて。小奇麗で好し。料理は御世辞にも抜群とはいい難いがこういった施設であ…

一月五日(土)快晴。沙田にて競馬。I夫妻の知古Y夫妻が横浜より競馬楽しみに来港、それならご一緒にということで沙田の競馬場5階の百勝廰にて中華。六人卓だと直接コースが見下ろせないのは残念だが広いガラス壁から馬場を一望し遠くに馬鞍山まで眺める…

一月四日(金)快晴。昼は浜辺の電光温度計が19度というが日なたの体感気温はずっと高く浜辺に寝そべり作品社の日本の名随筆別巻80『競馬』高橋源一郎編読む。さすがに海岸には人も数えるほど、水着にはなっていても泳ぐ猛者はなし。『競馬』には織田作之助…

一月三日(木)快晴。Z嬢と黄大仙、黄大仙といえば黄大仙廟だが参拝せず坂をのぼり法蔵寺。黄大仙のMTR站附近といい沙田Pass邨といい現存する香港で一番古いタイプの公共住宅が取り壊される最中。そこに重建される団地はといえば民間の分譲マンションとも区…

一月二日(水)快晴。講談社ブルーバックスで竹内外史『集合とは何か』を読む。ブルーバックスは実に中学の時以来か、集合概念の重要性はわかり数学といってもこれならわかるかもしれないと思いしかもブルーバックスなら中学生の時に『マクスウェルの悪魔』…