2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧
農暦四月廿七日。晴。朝イチで某ラジオでコメント仕事一つ済ませ書き物少し。鳥居坂旅寓退房。麻布十番から大江戸線で築地市場。築地川も埋立てられて久しく、それでも道路の高低差で川の土手がわかるところ、門前跡から旧・小田原町に入れば空襲なき土地ゆ…
農暦四月廿六日。晴。深夜25時に香港発で二時間半程うつらうつらしてゐる内に朝食サービスに起こされ朝六時に羽田着。京急で大門、大江戸線で六本木。六本木の交差点から「東洋英和」の腕章つけた方が児童生徒の通学に安全指導で時節柄、教職員も大変だ、と…
毎朝タダだから一応目を通す大公報。かりにも「香港を代表する中共紙」である、反民主派批判にしても、これはあまりに下品極まりなし。 今日も雨。天気予報はこの先一週間ずつと雨だといふ。憂鬱。燈刻、家人の定期健康検査で東區医院に付き合ふ。それにして…
天候は昨日と同じく不安定で午前中に嵐のやうな豪雨。黄色警報発令。夕方になり晴れる。S女史と話あり指定されたのが太古はCity PlazaのCIAKといふ飲食店で、こゝはイタリアンダインだが店の外側(昔、かなりにぎわふマクドがあつた)にセルフカフェ型のス…
明け方から雷雨。湿度96%で無風では窓も開けられず。陋宅の周辺は多少の大雨だつたが豪雨の黄色警報発令で新界では床上浸水だといふ。午後には雨上がる。 西湾河は太安樓にある果物屋の看板猫。香港の店先の猫はみんな人懐こい。果物を買うつもりはなかった…
天気不安定ななか家人と路線バスで美孚へ。美孚の丘の上に饒宗頤文化館(Jao Tsung-I Academy)あり。大雨のなか往還は難儀する場所だが美孚のバスターミナルから屋根つきの頑強な歩道橋あり雨に当るのは美孚から茘枝角に抜ける美茘道の坂道渡るところくらゐ…
週末土曜で朝、FCCに週末の新聞読みに。土曜朝はFT週末班が十数部か無料で「ご自由にお持ちください」になつてゐるが今日はかなり早くそれが捌けてゐる。英国でメイ首相辞任表明で新聞熱心に読むメンバー多し。猛暑。日本の気温は香港上回るが母の話では湿度…
小雨。燈刻、銅鑼湾の眼鏡店で白山眼鏡の受け取り。 Theresa May saved her tears for herself. If only she’d shown this humanity before | Suzanne Moore | Opinion | The Guardian Make no mistake, she has been an absolutely dreadful prime minister…
午前雷雨。晩に湾仔の益新美食館。郷里から中学の同級生だつたOさんとお姉さん(吹奏楽部の先輩であつた)とIさん(中2で同じ学級)が旦那と四人で来られ家人と会食で旧交温める。 お二人に会ふのは中学卒業以来。Oさんが紐育でジャズベーシストしてゐる…
朝の気温で摂氏25度でも涼しいと思ふから温暖化の中で身体もおかしくなつてゐる。冷房どころか扇風機なしでも過ごせるほど。晩のHappy Valleyの競馬、どうしたの?と思ふほどスランプ。全く筋が読めてゐない。 Hong Kong’s proposed extradition law would b…
小満。朝かなり涼しく温度計見ると摂氏24度。この気温で涼しく感じるとは。連日、夜も28度とか朝も29度といふ猛暑日が続いたがゆゑ。晩に銅鑼湾。K氏のお誘ひで日本料理・石山へ。1月で休業した某居酒屋でもう四半世紀以上も親しいMさんが此処で働いてゐ…
天気は午後崩れ雨となつたが蒸し暑い。早晩にFCCでF氏と早酒。家人来て夕餉。ミニッツステーキ。 偶にかういふ粗い料理が食べたくなる。「ミニッツ」は初めて聞いた時に名前が由来で、ニミッツなら私らの世代だとニミッツ司令官が戦地でも手軽に好んだステ…
農暦四月十五日。晴。朝の気温が摂氏29度で昼には33度まで上がるといふ。今年初めての酷暑警報。午前中ジムのトレッドミルで走る。本日、競馬は東京競馬場のオークスで香港でサイマルキャストあるがオークスばかりか東京R6からの7レースでの発売でHKJCのレ…
晴。猛暑。土曜日で朝からFCCで週末の新聞読み。午後から陋宅で沙田の競馬中継眺める。どの取り組みも5頭くらゐ迄の絞り込みできてゐるのだが馬券下手の極み。閑に任せての乱読で足穂『一千一秒物語』から表題のショートショート、「A感覚とV感覚」の後、ロ…
農暦四月十三日。晴。自宅で使ふ中近両用の眼鏡は「溥儀眼鏡」が文字通り清末の宣統帝愛用の眼鏡復刻したものを何年もかけてゐた。 調べてみると2001年に開業した溥儀眼鏡が創業10周年記念で250副限定で発売のものでLindberg製。何うしても耳掛けのテンプル…
朝、令和どころか下手したら今世紀初?で銀座の「珈琲だけの店」カフェ・ド・ランブルのポットで珈琲を煎れる。 このポット、高校生の時からランブルで使はれてゐるのを見て棚にも販売用に飾られてゐたが当時、何千円だつたか5千円以上はしたと思ふが欲しく…
曇。溽暑。昏刻に中環。中環の新世界大厦にあるZoëでケーキを2つ家人のために選ぶ。 一昨日、彼女が大埔の街市でいゝ紫蘇贖ひ、ジュースエキスにするのに煮てあつたのをアタシがうつかり、その鍋を洗ひ物のときに流してしまふといふ失態あり。それのお詫び…
iOS用のアプリ“Dictionaries”がすごい!物書堂 - 辞書 by 物書堂 - 製品紹介 ワープロからパソコン使い初めて早35年……今でも素晴らしいと思うのは富士通の「親指シフトキーボード」とMacになってから漢字Talkに対応のエルゴソフトが開発した日本語変換のEGBr…
曇。昨日日曜仏誕にて本日代休。今日までMTRは半額措置だが家人と路線バスで海峡隧道潜り九龍に渡つたところで307系統のバスに乗り換へ大埔へ。高速道路走り大老山隧道潜り最初のバス停がもう大埔郊外の廣福邨。その距離25kmである。バス二階最前列に(一般…
佛誕。母の日。郷里の母には今年はこれを贈る。 雲一つなき快晴。家人の話ではMTRが先月だつたか「運行システム故障で市民に大きな迷惑かけたお詫び」で昨日から明日(佛誕代休)までの3日間、全線で運賃大人半額、子どもと老人は何処まで乗つてもHK$1(14…
快晴。土曜朝恒例でFCCで週末の新聞読みながら珈琲飲む。土曜朝にFCCのラウンジに無聊に寛ぐ御仁はだいたい同じメンツと思ふ。昼に帰宅すると北角から戻つてきた家人が北角街市の路上でインドネシアの鳥料理ランチ買つてきてくれた。粗質の紙を折つたパッケ…
今にして思へば日米貿易摩擦など可愛いもの。米国の対中輸入への関税大幅引上げで中共も報復を示唆。早朝から銅鑼湾「そごう」周辺にとんでもない買客鳩まり何かと思へば半年一度の大売出し。殊に化粧品は人気で行列はCHANEL、Estée Lauder等銘柄別で少なか…
農暦四月初五。曇。早晩久々に尖沙咀。Victoria Docksideといふ再開発地区、まだピンと来ずNew World Centreで東急デパートのあつた」といふと老香港にはピンと来る。 Victoria ParkとかVictoria Harbourとかヴィクトリア女王の名を冠した大時代的な名前なら…
農暦四月初四。このところ涼しい日続き寝てゐるときの寒さからか喉痛めリンパ腺少し腫れて微熱。午後遅くから雨。水曜日だが今日は沙田の夜競馬で全レースがダート。夜のダートは先行馬逃げ切り、マイルまでは内枠有利だが雨で重馬場、証明も暗い沙田ではテ…
農暦四月初三。朝早く目覚めてしまひ『13・67』の4編目『泰美斯的天秤』読む。前編で逃亡に失敗した黒社会のドン・石本添がまだシャバで勢力張つてゐた1989年の話。天安門事件の年で香港では大きな反中共の世論と抗議活動が起きてゐるが、それはこの話は4…
農暦四月初二。曇。立夏といふがこゝ数日涼しい日続く。昏刻に小雨のなか北角陋巷に寄る。英皇道の琴行街角に、もう二十年は前からある新聞スタンドの主人は旧知で新聞が数碼化される前は毎朝、信報、蘋果にSCMP買つてゐたのでオマケでくれる紙巾(ポケット…
農暦四月初一。曇。薄ら寒。毎日新聞の読書欄に陳浩基なる香港の推理小説家の『ディオゲネス変奏曲』(稲村文吾訳、早川書房)の評あり。 借りた場所、借りた時間……わたしのような世代の人間には、この言葉はすっかり頭の中に刷り込まれている。ハン=スーイ…
農暦三月晦日。曇。陽暦五月四日で1919年の五四運動から百年。土曜なので早朝、FCCに週末の新聞読みに出かけたらFCC横の階段に若者の長蛇の列。香港ばかりか大陸旅客もをり五四運動とは関係なくアディダスの運動靴か何か限定版の発売か。 岡田屋(Aeon)でタ…
農暦三月廿九日。曇。気温摂氏廿度下回り肌寒いくらゐ。朝、J-WAVEでジョン=カビラさんの番組に電話で「セルフレジ」について話す。中国の路地裏の食堂でのスマホ決済のお気軽さをネタにすれば良かつたと終はつてから気づく。労働節からの中共連休で香港に…
農暦三月廿八日。曇。陽暦五月二日で忌野忌。 早晩に上環で地下鉄から路面に出ると俄か雨。傘はいつももつてゐるが上手く路地の軒下を抜け数年ぶりで九如坊の大班樓。東京麻布よりA氏ご夫妻でお誘ひうけ家人と一緒に八名での会食。A氏より香檳酒3本お振舞…