富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月卅一日(月)早晩帰宅してドライマティーニ二杯。煮た手羽先と昨晩の赤葡萄酒。気温は晩も摂氏26度くらゐだが北風が涼し。 ▼昨日の香港競馬はCharter Cupは大雨。最後2レースは取り消し。この2400mのG1レースはスタンレー=ホー氏のビバパタカが一番人…

五月卅日(日)雨。午後、ハッピーヴァレイの日本人学校でアンサンブルディマンシュといふ在港日本人のオケの演奏会あり。それを聴く。好きな者で集まつてアンサンブルって楽しいだらう。羨ましいかぎり。行く途中、初めて(運転手含む)五人乗りの新型トヨ…

五月廿九日(土)曇りのち雨。午前中陋宅ニテ書類整理。午後一つ仕事済ませ晩夕に湾仔会議展覧中心。Z嬢とHK Int'l Art Fair参観。本来は現代美術品展示販売が目的だが物見遊山の客で(ってアタシらもさうだが)盛況。提供のVeuve Clicquotの三鞭酒一杯HK$1…

五月廿八日(金)早晩に西湾河の二記にZ嬢と食す。太古城の映画館で『のだめカンタービレ最終楽章後編』見る。なんだかんだいつてコミックスもテレビドラマもほとんど見てしまつたことに。映画の中でピアノが全てYAMAHAなのはスポンサーで驚きもせぬが映画…

五月廿八日(木)晴。早晩にFCCで某銀行二行の四人と会食。豪州はKillikanoonのリーシング08年とI氏の選んだCh. Lascombesの05年。地下のジャズバーで更に一杯立ち飲み。それでも二更のうちに帰宅。風邪が治らず早寝。富柏村サイト www.fookpaktsuen.com 富…

五月廿六日(水)曇。早晩に銅鑼灣Citysuperの元八ラーメンに食したら休憩中の店員がカウンターで居眠り。といふか熟睡。そこに同僚が巫山戯て「警告:汪汪!請勿騷擾、我是惡犬」と張り紙。かういふ頃が一番人生楽しいだらう。アタシの頃はウォークマンでYM…

五月廿五日(火)晴。早晩に銅鑼灣のCrowne Plaza Hotel 屋上のバー。ハッピーヴァレイ競馬場側の眺めが良いとは聞いてはゐたが驚くほどのアングルから思ひつきり。ハッピーアワーで白葡萄酒二杯。Z嬢来たがこのバーは19時から貸し切りの由。でThe Lee Gard…

五月廿四日(月)久々に雲一つなき快晴。気温は朝から摂氏27度だが湿度が60数%で窓を開けると心地良い。昨日、バスの冷房にちょっとやられ悪寒で鼻が敏感。早晩に帰宅途中にC医師のクリニックに寄る。血圧がちゃんと処方薬服してゐるが下が90より下がらぬ…

五月廿三日(日)曇。Z嬢と天后から路線バスで晝前に元朗着。紐育カフェ&グリルでビフテキではいきなり終はつてしまふのでWilliam鄧達智君が勧めてゐた客家料理の自家人餐庁に食す。水車館里の路地裏で客家訛りの主人の人当たり良く気取らぬ客家料理供され…

五月二十二日(土)曇。昼に銅鑼湾。鮨福助に食す。肆まかせられるK氏はもう十数年まへにかつての炮台山の順寿司(今の「自然や」)からおつきあひ。早晩に今日はカルヴァドス(林檎のブランデー)一本購ひ帰宅。イトヨリ焼いて食す。久々に白飯と納豆。 ▼…

五月二十一日(金)昼前に青物買ひに、と筲箕灣行きのミニバスに乗れば運転手が「筲箕灣好錯車〜!」と怒鳴つてゐる。何かと思へば今日は佛誕の祝日=旧暦四月八日(小満)で譚公誕。そりゃ譚公廟のある筲箕灣は獅子舞ひや山車が街を練り歩き芋を洗ふ賑はひ…

Le Notti di Cabiria

五月二十日(木)或る場所で「いかにもMBA」のマネージャーが経験乏しい職員に接客の要点など語る近くに居合わせ講話聞いてみる。結果でいへば「本来、経験値としてわかる程度の事をその実際の経験に乏しい講師がケーススタディと称し知ったか顔で教える」も…

五月十九日(水)夕方ひどい夕立となる。黄警報。雨宿りにシティスーパーに寄り酒売り場でリキュールの実地研修。 ▼バンコク騒乱。香港人にとつてはラチャプラソン交差点の四面仏の安否も心配か。伊勢丹の入るCentral Worldも放火の炎上で部分倒壊の由。九十…

五月十八日(火)曇。朝五時半には空が明るい。それでなくても早朝に目覚めるアタシには困つたもの。起きて配達されたばかりの新聞讀むばかり。早晩に帰宅して昨日買つたゴードンのドライジン飲む。アタシの感じでは本物。ジャスコで入手の日本マグロの中落…

五月十七日(月)曇。早晩に銅鑼灣で散髪済ませ「そごう」百貨店の酒売り場。キュラソーはないがジンジャーワインあり。オレンジビターは昨日のOliver's商店よりHK$38安のHK$100余。あんな小瓶と思ふと値段の差は余りに大きい。この二本調達で真直ぐ帰るか、…

五月十六日(日)曇。ふと朝からずつと懸案だつたCD架整理。CD溢れ聴かぬCD売却処分するなり必要。せつかくなのでクラシックは作曲家別にジャズは演奏家別に整理。晝に至る。Z嬢と北角の札幌にラーメン食して中環。Cochrane街の中古CD屋に持ち込んだ40枚く…

社会主義的搾取には限界がない

五月十五日(土)曇。午前、午後と寄席かけもち。夕方整体按摩。早晩にZ嬢と天后。佐敦の亜龍咖喱の分店に食す。美味い店が繁盛で下手に分店出したり店舗網拡大はあまりよろしくないが一先ず天后の亜龍咖喱は佐敦と同じ味で壁に書かれた経営信条まで手書き…

五月十四日(金)曇。午後遅く尖東で一つ用事あり。ご一緒するはずの連中が小一時間遅れると連絡あり星巴珈琲も賑やかすぎて隣の「川福」なる讃岐うどん供する肆が「下午茶」セットはHK$24できつねうどんに飲み物つき。同じ値段では断然、星巴で珈琲一杯よか…

五月十三日(木)曇。お仕事強制終了で早晩に銅鑼湾。最近イーストエンドでハッピーアワー何度があつたが屋外スペースあり煙草の煙がひどくちょっと閉口。で、ふとLee Garden 2(かつてのキャロラインセンター)の屋上にあるCaffe Habituに往き赤葡萄酒一杯…

五月十二火(水)朝二時半と五時前に目覚めたが起きる元気なく微睡みつゝ六時過ぎに起きる。なにか胸が閊へるといふか気分芳しかぬ日々。AE卡で銅鑼湾のメンズエステサロンの「お試し」あり二時間半、按摩と顔面護理。按摩は慣れてゐるがエステはそりゃ気持…

五月十一日(火)香港の憂鬱な初夏の曇天と高湿。それに個人的に倦怠感甚し。チョコレート食べたゐ、といふやうな欲望ばかり。地味にノート整理とか粛々と。いくつか半ば公的なイヴェントお誘ひなど受けたが引き蘢り気分で出る気ににもなれず個人的なお食事…

五月十日(月)雨。ミュンシュの指揮で巴里管弦楽団のベルリオーズの幻想交響曲といへばEMIの名盤。それとビシュコフ指揮、ケルン放送交響楽団でR.シュトラウスの「アルプス交響曲」とかHMWやHKレコオド店で探すと意外に見つからない。銀座やお茶の水、新宿…

五月九日(日)かなり久々に午前中、裏山を10kmほど走る。晝前から晴れ始める。山から下り鰂魚涌(祐民街)にT清湯腩が出来たのを知り(もうしばらく前からあつたのかもしれぬが)腩河を食すがフランチャイズで美味からず。牛腩など粗雑な料理のやうで実は…

五月八日(土)午前中陋宅にて書類整理。晝前に上環。文華里の印鑑屋でZ嬢先日注文の印鑑受け取り。永和街の信業文具。先日蓮香樓に食した折、ウヰスキー独飲の老紳士がこの老舗文具店の袋もつてをり、今日近くまで来たので久しぶりにこの永和街の店のこと…

五月七日(金)晩に帰宅してレモン搾つらたウオツカ切らしてたことに気づき小雨のなかウオツカ一瓶買ひ求める。 ▼NHKのNW9、キャスター田口某退場で全然面白くないが女性キャスターが「大阪の市民コーラスグループの上海公演」に触れ「歌というキッカケがあ…

五月六日(木)我が母校五軒小学校の創立記念日。何十年も前のこと忘却も易しいが大型連休が一日長くかなり得したことで記憶強し。我が育つた地所も五軒町。変哲もなき地名ながら小学生の頃に夜な夜な乱歩讀んでゐて少年探偵団物で地名に五軒町(牛込區の、…

▼上海萬博開幕から三日で入場者予想の半分満たぬ由。六ヶ月で入場者目標は七千万人。なぜ七千万か、といへば博覧会の最多入場者記録は1970年の大阪万博の6.4千万人だからゆゑ人口十数億の大国として最多記録達成は必至目標で達成には一日あたり38万人の入場…

五月四日(火)千葉A氏よりの招飲受け早晩に銅鑼湾のEast Endにエール三杯。Z嬢も来る。夕食もとらぬまゝバーBでObanの14年物を数杯。A氏と別れZ嬢とCitysuper地下の元八拉麺に食す。 ▼運輸及房屋局局長の鄭汝樺女史、治産商のマンション販売で誇大広告…

五月三日(月)快晴。朝日新聞が「九条改正67%反対」と謳へば讀賣新聞は 八方ふさがりの日本。いま、憲法改正論の暇はない、と言う人は少なくないかもしれない。だが、こうした時代だからこそ、国の統治の基本を定めた憲法の問題に立ち返ってみることが必要…

アルド=チッコリーニ師匠休演

五月二日(日)雲一つなき快晴。高湿ならず爽やか。先週済まなかつた仕事あり晝から官邸でご執務。午後五時過ぎに尖沙咀。Z嬢とCharlie Brown Cafeで待ち合わせ軽く夕食済ませ香港文化中心。御歳八十四、アルド=チッコリーニ師匠のピアノ演奏が聴けるとは…