富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月三十一日(金)六世中村歌右衛門命日。五年前のこの日までフィリピンに遊び四月朔日に新聞の弔報に成駒屋他界を知る。日剰捲れば偶然にフィリピンに渡る直前に渡辺保『歌右衛門伝説』読み89年末の京都南座の顔見世のことなど綴ってあり。五年前のこの日…

三月三十日(木)ふと一日空いての快晴、Z嬢とそれぢゃ香港鼠楽園でも行きましょうか、と嘘、おそらく七、八年ぶりで海洋公園へ。午前中Z嬢の旅券更新に総領事館の領事部に寄る。かなり昔に提出の「在留届」の書き換えも済ます。この在留届なるもの「世帯…

農暦三月初一。晴。裏山の自然公園を10kmほど走る。よくよく思えば手の入ったいわゆる里山。市街に近きこの場所で栗鼠などもいる。走り終わりMount Parker Rd下る。Taikoo PlaceのEast Endに寄りエール正味二杯。帰宅。ピアノの練習など少しして晩の競馬予想…

三月廿八日(火)かなり久々の快晴。岩波の『世界』をOCSで定期購読していたが日本円にすれば780円の雑誌にHK$92も払っているわけで日系の本屋での定期購読に変えようかと余は「品揃えにかなり生理的嫌悪感じる」某書店に参り『世界』の購読尋ねれば通常、入…

三月廿七日(月)土曜日晩のドバイのワールドカップレースにつき斎藤さんや月本さんの日記読んでから映像で観て「なるほど」だったが今日のSCMP紙は贅沢にも見開き二面でドバイと香港ダービーの記事豊富。香港の華字紙はどれも配当中心で「Soumillonの計3勝…

三月廿六日(日)朝八時迄朝寝貪る。レーシングポストにてDubai World Cup順当にElectrocutionist(Dettori騎手)勝利を知る。久が原のT君よりメールあり昨晩綴った漢方生薬の「桑寄生」。四谷様の芝居にて民谷家に伝わる家伝の刀創の妙薬がこれ、と教えら…

三月廿五日(土)連日の不愉快なる空模様に出かけるも鬱陶しく昼前に太古に住はれるN氏自宅にお邪魔し一つ頼まれ事住ませ昼に郵便局、銀行に用事住ませ帰宅。午後遅くまで新聞に目を通し香を焚き机まわり片づけせめて宅内だけでも気分よく過さむがため努め…

三月廿四日(金)夜半からかなりの降雨あり。ヘラトリ紙に紐育時報の記事で中国から米国に渡る養子縁組の話あり。中国の一人っ子政策の余波にて二人目以降の「手放し」あり。殊に女子が大部分。一人目の子が女子であった場合の手放しも少なからず。91年より…

三月廿三日(木)連日香港の春らしき曇天続きが今日は昼に降雨あり。紛いなりにも季節は雨期なのだ、少しは降ってくれないと。大潭のダムなど干上がってしまいそう。楽しみに待った小泉メールマガジンで小泉三世、首相官邸で記者にも語っていたが「日本シリ…

三月廿二日(水)香港ではWBCでの日本優勝はスポーツ面のベタ記事程度であるがヘラトリ紙に紐育時報の記事でさすがに一面に王監督の胴上げカラー写真。で記事を読めば“US baseball faces Classic problem”という見出しで“Japan's victory puts to rest the n…

三月廿一日(火)曇。日本は春分の日。さすがのスポーツ頓珍漢の我もWBCなる職業野球の世界選手権なるもの「米国で」開催され我が国は韓国に連敗で「もう終わったことにする」はずが米国が決勝に残るため組まれたはずの複雑なトーナメントルールで日本が韓国…

三月廿日(月)畏友William?達智君が蘋果日報の随筆「自遊行」で香港国際空港のキャセイパシフィック航空ビジネスクラスラウンジの雲呑麺をば絶賛。確かに美味だがキャセイなら台北のラウンジの南京牛肉麺のほうがずっと美味。空港のラウンジで雲呑麺が食せ…

三月十九日(日)第30回Mount Butler Cross-Country Race開催され朝6時45分に同じランニングクラブのN君夫妻が車で迎えに来てくれて集合場所の黄泥涌ダムへ。数年前まで数百人の参加とこぢんまりした15kmのクロスカントリーであったが参加者は千数百人。ま…

三月十八日(土)午前中はジャスコからの食料品のうち水物などの配達待ち、というのは口実で、さすがに昨晩の、というより今朝までの深酒に朝寝貪る。今週のたまった新聞まとめ読み。16日の蘋果日報で蔡瀾が確か二年前に香港国際映画祭で上映され香港で評判…

三月十七日(金)日系スーパーで食材購い一旦帰宅ののち晩に北角の寿司加藤。週明けに帰国されるI氏との送別、と某氏に誘われる。Braemar Hillの、その某氏宅でも夫人が別の方の送別会をしており(この時期、送別会多し)そこに合流。早めに散会。数名の方…

三月十六日(木)早晩に百年ぶりにジム。トレッドミルで小一時間走る。帰宅してボムベイサファイアでドライマティーニ。雑煮を食す。いろいろ机上の片づけもの。書類だの資料整理。 ▼明日の産経抄……が転載できるはずもなく築地のH君から「明日の産経抄(予…

三月十五日(水)多忙極まれり。その日の新聞数紙読むも能わず。ふと朝日新聞社会面みればライブドア粉飾決算の記事。ライブドア関連記事は殆ど読まぬが「香港舞台に原資作り」という見出しに、ライブドアで久々に闇金融都市として香港注目集めたことから、…

三月十四日(火)多忙極まりなし。客人あり晩に尖沙咀の金島燕窩潮州酒家に食す。 ▼朝日新聞の中国も真っ青の社内ネット検閲(毎日新聞)。「左」は結局やることが同じか、と嗤われるだろうが。 http://www.mainichi.co.jp/syuppan/sunday/tokusyuu/news/200…

三月十三日(月)諸事に忙殺され遅晩に至る。名前失念の年代物ポートワインをグラスに一杯。湯につかりながらBusiness Traveller誌読む。 ▼Business Traveller誌3月号読んでいれば新嘉坡のチャンギ空港の新ターミナル紹介されるがチェックインカウンターの…

三月十二日(日)朝寝貪る。自宅の窓から外は一面の深い霧に何も見えず真っ白。午後百年ぶりにジムで筋力運動と有酸素運動を各一時間。昨晩の深酒の所為か汗も出ず。ホンハムの蔡瀾美食坊の正斗にて雲呑麺。三、四軒の飲食店が改装中。フェリーで北角に戻り…

三月十一日(土)朝寝貪るつもりが七時には起きてしまい机まわりの諸事片づけ。浴室の電気関係の修理、冷蔵庫の配達あり昼すぎまで在宅。午後少し今週残った仕事片づけ。九龍の風呂屋で按摩。ペニンスラホテルのバーにハイボール二杯。石原千秋『国語教科書…

三月十日(金)薄曇。一つ大きなご公務もどうにか山場を越え一つ大きな行事にも参加して一段落。早晩にふと時間が空きバーYにハイボール二杯。薮用済ませ帰宅。常温の菊正宗を、海苔と麩の汁物、胡瓜一夜漬け、それに親子丼の具、を肴に飲む。蕎麦屋での天…

三月九日(木)曇。諸事に忙殺され疲憊帰宅の途、何を考えたかといえば冷蔵庫壊れ「氷がない」こと。さすがに氷なしのドライマティーニを飲む気もなく、ふと冷蔵庫に入れっ放しで今は室温になっている缶入り炭酸水ありと思い出す。自宅では珍しくこれでサン…

三月八日(水)先学命日。掃墓もかなわず。昨晩、自宅にまだ蕾が咲きかけの白百合あり。Z嬢から父の命日に、と。一周忌法要は無事済んだが命日にまたあらためて父のこといろいろ思い出すばかり。せめても、と毎日、父の遺影に線香をあげる日が続いたが鳩居…

三月七日(火)曇。どんよりと雲たち込め湿気に「地滑小心」、暑くはないが湿気にじんわりと汗、シャツがすぐよれよれに、の香港らしい、春というのは陰鬱なる春。先日W君にいただいた神戸の津曲のプルーンパイを朝食に。幸せ。諸事に忙殺され晩に至る。Gle…

農暦二月初七。驚蟄。巷には打小人だの供物の類い路上にて燃やす人々少なからず。諸事忙殺され遅晩に至り夕餉逸す。二更にはもう食さぬ習慣もあり食欲も失せ帰宅してウイスキー一杯飲みながら日本から運んだ購入済みの書籍廿冊ほど整理。『銀座百店』に太田…

三月初五(日)快晴。朝六時に起きる。テレビつければフジの時事放談に中曽根さんとナベツネさん。お馬鹿な自民党執行部に日本を憂ふお二人。ホテルオークラは特定せぬと部屋に届く新聞は産経新聞。ホテルに対して廉価で卸しているとか。産経はあまり読む機…

三月初四(土)快晴。二日続けで三時間ほどの睡眠。自宅にいると何かと古い本だの父の遺品だの見始めると時間経つのも忘れ忽ち深更に至る。朝七時すぎに家を出て妹の車に送られ母とJRの停車場。列車から通りすがり、偕楽園の梅は未だ一分咲き。昨年の先学逝…

三月三日(金)昨日T君にいただいた向島長命寺の桜餅。幸せ。午前先日母に贈ったiMacにて母に網(ネット)と電郵のいろは教える。昼に母と木挽庵といふ諸国に名を馳せた手打ち蕎麦屋。せいろと百合根かき揚げのかけ蕎麦。昼すぎ電脳いろは少し続けM先生の…

三月初二(木)朝六時すぎに起きて朝風呂。雨止む。朝食のあとテレビのワイドショウ眺める。民主党も日本航空も為体にせよ番組の司会者だのコメンテーターだの何を厚かましくの言いたい放題なのか唖然とするばかり。タクシーにて鹿島臨海鉄道?の大洗駅。の…