富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どれだけ強かに生きてゆくか

今日のうちに中共は香港の国安法制定急ぐ由。明日には晴れて国安法で安定守られた香港として23年目の特区成立記念日を迎へることになる。 民主派が何を言はうと法曹界が香港市役所の国安法隷従を憂はうと中共は民主を否定して司法も党が指導と宣ふのだから何…

中華そば先崎(まつさき)

中共は香港への国安法適用を七月一日の香港特区成立記念日に合はせる。七月一日は香港の輝かしき祝賀の日のはずが大規模な反政府デモの日となり<香港の自由>を象徴する日。その日にだからこそ国安法を。国安法の内容は未だ不明だが少なくとも国家体制転覆…

🐪平山郁夫🐪

農暦五月初九。朝から大雨。そのなか水戸芸術館へ。疫禍休館のあと、このパイプオルガンのプロムナード演奏会で再開。オルガン演奏は佐藤初音。 J.S.バッハ : トッカータとフーガ ヘ長調 BWV540 デュボワ : 奉献唱 デュリュフレ : 「来たれ創造主なる聖霊よ」…

佐藤ゆたか

アンソン陳方安生女史は先月末に愛娘に先立たれ娘との「政治活動は八十まで」といふ約束もあり政治活動から引退を表明。 「香港の良心」元政府ナンバー2のアンソン陳方氏が政治活動引退へ「娘との約束」:朝日新聞 大公報はこれを「賣港阿婆 忽然割席」と悪…

「役に立たないマイナンバーと手際よい香港IDの差は何か」

朝日新聞の論座に久しぶりに記事を書いた。香港の特定定額給付の手際の良さと日本の拙さ。マイナンバー制が中途半端だが日本では何故に国民総背番号制が厭はれるのか。 大公報によれば香港と広東省間で検疫につきPCR検査で「健康码」導入で陰性の場合、通関…

台湾への道

国安法制定で香港人のエクソダス感高まるなか1984年の中英合意後はカナダ・豪州への移民が人気だつたのだが今回は台湾。(国安法)香港から台湾へ急増も狭き門 移住相談4倍 専門技術・富裕層優先:朝日新聞 戦後は国府の反共政策と白色テロで民主派が台湾を…

水戸の新月苑

茨城といふと何かとイメージがダサいが知事がIT業界出身だからか公共Wi-Fi普及に熱心。「IBARAKI FREE Wi-Fi」の整備推進について/茨城県 これを出先で初めて使つたがiPhoneで下りが209Mbps、上りが290Mbpsとは恐れ入り谷の鬼子母神。古いノートPCでも上り…

宵の口

憂鬱な梅雨の日々。雨に遭ふのを厭ひ出先から早く帰宅すると風呂にでも入るくらゐしかやることもない。それが何と幸せなことかとつくづくと感じる。 早湯して早酒もして未だ宵の口 ぬるい湯に腰までつかりピーター=バラカンのラヂオを聴きながら冷たいハイ…

アサヒカメラ

香港に関するG7外相声明|外務省 が出ていた(18日)。 我々,米国,カナダ,フランス,ドイツ,イタリア,日本,英国の外務大臣及びEU上級代表は,香港に関する国家安全法を制定するとの中国の決定に関し,重大な懸念を強調する。 中国による決定は,香港基…

農暦五月初一(夏至)

中央政府が香港に公安公署設へる由。悲観的に半ば有り得る話で結果的にさうなつたが中共ばかり責められず晋三もプーチンもトランプも同じ穴の狢で中共は統治したい国家規模がでかいだけか。資本主義も共産主義もあつたものぢゃない。あるのは〈独善〉のみ。…

キルケニー サマーソルスティス ウィズギネス

香港への強制的な国安法制定に強烈憂慮の蘋果日報。格安公団住宅提供を喜ぶ大公報。 普段通り開く星巴克に土曜朝安堵すら覚ゆ疫後かな ふる川で叉焼抜きの塩ラーメン Kilkenny Summer Solstice with Guinness #haiku いかにも合成な晋三とカワイアンリ議員の…

ユニクロと大野屋のマスク

香港の国安法は外国勢力(米国)の香港=中国への干渉に対する対抗であつたものが、その外国勢力と結託する香港の反政府派勢力の一掃狙ふものであることは明らか(蘋果日報)。 仙台の銘菓ならぬ謎菓「萩の月」いたゞいた。丸いスポンジケーキをそのまゝ見て…

忠親『茶道の歴史』

朝四時半には夜明けで目が覚めてしまひ桑田忠親『茶道の歴史 』 を読了。朝のうちに開館前の市立図書館に返却。これほど一連の茶道の本を読むのならいっそのこと茶を習へばと自分でも思ふが畏友の茶人T君の庵にて一服なら素晴らしいが知らない先生のところ…

泉州の水茄子漬けに夏を待つ

禁聚令で集会制限の香港だが父の日は50人!までの集聚許可なのださう。大公報はこれを美談のやうに報道するがそもそも人の集聚を制限するといふ野蛮。 夏至近し 冷や酒 木村屋水羊羹 水戸にゐての幸せは木村屋の和菓子。水ようかんも作り方はじつに昔ながら…

Twitterを乗っ取られる

呟板(Twitter)のアカウントを乗つ取られてしまつた。まったくの悪戯で、それに偶然当たつたのか或いは某国「当局」のお叱りで見せしめか。それほどの影響力もないのだが。いずれにせよ何か呟いてゐるだけなのでアカウントの奪回と復活も試みず、さっさと別…

河原子海岸

中共が香港で国安法制定で蘋果日報は香港律政司の鄭若驊がコモンローによる法制を破壊と揶揄。それにしても鄭若驊の怖さ、性悪さがじつによく描かれたイラストである。 十五代目仁左衛門襲名記念のコーヒーカップ。松島屋の銀杏の柄。あの襲名がもう22年も前…

行きつけの店

米国では警察の黒人差別と暴力で“Black Lives Matter”叫ばれるが日本語でしっくりくる言ひ回しがないと思つてゐたら、これをピーター=バラカンさんが「黒人の命を軽くみるな」と譯してゐた。香港では同じことが抗議者に対して行はれてゐる。中国でも同様だ…

雨の止まぬ周末

昨日の香港はまるで市民の抗議活動誘発するやうに市中あちこちに警官がのさばつてゐたのだといふ。 Bose QuietControl 30 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン 発売日: 2016/10/28 メディア: エレクトロニクス 朝起きて昨日、坊主音…

水戸の飲み歩き

六月十二日は昨年の立法会衝突から1周年。香港各地で集会あり。あの日、警察のまるで誘ひ水のやうに抗議派が立法会突入。それまで立法会前の示威区で合法的であつた抗議活動が、この日から暴力的不法行為となり泥沼化。そして1年後は北京中央政府による国…

図書館からの借書

「なし崩し」とはまさにこのことかと思ふが香港警察がさっさと国安部門を設けたのだといふ。勿論、一党独裁の中共にとつて香港の民主化運動は歓迎されないが香港警察もこゝまで積極的になるのは単に中共政権護持が目的とも思へず真剣に米国の介入など国家安…

副詞「より」の用法について

大公報と蘋果日報の一面トップがピタリと合ふことが数ヶ月に一度ある。今日は疫禍でCXの資金繰り行き詰まり香港市役所がHK$273億(3770億円)の資金投入。かうした大企業で取締役がとんでもない報酬受け取り経営危機になれば公的資金注入となるが呆れて話に…

维护国安是“一国両制”核心要义 中央助港拨乱反正走出困境

中共は強引な国安法立法の上で香港安定と火消しに躍起。 何うであれ一国両制があつても所詮、中共は憲法の第1条(2018年改定)がこれ。お話にならない。 《中国宪法》第1条(第2項)社会主义制度是中华人民共和国的根本制度。禁止任何组织或者个人破坏社…

真岡鐵道

朝、郵便関係の用事を済ませて水戸駅を通り抜けると水戸線の小山行きに良いタイミング。駅ホームの駅そばは水戸だと納豆そばあり朝餉。下館まで小一時間。朝は曇つてゐたがすつかり青空。猛暑。岩瀬を過ぎるあたりから近くの低い山並みが途切れ筑波山がぐっ…

ダメだろ、ローソン

(大公報)「決まったことは、やるっきゃない」って思考停止だろ、中联办の骆惠寜。偶に何か話すと格言めいて聞こえるのは禅宗の坊さんか中共では温家宝だが見た目、温和で人格者のやうでいふことは中联办前任の張暁明より寧ろ中共奴隷なのかもしれない。(…

だぼう

中共が香港は今後も金融センターとしての地位は隠固たるものと宣へば台湾は香港の人権状況憂慮で香港市民救済案を発表だといふ。実に面白い。 海老糝薯 酒はぬる燗 夏近し 数年ぶりで那珂町(現ひたちなか市)の蕎麦処〈だぼう〉へ。まことに幸せ。 Opinion …

六四と国歌条例

香港市役所は疫禍の禁聚防止理由に昨晩の六四追悼集会をば不許可としたがヴィクトリア公園や各地に市民集ふ。警察もさすがに六四集会を、それが非合法とはいへ弾圧するだけの勇気なし。それでも昨年までの千万人規模の集会に比べれば……で来年はさらに厳しい…

六四

林鄭が中国副首相と会談「新法制支持」伝える :朝日新聞 まさに北京中央の奴隷と化した林鄭。だがかなり屈折的な発想になつてしまふが、こゝまで来たらもはや北京のauthorizationに巻かれてしまふほかないのかもしれない。それにしても六四の、この日に香港…

布製マスク回収する市役所

大公報はコロナ「毒王」から八人に感染で「限聚」(聚集制限)は6月18日まで延長と伝へるのは明日の六四への警告。 香港民研の世論調査。「平反六四」は6割の支持に対して「香港市民が中国民主化に寄与すべき」 は51%まで下落。中国の人権状況は1989年の天…

アベノマスク

出不精の中联办主任・骆惠寜はスタンドプレイより裏方お好きなやうで国安立法にあたり親中土共は何うでもよいが影響力ある良識派へのネゴは地道に続けてゐたと思ふ。香港法曹界の重重鎮・李國能先生( 元香港最終裁長官)も立法致し方なしと理解示した上で内…

農暦閏四月初十

左派が騒ぐのは香港で米国が総領事館や総領事公邸、外交官住宅などの不動産を処分検討とか逆に中共が外交儀礼での固定資産税免除など待遇撤回とか。 香港大學から独立した香港民研が極めて民主派寄りで「あれは世論調査ではない」と揶揄されるのに対して中文…