富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陰暦五月初二

気温摂氏14.4/19.3度。午前中は雨(5.0mm)で午後は曇る。銀座の木挽堂書店より『劇評』の創刊号(4月)と第2号(5月)が郵便で届く。『演劇界』休刊を受け同書店で歌舞伎評の冊子を発行し始めたもの。舞台画像や映像は記録され興行データも日本俳優協会…

陰暦五月初一

気温摂氏15.2/20.9度。代々木系病院で二ヶ月に一度の定期検診で常用薬処方受ける。自動車運転免許の更新で水戸署へ。日本の運転免許が昔に失効してゐて香港の免許からの書き換へで初心者扱ひ(初心者マーク不要)で2年で更新となつたが「初回更新」は地元の…

日本打吡大賽

陰暦四月晦日。気温摂氏12.5/32.8度。快晴。日較差が20度とは。湿度49%でこゝは豪州のパースかしら。実家(旧宅)のサンルームに段ボール数十箱積み重ねたまゝで放置してゐた香港から持ち帰りの書籍を今年こそ「暑くなる前に」一旦整理しないとといつてゐて…

赤軍の新しい生活様式

気温摂氏15.5/27.9度。快晴。 もはや伝説の人のやうだが重信房子刀自出所。あの逮捕で懲役から20年も経つたのか。 出所を前にして厄介なポリープが発見され出所後の専門医による治療が必要になってしまいました。社会に戻り市民の一人として過去の教訓を胸に…

陰暦四月廿七日

未明に、といひたい時間だがすでに空は白んだ午前四時すぎに陋宅集合住宅の火災報知器が鳴り誤報もないシステムなので外に出てロビーにある集中制御盤を確認したところ2階(だが階下の地下駐車場が坂に面してゐて1階)でロビーフロアで報知器が作動してゐ…

陰暦四月廿六日

気温摂氏15.5/24.4度。晴。 町内会の「班長」が輪番で今年度アタシに回つてきた。市街地の世帯数減少で町内会も随分と大きなエリアに。マンション建築も続くが町内会への加入はトレンドにならず区域内の世帯の4割程度なのだといふ。町内会長は市議で或る班…

陰暦四月廿五日

気温摂氏15.0/26.2度。晴。三週間に一度の散髪。 市の中心部の泉町1の商業地域で再開発が始まつた。穴吹工務店謹製のマンション(サーパス)になるのだといふ。旧伊勢甚百貨店の並びで魚屋の大店・八百徳の分店、呉服のミハシ、丸正パーラーなど並び横の通…

農暦四月廿四日

気温摂氏11.9/25.3度。快晴。 切り花もきちんと手入れしてあげると二週間くらゐはきれいに花を咲かせているものだと感心。水の吸い上げが悪くなるので茎を短くして萎びた花も落として最後の花が萎むまでずっと愛でてあげませう。メジャーカップも一輪挿しに…

陰暦四月廿三日

陰暦四月廿三日。夜中に大雨(20mm)。雷。気温摂氏13.8/20.5度。晴たり雲ったり。半年に一度の歯科健診。右上奥で歯間ブラシ使ふ時だけ痛みあり前回は治療する程ではないといはれてゐたが齲蝕が進んだやうで次回6月から治療に。大臼歯の接触部分で歯ブラシ…

農暦四月廿二日

農暦四月廿二日。気温摂氏15.2/22.3度。晴。競馬は春のG1で優駿牝馬。大相撲は五月場所千穐楽。 村松友視を『帝国ホテルの秘密』に続いて『俵屋の不思議』読む。2010年の『帝国』が書き下ろしだつたのに対して『俵屋』はその10年ほど前に『婦人画報』で著者…

山手散歩は高低常ならず

陰暦四月廿一日。気温摂氏15.9(水戸)/ 20.7(東京)。東京は朝から昼過ぎまで雨(39.5mm)。 駒場の日本民芸館には通りをはさんだ向かひに西館(旧柳宗悦邸)があつて家人がぜひそれを訪れたいといつてゐたが西舘の開放は毎月第二、第三の水曜と土曜だけで…

陰暦四月二十日

気温摂氏13.6/26.4度。晴。 昨晩、信州長野T氏より八幡屋礒五郎 御開帳記念缶とガラム・マサラの種をいたゞいた。今朝のトーストはこちらも別の方からのもらひものなのだが同じく長野のTSURUYA りんごバターと虎屋 TORAYA CAFE あんペーストであつた。本当…

陰暦四月十九日

陰暦四月十九日。気温摂氏11.7/27.8度。快晴。 昨晩から二晩は水戸芸術館で水戸室内管弦楽団(MCO)の定演 #109でラデク=バボラーク指揮でベートーヴェン〈エグモンド序曲〉とブラームスのセレナード2番イ長調、後半はマルタ=アルゲリッチのピアノでシュ…

陰暦四月十八日

陰暦四月十八日。気温摂氏11.8/24.2度。久々の快晴。 一昨日あやま座で映画〈牛久〉を見たついでに瓜連郵便局に寄りポスト型ハガキに風景インを押してもらひ自分宛に投函。それが今日届いた。風景印の意匠は常陸国二宮の静神社*1と常福寺(瓜連城跡)の八重…

陰暦四月十七日

陰暦四月十七日。気温摂氏13.2/17.9度。曇り。 早晩に母と家人と「遅れた母の日」で会食の約あり夕方に時間もて余し旧並松町の歓楽街を歩く。昭和の頃は酔客多く需要に応へるやうに酒場が周辺へと拡大。それが今では萎むばかりで周辺からばかりか大工町の歓…

瓜連で牛久

陰暦四月十六日。気温摂氏12.6/15.4度。終日、雨(11mm)。 家人と久々に瓜連のあまや座でドキュメンタリー映画〈牛久〉を見る。瓜連で牛久とは。牛久にしてみたら、とんだイメージダウンだらう。 ガイジン脅すにゃ刃物は要らぬ 一言「牛久」といへば良い 明…

五月場所八日目

陰暦四月十五日。気温摂氏13.9(水戸)/ 21.5(東京)。曇り。 一月場所に続き五月場所も今日中日八日目を観戦。朝十時過ぎに両国国技館に入場すると三枚目の千代太陽君の取組から。一旦入場後の外出は1度だけ可で午後3時以降の再入場は不可。場内では飲食…

農暦四月十四日

農暦四月十四日。雨のち曇り。気温摂氏16.3/26度。午前中降雨(8.5mm)午後曇り。 乃南アサ『美麗島紀行』(集英社2015年新刊)読む。良質の台湾の物語である。著者はそれまで取材や旅行で台湾を何度か訪れてはゐたが311(東日本大震災)で台湾が30億円近い…

農暦四月十三日

農暦四月十三日。気温摂氏17.1/20.4度。終日の雨(30.5mm)。 本日が歌舞伎座六月興行で松竹の会員(一般)の前売り発売日。第三部は松嶋屋の直次郎と大和屋のお富の〈与話情〉で(木更津から源氏店まで通しで蝙蝠安は歌六)これは見ておきたいと思つたが朝…

陰暦四月十二日

陰暦四月十二日。気温摂氏14.3/23.7度。 ▼茨城県西の結城から真壁、筑西にかけては稲作が盛んで昔から酒造りも盛ん。結城は〈武勇〉の保坂酒造と〈結ゆい〉〈富久福〉の結城酒造がある。後者でボイラーの火が酒蔵に燃え移り酒造場から自宅まで全焼だといふ。…

陰暦四月十一日

陰暦四月十一日。気温摂氏9.0/20.3度。 自分宛に出した中禅寺郵便局の風景印入りのハガキが届く。日光は本局と本町の2つの郵便局の風景印はすでにゲットしてゐたが「市内の全ての郵便局に風景印がある」のはさすが日本有数の観光地。今回、日光に参つた5月7…

憲法を学問する

陰暦四月十日。気温摂氏9.0/20.3度。曇。 憲法記念日に朝日新聞は石川健治先生(東大)が憲法を語られてゐて樋口陽一先生は今年米寿をお迎へになるのだから第一線を退きお家のある仙台でゆっくりお過ごしのことかしらと思ひながら『憲法を学問する』(有斐閣…

陰暦四月九日

陰暦四月九日。気温摂氏14.7/22.5度。自家用車の純正ナビで道路地図など大した更新はないだらうとタカを括つてゐたら水府の市街でも1年で開通した道路がずいぶんと地図と異なつてきた。WEBでSDカードをアップデートしようとしたら新車購入時に更新SD郵送を…

小池真理子『神よ憐れみたまえ』

早朝に米国の肯徳基打吡大賽。馬はわからない。騎手はわからない。それで20頭もたてゝ的中するはずもない。日本からはクラウンプライド(ルメール騎手)参上。何だかわからないがサイバーナイフを選んだら(7番人気)補欠から繰り上がりのブービー人気のリ…

常磐日光号

陰暦四月七日。気温摂氏13.1度(水戸)/ 15.4度(日光)。曇、小雨。本日は常磐線の高萩始発で特急「常磐日光号」運転あり。水戸を経て友部から水戸線に入り小山から東北本線で宇都宮を経て日光へ。E653系(国鉄色)での運行でアタシの乗車は3月の大宮鉄博…

陰暦四月六日

陰暦四月六日。気温摂氏12.6/24.5度。薄曇。 昨日の折損事故で傾いた電柱が今日のうちに新しい電柱と取り替へられてゐた。できれば終日この工事の作法を眺めてゐたかつたもの。(以下、知己の詳しい人の言葉を借りれば)電柱は建柱車についたオーガーと呼ば…

五四運動翌日

陰暦四月五日。立夏。気温摂氏10.7/23.2度。晴。子どもの日。GWの連休で観光地の人出といふ。香港でも聖誕祭や復活祭には遠出外出、密集地避けて暮らしてきたが日本のGWや8月のお盆も同様。日がな読書。県立図書館に借書(山口桂『美意識を磨く』)返却で予…

報道の自由

農暦四月四日。祖母が生きてゐたら119歳の誕生日か。気温摂氏8.6/24.5度。GWの三連休中日で各地人出甚し。衣替へで着てゐない衣服も随分とあつて洋服ポストイベント開催!|水戸駅ビルExcelに大袋一つ分を出す。 【読書】山口桂『美意識を磨く』オークション…

憲法記念日

陰暦四月三日。気温摂氏8.1/18.1度。晴。昼過ぎに通り雨あり。憲法記念日。 改憲「必要」2013年以降で最多56%(朝日新聞社世論調査) これはまことにわかりやすい。晋三のやうなマヂで改憲狙ふときはブレーキとなり岸田になれば改憲といふ。結局のところ何…

吉田健一展@神奈川近代文学館

農暦四月二日。気温摂氏7.9(水戸)/ 19.9(横浜)。晴。品川から横須賀線電車(品鶴線)で横浜へ。この路線乗つてゐるやうで初乗り。西大井あたり昭和の老朽化した見窄らしい家屋少なからず残る。みなとみらい線で元町中華街。港の見える丘公園から眺められ…