富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍の耳に念仏

農暦二月十二日。早晩に銅羅湾。テーラーの法蘭西屋でブルックスブラザースのジャケットの寸法直し受領。十年以上前のジャケットが年老いて身体が萎んだのか借り物のやうにだぶ/\になつてしまつたもの。知己のS氏に誘はれ飲み会ありでイカセンター(こち…

農暦二月十一日。早晩に銅羅湾。香港蹴球倶楽部。F夫妻のお招きでZ嬢と一緒に格式もあり大人たち寛ぐChairman’s Barで軽食でワイン堪能。晩七時から、でお開きが半夜三更。五時間も歓談で飲酒とは。ワイン何本飲んだのかしら。 ▼「安保法制、米提案に沿う…

李光耀閣下国葬

農暦二月初十。いつも旅行から戻ると晩のうちに旅荷片付けるが昨晩は遉がに遅く今朝起きてから片付け。午後、Z嬢と旺角。MTR東鐡の旺角站の商場はMOKOといふ名前になり、そこの映画館で先週から始まつてゐた香港映画祭で市川崑監督の「東京オリンピック」見…

台北散歩

農暦二月初九。早朝目覚めて明るくなつてくると昨日までの雨空が嘘のやうに晴れ渡つてゐる。これは絶好のお散歩日和と先ず捷運で北門。Z嬢に誘なはれるまゝ迪化街。朝のうちだけ、で永樂市場内の林合發で油飯。行列できる名物料理で市場外のベンチで頬張る…

三峡に遊ぶ

農暦二月初八。昨晩止んだ雨だつたが今朝は復た下雨。朝七時にラウンジで朝食。客層が静か。野暮な団体ツアー客をらず。各部屋にきちんと朝の新聞届けられ地場の新聞の代はりにアタシのところには日本語のニュース摘要だつたが中文報紙を、とフロントで請ふ…

農暦二月初七。寒い。最上階の客室は廊下も窓側も風が吹き晒し。客室は暖房もなく昨晩は毛布だけでも貰はうか、とフロントに電話すると温風ヒーター持つて来てくれる。今日も雨。休閑場所なので朝食は七時半から。当然、口開け。アタシには4日分か?といふ…

烏来に遊ぶ

農暦如月初六。台湾は今年に入つてから15年ぶりだか少雨だつたと聞いてゐたが数日前から雨続き。昨日はやっと雨止んださうだが晩から小雨。今朝起きると本降り。油断してきたが寒い。今朝は摂氏14度。出勤で雨のなか大勢がバイクで走る様は台北らしさ。復興…

台北鳥人間

農暦二月初五。休暇……のはずが昨晩遅く一つ急な仕事の指示受け早朝に官邸で一仕事。わずか3分の話だがタクシーの運転手不愉快さうに「朝のかき入れ時に」とぶつ/\文句言ふ。渋滞と一緒。1分あたりHK$1.8はチャージするのだしと空港までのロングなのだか…

李光耀閣下逝去

農暦二月初四。朝のニュースで新加坡・李光耀閣下逝去を知る。南洋のシンガポールはアタシにとつて幼いころ「ザ・タイガースのジュリーが長髪が理由で行けない国」が最初のインパクト。長髪禁止では長髪に憧れてゐた私はシンガポールは「怖い国」の代名詞。…

鴨南も終ひか並木の藪に春

農暦二月初三。今月たつた四度目のジョギングで5kmほど走る。昼に素麺を茹で頬張り午後はまったり。靴を磨いたりZ嬢の皮製の財布の手入れをしたり。週日、輕鬆一下。大相撲千穐楽見逃す。柿ピーの柿は季語かとドライマティーニ。久が原T君は並木の藪で鴨…

農暦二月初二。春分。さすがに三月下旬となると年度末までに済ませておくべき仕事かなりあり土曜だが官邸で書類整理。メールと電話が来ないって仕事かなり捗るので好き。午後遅く中環。IFCの蘋果商店にMacBook Air用のACアダプター贖ふ。売り場に紙幣カウン…

米朝師匠逝ってしもうた

農暦二月初一。昨日の朝日新聞オピニオン欄は充実。腐っても朝日で、かういふ質の高さは他紙には求められず。先ず晋三と大河ドラマ「花燃ゆ」効果での松陰ブームについて授業思想研究の小島毅教授(東大)。陽明学の「知行合一」重んじられたのは維新後、な…

ドゥダメル指揮の羅府でマーラー6

農暦正月廿九日。大埔で午後遅く用事あり。この時間だとさすがに大明里の群記も席があり牛腩河頬張る。市街の外れ、舊理民府のあつた崗に上がる運頭角里、こゝは昔、大埔酒店といつたかかつての商人宿、アタシがBobby Londonで酔ひ潰れてゐたころは一寸艶っ…

農暦正月廿八日。濃霧。8時間半も寝て起きる。未明に一度小用。そのまゝ眠れず起きてゐて茶でも啜りながら、なら読書など捗るはずが寝てしまふ。それでも疲労感あり。数年前に真似して描いたスナフキンさんとミーのファイル発掘。 ▼日銀の黒田総裁就任から2…

三原じゅん子はホンキでLove me Good!!

農暦正月廿七日。午後遅く銅鑼湾。エクセルシオールホテルのディケンズバーで昨日忘れた折畳み傘受領。某所で東京の某大学学生のプレゼン拝聴。内容的には香港の訪問先での耳学問と上辺だけのレポートだが二週間ほどで英語でまがひなりにもプレゼンするだけ…

香港ダービーはLugar

農暦正月廿六日。毎朝起きると霧の中。さうさう、昨日の香港ダービー。一ヶ月前の地場G1クラシックカップで2着のRedkirk Warriorが3.2倍で一番人気。Size厩舎で同日のClass 2のマイルで勝つてゐるLugarといふ馬(Purton騎手)が3番人気でこれに託す。十分…

二つ目の窓

農暦正月廿五日。とんでもない湿気。濃霧。陋宅の窓の外は真っ白。日曜だが仕事終はらず官邸でご執務。午後遅く油麻地。CinematiqueでZ嬢と河瀬直美監督『二つ目の窓』見る。東京で生まれ奄美大島に移つて母と二人暮らしの16歳の少年の大人になる過程での(…

農暦正月廿四日。土曜日で今日は休日。陋宅書室で机まわり片づけ昼前に二月七日以来のジョギング。昼にモスバーガーと思つたら近くの商業ビルのは閉店。数日前まであつたのに。午後遅くZ嬢と中環から上環にいつもの土曜夕方の買ひ出し。オリンピアグレコの…

基蜜農場

農暦正月廿三日。お昼に日本人倶楽部の食堂で来港中の香港政治研究K先生ご夫妻と邂逅。中文大学に客員中の中央大Y教授もご一緒。中環のMTR站改札で「持ち込み禁止」のポスターに笑ふ。旧正月用がまだ置かれたまゝなのだらうが燃えた蠟燭に線香、金柑の鉢植…

冠婚葬祭入門

農暦正月廿二日。アタシも周囲もゴボゴホと咳する人多し。晩にうどん煮て啜り早寝。 ▼歌舞伎座で仁左衛門さんの菅丞相必見と聞く。「筆法伝授」は源蔵に染五郎で自身が芝居中に墨書、梅王丸は愛之助。「道明寺」は覚寿の秀太郎兄さんも良い由。 ▼「激増する…

もう一度あの惨劇が必要なのか

農暦正月二十一日。小雨。空港の炊飯先生、昨日無事に空港で一泊の後、香港から日に一便の済南往きの飛行機で帰国の由。温厚な人柄すつかり有名人扱ひ。晩に尖沙咀。居酒屋・元気一杯で岸和田Y氏、Z嬢と飲食。城めぐり好きのY氏と三津五郎の死を嘆く。 ▼…

香港空港騒動 飯(まゝ)炊きの場

農暦正月二十日。昨日、蘋果商店が「蘋果手錶」発表に合わせiOS8.2も発表。早速下戴。この腕時計有してもをらぬのにiPhoneとこれをば連動させるアプリ受胎。消去不可。蘋果商店商魂凄まじ。地図や株価、ゲーセン等「不要」フォルダに放り込む。午前中新界に…

ダビスタの伝道師

農暦正月十九日。久しぶりに心地よい晴。気温は摂氏23度。春爛漫。午前中、北角に寄る用事あり街角の路地、間口半間ほどのタイ食材屋が昼に賣る弁当HK$18これが実に美味い。量もタイ的に少なくてちょうど良い。早晩にハッピーバレーのパブ、The Jockeyに寄り…

先考命日

農暦正月十八日。先考命日。ずつと深い霧の曇り空の日が続いてゐたが今日の日曜は薄日さし心地よし。午前中、尖沙咀。知己のお稽古事の発表会あり。午後遅くZ嬢とFCCで昼餉で酒盛り。クラブハウスサンドとカエザルサラダ。帰宅して午睡。夕餉抜き。突然、東…

Dubai Super Saturday

農暦正月十七日。さすがに昨晩はよく寝て(夜中に咳が出て目が醒めるが)珍しく十時間以上の睡眠。それでも体調は今ひとつ。悪寒。土曜だが仕事終はらず官邸へ。MacBook Proで一旦スリープするとWi-Fiが切れてゐる症状続き蘋果のWi-Fi接続のトラブルシューテ…

啓蟄

正月十六日。啓蟄。アタシなんて鵝頸橋で何人の求めで「打小人」やられてゐるのかしら。想像するだけでぞっとする。ヴィクトリア公園港岸の道路工事現場で土中から不発弾見つかる。日本軍が香港攻撃の際の「四五式」といふ爆弾ださうで明治45年に製造始まつ…

元宵

正月十五日。元宵。喉は痛まぬが声が出ないまゝで朝起きると濃濁色の痰がひどく朝イチでC医師の診療所へ。C医師もこの季節毎日何十人といふ風邪ひきの診療続け、ついに自分も風邪をひいた、とゴホ/\。抗生物質の処方薬授かる。これを飲むと一時間後くら…

正月十四日。小雨。喉痛で声がほとんど出ないまゝ。こんな日にかぎつてコメントする立場の打合せあり。晩に昨日と同じ日本人倶楽部の今晩は「三菜」で会食あり。焼酎のお湯割りで喉を潤すと声が少しは出るやうになるから、まったく。バーSでジャックダニエ…

銅羅湾破壊する地産獣の希慎星人?

正月十三日。曇。早晩に日本人倶楽部「さくら」にY氏のお招きで飰す。居酒屋一番で飲んでゐたS氏らに合流して泡盛お湯割りで一杯だけいたゞく。F兄に邂逅。喉痛で声がほとんど出ず。 ▼昨日のことだが銅羅湾でHysan Place通り抜けようとしたら屋外にウルト…

正月十二日。曇。朝食は昨晩いたゞいた沙田ハイアットの蘋果のパイ。美味。一昨日から腰痛が気になつたが風邪によるもののやうで今日の午後になり喉の痛みと嫌な咳で遅まきながらイソジンで嗽がひ。今日だけ久々に晩の外食なし。自宅で湯豆腐。NHKのNW9は福…