富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月三十一日(土)久しぶりに晴れてMount Parkerへと登り一時間半ほど大潭の水塘走って下る頃に曇るが島南の海岸に涼みブラッドベリ『華氏451度』半分ほど読む。若い頃に読みしSFの名作。老いて再読すれば遠き未来の話が近い現実に覚えてならず。午後…

七月三十日(金)曇。実家より成島湖北『柳橋新誌』漢文の原版復刻和綴本(昭和五十二年日本近代文学館の特選名著復刻全集ほるぷ出版)と同書読下しの岩波文庫版届く。岩波は昭和六十二年の第二版。この初版は昭和十五年で実に四十七年ぶりの復刻は岩波文庫…

七月廿九日(木)昨晩一時すぎに臥床もなかなか寝付けず二時頃に漸く寝入ったら未明に雷鳴轟き目覚める。雨。京の祇園會(宵々々山)に遊びし久が原のT君より伯牙山の粽をば郵送にて受領。真に忝きかぎり。この場かりて深謝致シ候。伯牙は唐土・周の御代の…

七月廿八日(水)なかじまらも氏逝去。享年五十四歳。元首相橋本龍太郎君日本歯科医師連盟より1億円貰ったと新聞に見出し踊っても「えっ……まさか、そんな」などと思うわけもなく「あって当然か」と思うばかりで「橋本君も歯医者から1億円貰うまえに橋本君…

七月廿七日(火)遠くどころか近辺にまで黄渾色の靄だか霧がかかり無風に粉塵少なからず晴れ間に小雨と不快極まりなき天気なり。歯茎痛止まず灣仔の歯科医C医師の治療請ふ。痛処かなり奥深く而も古い差し歯の軸針もあれば差し歯(しかも橋架)抜いて軸針除…

七月廿六日(月)天后の拉麺屋・小樽に食す。中環の札幌が主で系列でこの小樽と太古城に函館あり。北角の札幌は別の店。早晩にFCC。この時間はバーの止まり木にRTHKやらSCMPの顔の如き記者や書き手多し。昨日トレイル一緒したO君を招飲。灣仔のP…

七月廿五日(日)快晴。今年十一月開催のOxfam Trailwalkerの参加抽選にI君当りI君に誘われO君とともに参加を予定(あと一名の同行者未定)。西貢北潭涌より屯門まで九龍の山々を100km歩き続ける毅行者企画。〇一年に続き三年ぶり三度目の参加。で本日そ…

七月廿四日(土)約一年ぶりに何も薮用なき土曜日なれど昨晩から歯茎の奥疼き止まず気になるのは神経から来たのか歯科マターなのか歯科治療要せば当然これは香港では日本円で十万に手が届くであろう惧れあり先ず抗生物質で経過観察すべきと判断し近隣の掛り…

七月廿三日(金)晴。肩から首、廿年も前に差歯にした歯茎奥の疼きあり養和病院。久々にジャッキー=チェン好きで診察室乱雑の某医師の診断請う。診断が胃痛などに医師の関心向いてしまひ失敗。薬局にて正露丸購ひ口唇と歯茎の間に挟む粗治療施し痛み誤魔化…

七月廿二日(木)昼にKirti Narainといふ印度の歴史家が中文大学にて研究した香港の印度人社会についての講演会あり。商務印書館より“Co-prosperity in Cross-culturalism: Indians in Hong Kong”といふ書籍上梓し其の記念講演。隣席に香港で有数の印度家族…

七月廿一日(水)朝九時すぎより豪雨となり警報発令。昼飯後にぼんやりとしていたら畏友O君よりメールありO君とはレンジファインダーカメラについてメールのやりとりあり(O君はライカMの使い手であり余はだいぶ格が下がるがContaxのG1)O君曰く「一…

七月廿日(火)午後驟雨あり。昼に北角の寿司加藤に食す。ご主人に先日約束の上原浩『純米酒を極める』お貸しする。東京では観測史上初の39.5度記録とか。終日雑事に追わる。自宅にてレトルト物の蒲焼。菊正宗。明日が土用の丑ながら明晩薮用あり。雑な…

七月十九日(月)晩に北角に薮用あり早晩に十五分しか時間なく北角英皇道の新華園なる安飯屋にて実に十数年ぶりに叉焼飯かっ喰らふ。咥え煙草の店員に客も床が灰皿といふ粗野なる店乍らなかなか美味なる焼臘供す。叉焼飯に凍檸檬茶ついて25ドル。ちなみに昨…

七月十八日(日)昨夕の晴れ空に雲一つなき快晴期待して目覚めるとどんよりと曇り。天気予報も曇り時々雨に鬱ぎ込みそうになるが雨降る気配もなく裏山を登り大潭を走り島南岸。山に入れば晴間多し。大潭のダムもここ数日の雨で水嵩も十分に水を湛ふ。大潭の…

七月十七日(土)熱帯性低気圧「圓規」コンパスの警報こそ昨晩解除されしものの今朝大雨。晩にランニングクラブにてトラム借切り香港島繁華街の夜景愛で遊覧といふ企画あり延期すべきか天気予報は暴雨数時間続くが曇りとそれ信じるか難しきところ小雨となり…

七月十六日(金)熱帯性低気圧香港に向かい朝から三号警報。RTHKのニュース速報見ていて知ったのは政府による麻薬中毒者へのMethadoneなる合法麻薬提供の業務は八号警報発令されても診療所は平常通りに開いています、と。そりゃ確かに麻薬中毒者にとって…

七月十五日(金)曇。早朝より晩遅くまで諸事あくせくと片づけるうちに綴るに値する何事もなきまま日が終わる。二更に佐敦で「なりゆき」で関係者数名と夕食伴にする状況となり「なりゆき」で九州市場なる日式料理屋に入り早く食事済ませて帰ろうと「激辛い…

七月十四日(水)昨晩も何日になく霞まず九龍の遠き先まで街の灯もきらりきらりと冴え渡れば今朝方も大帽山より馬鞍山まで遠方の山々くつきりと見渡せり。快晴。知人に請われまだ日差しも厳しき遅き午後に中環より上環にかけての文物径を歴史散歩と称し案内…

七月十三日(火)小雨模様。午後より雲一つなき快晴。陽差し強し。右耳昨晩より水が入ったような、或は冷房機の雑音の如き音微かにあり養和病院に電話すると空き時間が耳鼻科の診断時間と合わず百年ぶりに「韓国カラオケより高い」港安病院訪れ耳鼻科W医師…

七月十二日(月)曇。銅鑼灣のジムにて小一時間有酸素運動。灣仔の永華麺家にて蠣油薑葱撈麺食す。灣仔の屋外運動用品店Protrekにて先日「自宅からのトレイルランのための背嚢」購ったが貯水量1Lでは100kmトレイルの練習にはとても水足りず3L近い貯水量…

七月十一日(日)朝晴る。午後遅くまで薮用あり。溜った新聞論説、切抜きの類い読む。先週の報道はイラクでも米国大統領選挙でもましてや日本の参議選挙でもなく世界の注目はバンコクで開催の国際エイズ会議。ソマリアなどアフリカでの深刻なエイズ感染は従…

七月十日(土)晴間あれど雲行き奇し。昼前にHappy Valleyに用足し済ませ昼よりジム。午後九龍の薮用済ませ早晩に中環に地下鉄站より出れば驟雨のあと。FCCにてドライマティーニ飲み雑誌に目を落しているとZ嬢が友人のW嬢と現れ三人で軽く晩餐。Z嬢と…

七月九日(金)香港のとくに市街地史について地名の由来など話す機会あり。夕方知人の航空券入手する必要あり驚いたは全日空にて空港での発券業務しておらず支店窓口での発券要し(つまり午前便の場合前日夕刻までに発券済まさねばならず)香港/成田/千歳の…

七月八日(木)曇。Happy Valleyの正斗に食す。曾て大椀粥といふ高級粥屋として開業し正斗に經營變はりたる頃迄觀光バスで日本人乘りつける程の人氣。其れも今では物語と化す。粥の値段もバブルの頃に比べ多少安くなりぬ。豬潤魚片粥。此の店の豬潤(豚レバ…

七月七日(水)雷雨。夏の旅用に独逸のdeuter社のリュック購入。十歳の頃か長野の黒姫山に野営に訪れる機会ありご近所の登山家芳野満彦氏の登山用品屋にて母にリュックや水筒買って貰った日をふと思い出す。星座盤も用意してくれたが実際の夜空には満天の星…

七月六日(火)昼に灣仔道の印度料理屋Shaffi's Malik Restaurantに食す。駐軍地・石崗のサフィと姉妹店なのか関係ないのか知らぬ。昏時ジムにて小一時間筋力鍛錬。帰宅途中に風呂充実の別なジムに寄り一浴。四月末に歌舞伎座で開催の俳優祭のビデオ見る。こ…

七月五日(月)多雲に屡ば驟雨あり。築地のH君モンゴルのウランバートルからメールあり。同市のサイバーカフェより、と日本語でメール。ウランバートルにサイバーカフェの存在は驚きもせぬが日本語可とは。昨今の相撲人気で郷里の誇りドルゴルスレン・ダグ…

七月四日(日)雨模様。昼にかけて銅鑼灣のジム。ジムを昼の12:45に出て地下鉄で中環にて空港快線に乗継ぎ空港着が13時半と全く以て便利至極。Z嬢を出迎え。いったん帰宅。Z嬢からのお土産少なからずジャックダニエルとバランタイン17年を各一瓶。香炉の灰…

七月三日(土)雷鳴に眠り邪魔されたは午前二時すぎ。降雨となり明け方に強まる。終日小雨あり。朝起きてテレビつけるとイラクでの軍事法廷にフセイン氏登場。態度傲慢粗言穢語と新聞には書かれているが瘠せてイスラムの学者然とした風貌でもあり「本当の犯…

七月初二(金)薄曇。朝起きてまず朝日新聞眺める。昨年の七月二日に香港の前日のデモの写真掲げ「50万人デモ 香港大荒れ」と書いた過去あり。今年はわりと無難な記事(こちら)だがデモの写真が市民のデモ行進でなく「女長毛」と名高い活動家・雷玉蓮女史で…