富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦八月朔日。香港天文台の天気予報は昨日も今日も雨。昨日は快晴で今朝も薄曇り。天文台は「晴れ」と云っちまって日に香港の何処かで俄か雨の一つあることも「外れた」と云はれること怖れ鳥渡でも驟雨の気配あらば「雨」の予報。昨日、裏山を走り先週購ひ…

八月卅日(土)快晴。朝日新聞の「惜別」欄に七月五日に逝去した波蘭文学の翻訳者、工藤幸雄さん(享年83歳)の回顧談あり。朝日ジャーナル誌か何かで波蘭の民主化の頃に知つた人だつたが後になつて若い頃に岩波少年文庫だかでこの方の訳した波蘭の少年物を…

八月廿九日(金)快晴。酷暑。湾仔は金紫荊広場に寄す。大陸からの田舎漢観光客多し。香港返還記念の「金紫荊」モニュメント聳へる観光スポットながら当然の如く欧米人も日本人も韓国人もをらず大陸客ばかり。中国政府より香港返還祝し贈られたる(正直言つ…

八月廿八日(木)東京は陰鬱なる甚雨の由、久が原のT君とのメール往来のなかで契丹后裔の故事など語る。國文専家のT君、大陸の綺譚に含み多し、一驚を喫す、と。晩に数年ぶりでハッピーヴァレイの竹園海鮮飯店。日頃お世話になるK氏の奥様と令嬢が2001年…

八月廿七日(水)晩にA氏より招飲ありH嬢、S嬢とハッピーヴァレイの寿司「澄」に食す。美味い食パンあり大蒜ベースに雲丹を塗りこみイクラと野菜のせたり、と我が儘言ひ放題。バーSに飲み三更に至る。今月初めのベトナム旅行でダナンを出た鉄道列車の岬…

八月廿六日(火)普段用いるRolexの腕時計、内部で小さな螺子でも外れたかカタ/\と音がするのでRolexのサービスセンター(ジャーディンハウス14階)に持参せば暫くお待ちください、で「この修理とオーバーホール(OH)込みでHK$1250になりますが宜しいでせ…

八月廿五日(月)まだ暑さのぶり返しもあらうか油断ならぬが朝晩だいぶ涼しくなる。日の出も遅くなり朝も五時半でもまだ暗い。居間の電灯をつけ届いたばかりの朝刊読む侘しさよ。久々に晩にきちんと帰宅して規則正しいドライマティーニ二杯。イタリア風の味…

八月廿四日(日)台風一過となならぬ不安定な天気続く。曇り空で鳥渡走らうかと家を出たが商店街で雑用済ますうちに驟雨あり走るも厭ひジムで時間潰すが昼前には快晴。Mount Parker Rdを上り大潭に下ると一昨日の台風で地面には木々の枝葉散乱。倒木も少なか…

農暦七月廿二。処暑。朝はまだ雨の勢ひ歇ず不安定な天気続くが台風は珠江遡るやうに内地に向ひ雨風ですつかり洗はれ気温は摂氏廿五度。秋めいたやう。処暑に台風直撃とはまぁ暦に当たつたこと。昼前にジム。午後までに天気回復。昼すぎ散髪。越南はホイアン…

八月廿二日(金)台風「鸚鵡」接近で風強し。朝八時前に八号警報発令。離島やマカオ、珠江沿岸結ぶフェリーばかりか強風で路線バスの運行も続々と停止に向ふなか公立病院も救急医療除き閉院となるなかテレビのテロップに「以下6ヶ所の美沙酮診所は通常通り…

八月廿一日(木)早晩に尖沙咀。David Chan氏の店でライカの35mm用ファインダー漁らうと出向くと「ライカのは高いよ」とDC氏。そりやさうだ、日本なら5万円から。DC氏の手許にブツは当然あるがHK$5千でも売りやしまい。此方も元手に欠ける。で、まだ「買ふ…

八月廿日(水)快晴。早晩に中環。カラーシックス現像店に越南旅行の白黒写真現像誂へ受領。ダナンからハノイに向ふ列車の車窓から撮りし曾ての南北越南国境で戦禍甚だしきベンハイ河の風景が川の仕掛け網まできれいに撮れ嬉しいかぎり。怖い物見たさで擺花…

八月十九日(火)朝寝貪りホテルのカフェレストランで朝食後、今回広州に遊ぶたつた二つの目的の一つ(も一つの目的は昨日の大沙头二马路の写真機材店探訪)である広州動物園へ。広州は隣接の番禺市に巨大なサファリパークありそつちの方が有名だが市内の動…

八月十八日(月)朝九時前に家出。Z嬢と紅磡站より羅湖へ。羅湖のボーターの一つ手前の站「上水」はホームにて担ぎ屋らしき輩多数荷物の仕分けの光景。一等車の車内でもビリビリッビリビリッと突然の異音に何かと思へば善良さうな乗客の一人がズボンの裾捲…

八月十七日(日)快晴。酷暑。荃湾城門水塘の荃錦路までの引水路沿ひで往復10kmのロードレースあり。天后出発の参加者バスに申し込んではゐたが08:15開始のレースでバス搭乗が06:15では早すぎて1時間でも睡眠を欲張り午前七時前にタクシーで香港站、地下…

八月十六日(土)快晴。午前中ヴィクトリアハーバー沿岸を小一時間走りジム。午後、Z嬢と油麻地から歩いて渡船角。添記で法式三文治(フランス風サンドヰッチ)を食す。なんとも美味。九龍站の圓方にある映画館で塚本連平監督の映画「ぼくたちと駐在さんの7…

八月十五日(金)盂蘭盆會。終戦記念日。快晴。筲箕灣の天后廟に賽す。廟の並びの安利で魚蛋河粉食す。早晩に尖沙咀。ペニンスラホテルのバーでドライマティーニ二杯。バーテンダーのP君にタンカレーのジンでNo.10といふ新種があるが試します?と尋ねられ一…

八月十四日(木)快晴。新暦も盆の入りなら旧暦は丁度一ヶ月遅れで七月十四日。盂蘭盆会。午前中8kmほど走る。酷暑だが立秋も過ぎ木陰やヴィクトリアハーバーの湾岸の風は涼しく快適。昼にZ嬢と中環。鏞記にて昨晩来港のI君夫妻と昼食。焼鵝も肉厚が好き…

八月十三日(水)昼前より快晴。所用の帰り夕方、赤柱(スタンレイ)通つたので観光客相手の土産物屋街で何軒か立ち寄り「昔の香港の観光名所写したカラースライドはない?」と尋ねるが一笑に付される。名所旧跡のトランプはまだ発売中。バスで筲箕灣に出る…

八月十二日(火)泄瀉感やうやく治まる。数日愚図ついた天気が昼前より晴れる。今日の信報の文化欄に周凡夫さんが北京奥運に合はせ「不應忘記的歷史 奧運得獎作《台灣舞曲》及江文也」といふ長文を寄せてゐる。周凡天さんは1982年に北京で江文也に、つまり江…

八月十一日(月)Z嬢に一年前の夏に差し上げた「象のババール」と「熊のプーさん」の、いづれも1945年くらゐの、前者はリトグラフで後者は初版本の絵本からの復刻印刷、一年もそのままだつたので額縁に入れようと早晩、中環はハリウッド街の懇意の額縁屋に…

八月十日(日)早朝に香港仔水塘にて8kmのサマーレースありしが泄瀉から回復とて鳥渡力むと未だ粗相しさうな気配あり参加控へる。昼前にジムで少し只け走る。午後、地下鉄でZ嬢と九龍へ。民主党の選挙ポスターに「永不放棄」とあり。党の信念はけして放棄…

八月九日(土)昨晩いただいた島根は河津の敬川まんぢゆうを朝食のあと食す。小豆餡の砂糖が美味い。午前中ちよつと走つたが体調今二つ。午後遅く中環。カラーシックス現像店に越南旅行のポジフィルム現像に出し久々にFCCのバーでドライマティーニ一飲。新聞…

八月八日(金)台風一過どころか一昨晩より曇天続き昨晩深更に雷雨。雨は今日午後まで止まず。昨晩から大汗かいて寝て熱は退く。晩に五、六年ぶりで(確か競馬の香港国際で成澤大輔さんのご所望の際に来て以来で)九龍城の創發潮州飯店。知己のN氏が縁戚が…

農歴七月初七。立秋。昨日より体調不好。腹瀉、倦怠感、寒気と越南での食あたりの如き症状。だが一昨日ハノイ郊外のバチャンに遊んだ時に猛烈な暑さで脱水症状になり一気に体力衰退でちよつとした食物、飲料に当たつたかしら。近隣のC医師の診療を請ふ。越…

八月六日(水)朝食をとりながら新聞を読むと台風がベトナム北部に向ふと記事あり。よく見たら台風はちやうど香港あたり。慌ててネットで確認すると香港は台風警報8号発令中。あらゝ……。Z嬢ご静養で昼まで独りで出街。旧市街の邊で晝まえから呑気に按摩。…

八月五日。朝五時に目が覚め七時には朝食を済ませ……と連日の如し。Viet Nam Newsといふ英字紙は官製で正直言つてつまらない。夕方には部屋に昨晩、日経が届いてゐたのがせめてものお慰み。ちよつとハノイの市街から出てみませう、と東南10kmほどに位置する陶…

八月四日(月)ベトナムの寝台列車の揺れと軋音にも慣れ昨晩八時過ぎより朝四時くらゐまで熟睡。空の白むのを車窓より眺めれば五時過ぎのまだ薄暗いうちから早起きのベトナム人は市場や食堂に鳩まる風情。ハノイ站に凡そ定刻通り五時四十分過ぎに予定だが何…

八月三日(日)朝から雨。かなりの本降りのあと陽射しのなか小雨模様もまたをかしい。明朝五時過ぎにハノイ着の予定なのでハノイのホテルにearly check-inのお願ひなどメールで済ませ昼まで部屋で寛ぐこと暫し。このホイアンといふ町、日本から天正、永禄の…

八月二日(土)朝どんよりとした曇り空から雨となる。日なが読書と決め込む。小雨模様となるが海岸に点在する屋根はビーチチェア二つを優に覆ふ大きさで涼しいくらゐで雨を避けるに能ふ。昼はホテルの食堂でピッザなど食しモヒートを二杯。午後になるとピー…