富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Collection 摘下香港金盃(香港G1)桂冠

陰暦正月十五。気温摂氏27度、湿度93%で今日は香港マラソン。昨年はぎつくり腰で出場能はず三年連続でフルマラソンは途切れ今年は復活、と申し込んだが三月で帰国のO君が登録能はず「有終の美を」と出場権内々に譲つたので(といふことで辞退の正当な理由…

华侨城创意文化园

二月廿七日(土)昨日までの曇天がどうにか晴れたが今度は暑い。半袖シャツ。湾仔から跨境バスで落馬州。昨年十二月開通の昂船洲大橋渡り初め。明日の香港マラソンのフルはこの橋を走ると聞く。落馬州より深圳の皇崗に入る。欧米人の入境検査厳しく見えるの…

黃埔軍校軍機舊址變夜總會

二月廿六日(金)気温摂氏27度、湿度97%で曇り空。ほとんど小雨が降つてゐるやうに湿気が肌にべつたり。帰宅して香港国際電影節のチケットをcitibankの白金卡で先行予約。南アのCamberley WinesのPinotage 07年飲む。保安局局長李少光(中)昨表示,高小學…

九成中小學有學生吸毒

二月廿五日(木)一昨日から湿度97%とかの多湿。建物の中でもマンションの廊下とかびちや/\。建物が寒かつたところで多湿になり気温が上がつて、の結果。こゝ数日はどうしやうもない。帰宅して今年の香港映画祭のパンフレット眺める。若松孝二監督の「キ…

預算案冇承擔 曾俊華等收工

二月廿四日(水)跑馬地の競馬。第一競走(Class-5の1,200m)に馬主C氏のDashing Champion出場。跑馬地のC軌道といふタフなコースで二番に着けまだ/\元気な十歳馬は通称「アミーゴの坂」で三番に下り先行する二頭と二馬身差くらゐになり「もう終はつたか…

二月廿三日(火)かなり暖かい一日。晩飯の後に村上ショージ「しょうゆうことや しょうゆ饅頭」頬張る。NHKが冬期五輪の関係でNW9放送一時間遅くBSのプレミアム8過去番組放映ありロボットクリエイター高橋智隆氏の瑞西時計峡探訪の番組見る。何ともいゝ世…

二月廿二日(月)昨日よりGastro-enteritisだらうが目眩あり。かゝりつけC医師の診断請ふ。晩にかなり久々に寿司加藤。近々信州松本に戻られるK氏招飲の約あり。晩十時くらゐにきれいに帰宅。但し帰宅途中にコンビニで小豆のアイス頬張る。帰宅して「のだ…

二月廿一日(日)ふだんZ嬢とアタシは西洋料理のときは主菜は一人前を折半するくらゐなので、さすがに昨晩の食事で胃もたれ。薄日がさし少し暖かい。午前中ジム。昼前にZ嬢と北角の精點茶餐庁。このあたりから頭痛と悪寒。午後、中環。Z嬢がIFCで買ひ物。…

二月廿日(土)昼に薄日さしほんのすこし温かくもなつたが摂氏十五度。どの建物も器が心底冷えてしまひ寒い。近代的な建物に見えても壁のなかに断熱材とか入つてをらず煉瓦積んで混凝土塗つただけなのだ。これぢや寒い。今週は週明けが旧正月で休みだつたぶ…

陰暦一月初六。雨水。早朝のテレビで「世界の天気」見てたら香港は気温が摂氏八度はクロアチアの首都より寒いのだ。ハッピーヴァレイの紅毛墓地と競馬場スタンドの間の道を通つたら警察自動車多数。何かと思へば早朝の墓荒らしの由。今日もさつさと帰宅して…

二月十八日(木)連日極寒の曇り空で冬風に凍えるほど。暖房なしでは暮らせず。Rollei Retro 400sで撮つてみた一本の現像をやうやくラボで受領。こゝ一両日の写真がその一例。かなりクセ強く要領得てをらぬのは当然としてレトロといふくらゐだから敬意を表し…

二月十七日(水)寒い日が續く。飛行機で一時間のハノイとの気温差が二十五度なのには驚いた。 ▼昨日逝去の尹志強(尹佬)は廿年近い抗癌の日々。鼻咽頭癌。この癌は華南で罹患者が多く「広東瘤」とも呼ぶ由(信報)。またエスキモーにも目立つが西洋人には…

陰暦正月初三。夜中二時過ぎに目覚めてしまつたが鼻風邪ひいたやうでペネドル服し二度寝で朝七時半過ぎに起きる。気温は摂氏九度。寒すぎ。胃腸感冒の症状で今日は午後の競馬をテレビ観戦と決め込み予想始めたが腹瀉の薬を服したつもりが間違つて誘睡薬で当…

陰暦正月初二。朝四時半起床といふか夢見悪く目覚めちまつて眠れず。雑誌『世界』三月号讀む。普段なら夜明け待つてゐると六時すぎにざくつと新聞届き新聞讀みから日が始まるが昨日の正月初一そして今日の初二はさすがに新聞配達休み。蘋果日報など華文主要…

陰暦庚寅年正月初一

陰暦庚寅年正月初一。窓からの視界ゼロの濃霧。細雨。BBC第三台でバレンボイムと伯林国立歌劇場管絃楽団の演奏で貝多芬のピアノ協奏曲三番と五番を聴く。昼前にZ嬢の買ひ物に付き合ひ銅鑼湾。かつては歲晚收爐廿九、三十休息、年初四啟市なんてのが当たり前…

大和屋三月歌舞伎座で道明寺の覚壽

陰暦十二月三十。年歳。昨日のうちに気温下がり一昨日の気温摂氏廿八度から今朝は摂氏十三度。母に頼まれた三月の歌舞伎座の先行予約。東京の午前十時から30分トライして歌舞伎会サイトにログインこそ出来たが松竹のコンピューターの処理が追ひつかぬやうで…

二月十二日(金)早晩に銅鑼湾の他称「短髪専門」理容室で散髪。銅鑼湾十合百貨店旭屋書店にてカメラ雑誌受領。春節前の週末で銅鑼湾の雑沓甚だしきものあり。何より大陸からの買ひ物客の多さ。更に打合せ一つ済ませ帰宅。鶏手羽とキャベツの鍋。冬季五輪の…

二月十一日(木)曇。気温は摂氏二十八度。湿めり汗ばむ。早晩に天后。Z嬢との待ち合はせまで時間ありヴィクトリア公園に憩ひ新聞讀み。皇轎印度餐廳(Palki)にZ嬢と食す。アタシの好みの味。ヴィクトリア公園で年宵花市。まづ支聯會の出店で司徒華先生書…

二月十日(水)早晩銅鑼灣波斯富街の香河越南餐廳に春巻と生牛肉河粉食す。 ▼抗癌治療中の司徒華先生本日ビクトリア公園の花市に現れ支連會資金カンパ募り恒例の揮春。「華叔加油!」の市民の声のなか肺癌の第四段階とは思へぬ、むしろ福よかな姿で「自分は…

二月九日(火)日本も五月並みの陽気ださうだが香港も晩に摂氏23度、湿度90%で思はず冷房の除湿機能付ける。山芋と玄米飯。蒸した白菜。澤の鶴。チヨートク先生が讀んでゐる「言語都市・ロンドン―1861-1945 」面白さう、とアマゾンに註文しようとしたが余り…

貓哭老鼠假慈悲

二月八日(月)忙しいだけで特段綴ることもなし。帰宅してトマトと挽肉のパスタ食す。ローヌ地方はSéguretのMourchonの2007年。 ▼ふだん新聞讀みつ涙腺緩むことも珍しいが今日の信報の「司徒華指倡發回鄉證是貓哭老鼠」は、さすが司徒華先生、とたゞ/\敬服…

二月七日(日)ここ数日の曇天が今朝は七時過ぎから小雨となり暫くすると本降り。この季節に珍しく落雷すらあり終日かなりの雨。午前ジム。モスバーガー購ひ帰宅して昼に食す。午後、書棚片付け。雨止まぬが不要な書籍を小型のトランク一つ分まとめZ嬢と尖…

二月六日(土)曇。二月六日(土)曇。昨晩十一時過ぎに寝たのに今朝四時頃目覚めて新聞讀み。やつぱり血圧高いのは薬を先週切らしてから先週末からストレスも多く。午前C医師の診療所訪れ処方薬(ARB)一ヶ月分頂く。日用の買ひ物して帰宅。昼にいつだつた…

二月五日(金)曇。諸事に忙殺され晩に至り帰宅して頭痛酷く血圧測ると157と110でウオツカぐいつと服薬。貰ひ物の宮崎産の地鶏の燻製、こんな小粒だつたかしらと訝しくも崎陽軒の焼売、チーズなど食す。Sant'antimoのPinot Grigio 08年はDOCながらさすが意太…

Сумогийн 68 дахь ёкозуна Асашёорю&

陰暦十二月廿一。立春。横綱Асашёорюү引退。今晩のNHKのNW9での報道ははたして何分続くか?とZ嬢と話す。引退決定は大きいが暴力団とのつながりとか大阪のホステス對手に云々とか後続報道なければ8〜10分くらゐで終はるのでは?とアタシ。Z嬢は「小沢不起…

陳振聰被捕

二月三日(水)曇。小甜甜遺産裁判で笑ふ謎の風水師の敗訴待つてたかのやうに本日、謎の風水師を香港警察が小甜甜の遺書の文書偽造容疑で逮捕。翌日の蘋果日報見たZ嬢曰く「笑ふ風水師の口元が写つてゐないッ!」と。確かに。 誘拐なんて きにしないわ 風水…

龔如心案華懋基金勝訴 陳振聰稱所持遺囑真確並將上訴

二月二日(火)曇。早晩に帰宅する途中、出先から将軍澳線の車内でぬぼーつとした表情の「どこかで見たことのある子ども」と思へば小学生ながら数学の成績優秀で香港科技大学に入学の秀才君。こんな幼子が独り大学生に混じり精神衛生上、発育上問題ないのか…

二月朔日(月)晴。晩に東都は雪の由。香港は摂氏22度で湿度87%と生ぬるくTシヤツに短パンで窓開けて丁度良いくらゐ。昨晩から読んだ柴田元幸譯のサリンジャー、Nine Storiesに続けて同氏が責任編輯のモンキービジネスのvol.3.5「ナイン・ストーリズ号」讀…