富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒川の王祇祭その①

癸卯年十二月廿一日。気温▲0.4/14.5度。 鶴岡まで行くのに当初、空路で庄内空港へ飛ぶといふ案もあつたが鉄路となり上越新幹線で新潟へ。実は上越新幹線に乗車は初めて。18歳のときに上越線をエル特急ときに乗つて以来。 越後湯沢はスキー場がぎりぎり開設で…

癸卯年十二月二十日

気温▲0.4/13.2度。晴。彫刻刀買ひ求めやうと文房具店三店舗、今どきそれだけ市街地にあるだけ奇跡かもしれないが、その文房具屋のうち二店舗に辛うじて子ども用のカラフルなプラチック軸の安全彫刻刀がホコリかぶつてあるだけで、街唯一の画材屋すら丸刀が何…

桐島、逃亡やめたってよ

癸卯年十二月十九日。気温摂氏▲2.1/11.4度。晴。家人と千葉の佐倉に彼女の父を訪ねる。 素人の趣味の域としてはまことにきちんと彫られた仏像はいつも眺めてゐて飽きない。形見分けにくださいとは口に出せない。高齢者の今どきの居住空間はオール電化にして…

癸卯年十二月十八日

気温摂氏▲2.8度/10.5度。晴。 大相撲初場所千穐楽。琴乃若は翔猿、横綱照ノ富士は大関霧島を負かして優勝決定戦。琴乃若に勝たせたく琴乃若は鬼のやうな険しい表情で横綱に挑んだところ横綱は今場所前半の不安など嘘のやうな圧倒的な横綱の強さ。三場所休場…

中国とは(我々にとつて)何か

癸卯年十二月十七日。気温摂氏▲2.7/11.3度。晴。 大相撲初場所十四日目。昨日迄二敗に横綱照ノ富士、大関霧島と関脇琴乃若。本日、大関豊昇龍休場で照ノ富士不戦勝で運も味方。琴乃若が霧島破り二敗。明日、琴乃若が翔猿に負け霧島が横綱破れば三敗での巴戦…

焚書への抵抗

癸卯年十二月十六日。気温摂氏▲1.6/11.2度。晴。 それでなくとも寒がりなのだが近々、東北で庄内の方に出向くのでユニクロでヒートテックの「極暖」のクルーネックTとタートルネックTなど購入。 ヒートテック指数 - 日本気象協会 tenki.jp 日本の冬は何が大…

癸卯年十二月十五日

気温摂氏0/8.2度。晴。日の入りで東空に見事な名月を愛でる。 先日、近くの花店で電子マネー導入するか何ふ思ひます?と問はれる。電子マネー化せずとも現金で店も客も商売が出来てゐたのだが最近、電子マネー使へますか?と尋ねられることが月に数回あると…

癸卯年十二月十四日

気温摂氏0.5/8.3度。晴。風16.6m(最大)。だいぶ日が長くなつた(今日の日没は16時55分)。この時節は晴れた日は青空に夕焼けのコントラストもきれいで本日は十四夜の月も見事。何だか雑用の多い一日でまとまつたことがきちんと何もできず寒さも厳しいから…

探梅

癸卯年十二月十三日。気温摂氏1.6/12.3度。薄曇。 そろ/\梅が咲き始めたといふので寒梅を愛でに、にしては昼間は少し暖かく弘道館公園に家人と探梅に。まだ一分咲き程度だが、これが良い。梅園に人影も疎らで静かに梅を愛でる。 探梅で公園のなかを歩いて…

初場所九日目

癸卯年十二月十二日。気温6.4/13.5度。晴。両国国技館。家人と初場所九日目を観戦。午前10時すぎに館内に入ると、まだ序二段の前半。名島(67枚目)と山藤(25枚目)いずれも白星で3勝2敗と4勝1敗。 三段目で86枚目の千代太陽も痩身ながら4勝1敗と好調。そし…

癸卯年十二月十一日

気温摂氏4.7/15.1度。夜中から天候荒れて雨(50.5mm)、風(最大瞬間風速20.5mm)。昨日、昼に餃子を食べたらニンニク臭が感じられ今日も珈琲☕️やレモンなど香りの強いものはわかるやうになつた。初場所。昨日、横綱照ノ富士見事に負かした正代(前頭4)本日…

癸卯年十二月初十

大寒。気温摂氏4.0/8.4度。 出先で十一月末に来夏のために剪定したハイビスカスの鉢植だつたのだが、いくら陽当りも良い場所とはいえ冬のまへに剪定も済ませてゐたのに芽吹いた上に葉も育ち大寒の今日もハイビスカスが咲いてゐるとは。 本日はけして寒くもな…

いつくしき智の和みの子らのこゑ

癸卯年十二月初九。気温摂氏3.9/13.4度。晴。 上皇上皇后に公的な行事に参列を、と迄は願はないが、ご負担にならなければ歌御会始に御製御歌のご披露はあつても良いのではないか、と思ふ。殊に上皇后の平成の皇后時代からの御歌は本当に素晴らしいものであつ…

孤高のデパート

癸卯年十二月初八。気温摂氏0.9/15.6度。晴。 水戸京成百貨店の元社長を逮捕 雇用調整助成金など詐取の疑い|NHK 徳島そごうのあつた徳島、大沼デパートのあつた山形に続き島根県松江市の一畑百貨店の閉店で全国でデパートのない都道府県は3つに。このあと…

BOSE

癸卯年十二月初七。気温摂氏▲4.3/12度。この冬の最低気温。それでも昼間は昨日に比べ暖かい。晴。 陋宅の居間で働いてきたBOSEのポータブルスピーカーが余命尽きた。 SoundLink® Color speaker(2014)ボーズ製品サポート 香港ではRTHKのラジオを聴くのにiPh…

癸卯年十二月初六

気温摂氏▲2.9/5.1度。晴。とても寒い一日。依然として嗅感なし。鼻道が多少敏感で口罩してゐないと嚔が出易い。味覚は確かで夜は家人が鳥と椎茸でせりを根っこまでふんだんに使つたきりたんぽ鍋にしてくれる。酒もきちんと味はへるから。 小熊英二「低賃金労…

新春浅草歌舞伎 et 歌舞伎座で右近〈道成寺〉

癸卯年十二月初五。気温摂氏▲2.3/10.5度。快晴。浅草公会堂。若手による新春浅草歌舞伎も見るのは何年ぶりかしら。木挽町よりもずつと大作が並びこちらのほうが正月歌舞伎らしい。もう今の若手になると誰がどの家で誰の倅なのかもきちんとチェックしておかな…

新井一二三『青椒肉絲の絲、麻婆豆腐の麻―中国語の口福 』

癸卯年十二月初四。気温摂氏▲3.5/9.4度。晴。朝ほんの少し惰眠。明け方にかなり寝汗かいたやう。検温すると36.8度。少し喉痛あり。倦怠感だけはひどく本日は養生決め込む。読まずに積んであつた小冊子だとか眺めて整理。明後日は紙資源など約1ヶ月ぶりに!回…

癸卯年十二月初三

気温摂氏▲2.4/9.8度。曇。昨日から倦怠感あり。今日は昼頃何だか絶不調で少し寝て体温測つたら37.5度。簡易検査キットで古呂奈感染を確認したら陰性。ウエルシアで少し精密な検査キット入手して再検したら古呂奈も流感も陰性。早晩に或る会合に招かれてゐた…

癸卯年十二月初二

気温摂氏2.8/13.3度。晴。 家人と佐倉に向かふ途中で東関道を酒々井しすいICで下りると国道296号線に木乃家といふ蕎麦屋があつて結構ご繁盛でいつか寄つてみたいと思つてゐて本日昼早めに。かなり広大な敷地にご亭主の趣味か大工仕事好きが増築していつたや…

癸卯年十二月朔日

気温摂氏0.7/8.1度。曇。カレンダー(年暦)で一昨年はSuicaのペンギンカレンダー貰つて気にいつてゐたが昨年はそれが入手できず(有料のものは小型)JR東日本のカレンダー代用としたが新幹線か東日本らしいローカル線の風景を毎年と所望もしない。毎年変は…

立川志らく『師匠』

癸卯年十一月晦日。気温摂氏▲2.2/13.2度。晴。 立川志らく『師匠』読了。立川談志は苦手。談志の弟子の志らくが、この人の落語は聞いたこともないがテレビのコメンテーターとかやつてゐて、だいたいテレビのコメンテーターをやる人物に好感をもてないが志ら…

癸卯年十一月廿八日

気温摂氏▲2.3/10.7度。快晴。今日つく/\思つたのだが医師と弁護士といふのは勿論立派な多いはず思ふがかなりの数ロクでもない方もゐて本当に呆れる。何人か具体的に顔と名前が目に浮かぶが、まず横柄で威張る、こちらが当たり前のことを指摘するとムキにな…

小泉文夫『日本の音』(平凡社ライブラリー)

癸卯年十一月廿七日。気温摂氏▲1.9/7.6度。晴。 この小泉文夫『日本の音』(平凡社ライブラリー)は新刊は昭和52年に青土社から刊行されたもので、更に各章の初出は昭和41年〜49年つまり半世紀も前なのだからもはや古典の部類のやうだが今日これを読んでも内…

柳家三三独演会@水戸芸術館

癸卯年十一月廿六日。気温摂氏0.2/10.9度。晴。正月とはいへ(まだ陽暦で、だが)大阪で能狂言が連日、で文楽もあつて1日置いたとはいへ地元で三三師匠の独演会とは、ほんとお恥ずかしいくらゐの屠蘇気分ではある。この後も歌舞伎の初芝居に大相撲初場所と続…

旭村植田商店

癸卯年十一月廿五日。気温摂氏▲0.3/16.3度。晴。 室橋裕和『北関東の異界 エスニック国道354号線〜絶品メシとリアル日本〜』で「北関東最大のエイジアンマーケット」と紹介されてゐるのが茨城の鉾田市(旧旭村)にある、こちら。 UEDA BASE CAMP - 有限会社 …

文楽にキクマサンボア三宮

癸卯年十一月廿四日。気温(水府)摂氏▲1.0/13.5度。晴。大阪の朝の気温3.0度。家人は神戸07:50発のスカイマーク182便で先に戻ることに。茨城空港着が9時なので東海道新幹線→常磐線より迅速。大阪に残つてゐるアタシは文楽を見ることに。四つ橋線からなんば…

楽しくて美味しい大阪

癸卯年十一月廿三日。気温(水府)摂氏1.5/13.6度。大阪の朝の気温は5.3度。午後のお能まで大した用事もなく午前10時前に宿から中之島に出るとさすが上方のビジネス中心地だけあつて本日新年仕事始めで会社の代表が黒塗りの社用車から降り立ち秘書課と営業担…

高砂や須磨帆忘れて難波路に

癸卯年十一月廿二日。気温摂氏1.0/11.6度。曇。朝6時半に陋宅を出て茨城空港(百里基地)へ。20数kmで自家用車で40分ほど。駐車場は空港ターミナル直近は満車だが第3駐車場でもターミナルまで150mほど。ターミナルには北海道や九州、沖縄!ナンバーの自家用…

癸卯年十一月廿一日

昨日の能登大地震で小中学の同窓生の間ではSMSで金沢市在住の同窓生の安否気遣ふやりとりが続き、心配もわかるが輪島や珠洲ならまだしも金沢市内だから皆で騒ぐことではないし、中には「被災地域から戻った友人の話」として中国人による略奪行為まで言及もあ…