富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 年の瀬

農暦十一月廿五日。厳寒続く。香港では普通に十二月末の平日。ほんの少しだけ掃除。毎年、この陽暦大晦りにするのは線香の灰振るひ。 浴室の換気扇の掃除。浴室の巴水の年暦(銀座渡邊版画店製)掛けかへ。午後やつと巫鴻(Wu Hung)の大著『北京をつくりな…

十二月京都南座顔見世

農暦十一月廿四日。未明に起きると今日は寒い。新界では摂氏8度の由。建物に断熱材などないので室内の体感気温では10度低い。 快晴。朝一つ用事あり官邸に出向き、それ済まして銅鑼湾に出る。冬でも冷房のきいてゐる路線バスが今日は珍しく弱めだが温風にし…

年末休暇その①

農暦十一月廿三日。曇。こゝ数日、両脚ともかなり重く感じる。気温は摂氏13度で季節風も強く防寒ウェアで小走りでジムへ。 途中にある人気の粥屋(金峰靚靚粥麺)はこの寒さでかなり繁盛。筋肉は適度に酷使すべきなのか少し楽に。昼に台湾のKIKIの老醋撈麺啜…

エクセルシオールホテル最後の冬

農暦十一月廿二日。快晴。どうにか仕事を終はらせたい。2年前に購入したiPad Pro(9.7吋)、普段はiPad Mini携へ、Proは余り使つてゐない間に10.5吋発売となり、この秋には新型発売。何とも目紛しい機種の改良についていけず。だが自宅で旧型のMacBook Air…

晋三はあれで頑張ってるの?

農暦十一月廿一日。快晴。聖誕祭連休明け。明日が日本は仕事収めで今日は誰彼皆な今日中に的に仕事片付けたく電話やメールも慌しい。▼二十四日のマツコの『月曜から夜更かし』の年末特集だつたか大久保だかの路上で昼から酒に溺れる初老の男性、職は解雇され…

Boxing Day

農暦十一月二十日。快晴。Boxing Day*1の祝日。昼に中環。FCCで香港大学に東京の某大学から留学してゐたH嬢とランチ。 彼女は文化人類学専攻でトイレや排便、人間だけがいかに本能が崩れてゐるのかについての考察しつゝ。映画の話になつて人間の進化の話か…

「香港公共広播九十年」展覧

農暦十一月十九日。快晴。聖誕節で休日。家人と太古から682系統のバスで沙田第一城へ。吐露湾岸……といつても巨大な運河のやうだが、水質もいくらかは改善されてゐる、そこを沙田方面に歩く。小一時間で歩行者専用の瀝源橋を渡り沙田公園抜けて香港文化博物館…

聖誕前夕かよ

農暦十一月十九日。曇。世の中は聖誕祭気分。こちらは年末迄に済ます仕上げ物多く齷齪気分。アタシは耶蘇に非ずハロヰンだ、クリスマスだ、ヴァランタインだといつた異教徒の世俗的な騒ぎ、それが消費活動に直結するものには全く興味もなく寧ろ毛嫌ひ。たん…

平成最後の天皇誕生日の有馬記念

農暦十一月十七日。小雨。昨日に続き官邸にて周末の残務処理。といひつゝ有馬記念も気になるところ。執務室で昨日はイーヴォ=ポゴレリチでショパンを聴いて仕事のBGMにはならない、と思つたが今日はMaria João Piresで聴いて、いろ/\考へることばかり。仕…

高輪ゲートウェイ化

農暦十一月十六日。冬至。土曜日で官邸にて周末の残務処理。BGMにイーヴォ=ポゴレリチのショパンを聴いてゐたが、これはBGMにならない。聴くだけでかなり集中力も精神力も消耗する。 ⇧「孤独が伝われば、それは孤独ではない」 本日快晴。気温摂氏25度まで上…

農暦十一月十五日

農暦十一月十五日。夜が明けると濃霧。気温摂氏21度で湿度94%で、この濃霧。気温は24度まで上がるといふが快晴で汗をかくほどの陽気。明日が冬至だが初夏か夏至のやう。晩飯のあとTさんからいただいた鹿児島は明石屋の軽羹を茶請けに。 わざわざアタシにな…

銅羅湾の「一番」

農暦十一月十四日。銅羅湾の「一番」来年一月で閉店。80年代末に同じ銅羅湾で「天龍」で始まり1990年に蘭芳道の路面で「炉端焼き一番」として開業。今では銅羅湾になんちゃって日式まで入れると200軒あるといふ日本食だが当時は金田中を筆頭に未だ数えるほど…

HMV香港倒産

農暦十一月十三日。早晩に銅羅湾。遼寧E氏と細やかに忘年会。E氏の劇的な人生。それに比べれば他愛ないが1985年のアタシにとつては初めての中国、東北地方への一人旅のことなど思ひ出語り。あれから30年しか経つてゐないと思ふと中国の大きな変貌。長春か…

農暦十一月十二日

農暦十一月十二日。いろいろ服を取っ替へ引っ替へできる寒い時期が好き。 年をとると明るい色が着たくなる。暮れのご挨拶でANAのチョコレートいたゞく。 早晩に恐怖の金鐘→尖沙咀へのMTRで当然、中環経由。何年振りかで尖沙咀の日本料理・吉(きち)。T氏の…

農暦十一月十一日

農暦十一月十一日。咳をして数回咳き込んだがやつと一週間ぶりで風邪が治る。つらかつた。風邪が治つても早寝。それにしてもよく眠る毎日。何もかも忘れ寝てゐるのだけが至福。 (毎日新聞)山田孝男「風知草」伝説の記者ゴーンを語る https://t.co/lR1kB9w0…

608系統バスで九龍城へ

農暦十一月初十。やつと風邪も治りかけ。昼前にハーバー沿ひを早足で歩く。昼にラ王の即席麺啜り午睡。夕方、家人と太古から今月二日に運行開始の608系統バス(西湾河〜九龍城)に乗車して東隧から観塘を抜け九龍城へ。 九龍湾から旧啓徳空港敷地内の「啓徳…

週末土曜

農暦十一月初九。晴。風邪癒えず。朝、鰂魚涌迄漫歩。改衣佳に寸法直しの上着受け取り。老化で身体縮み寸法直しばかり。土曜朝は街頭で賣旗(慈善募金)多く子どもらが勤しんでゐる。今日の募金は、これは申請制で一日公益募金一つと絞られてゐて今日はWWFの…

辺野古に土砂投入

農暦十一月初八。昨日は午後休養で眠らないまでもベッドでうとうとして夜も早寝で九時間程寝たが未だ風邪癒えず。陋巷にマスクする人多し。早晩に銅羅湾に出ると十二月も半ばで人手こそ多く飲食店はかなり繁盛するはず。だが路上でチラシ配りや、あれこれ割…

結石

農暦十一月初七。薄曇。なんだかこのところ尿意優れずと思つても老化で済ませてゐたら今朝、放尿の際に違和感あり何かと思へば結石が二粒。 去年九月にひどい血尿で入院して内視鏡で結石砕いた際に医者にまだ小さい結石があるが「まだ大丈夫、ただ1年に1度…

祖国を誇りに思ふ

農暦十一月初六。風邪は癒えず。夕食で焼酎はお湯割りの季節。食後に競馬に来られたI氏からいたゞいた日本茶菓SANOAHのしっかりガトーショコラ絹乃茶をお茶請けに。 ▼iPhone紛失で買ひ替え変へ中身はiCloudのバックアップから復活させ順調。eSIMはプロバイ…

農暦十一月初五

農暦十一月初五。薄曇。先週末からの寒さでしつかりと風邪をひく。日曜日の競馬場が特設の宴会席で私の卓がバルコニーに近く席が殊に外気のあたるところだつたのがいけない。あの時は暑がりの長野氏と席を交替してもらふべきだつた。病院へ行かうかと思つた…

農暦十一月初四

農暦十一月初四。曇。さすがに金曜晩からの競馬モードでいつも以上にブルーなマンデー。昨日DT(指定2レースの三連複)当てた方がゐたこと書いたが、その方なんとTT(指定3レースの三連複)でも2、3番レースは見事的中で1番目のレースは惜しくも1、2…

香港国際競馬

農暦十一月初三。曇。気温摂氏13度まで下がるといふ香港にとつては厳寒。すっかり冬支度の市民少なからず。朝十時に中環のマンダリンオリエンタルホテルでT嬢待合せ路線バスは二階席貸し切りで紅磡。東鐡の一等車で火炭。沙田競馬場に正門から入場。国際競…

澳門野暮用

農暦十一月初二。曇。上環から午前十一時のジェットフォイルで澳門。外港碼頭から徒歩で松山の丘を東にぐるりと周り久々に利多餐室。老女将健勝で帳場で伝票整理。 旧市街にてイベントあり手伝ひ仕事。旧知の澳門邦人重鎮M氏、今は澳門立法議員も務めるS氏…

老北京

農暦十一月初一。暦では大雪、香港も明日から気温下がるといふが摂氏20度下回つただけで街場のパブはもう暖房。 晩に長野T氏と銅羅湾で待合せ「老北京」で京菜に舌鼓打つ。 長野の干し葡萄(房ごと!)と鉄道関係のグッズいたゞく。 週末の香港国際、今では…

泉岳寺47

農暦十月晦日。香港の秋はとりわけ陽暦十一月は秋の晴天続きで心地よいものなのだが先月は香港天文台によると雲量が例年に比べ25%多く「陰鬱指数」そんなものがあるのも知らなかつたが(不快指数のやうなものか)陰鬱指数は十一月で過去最高を記録の由。今…

iPhone Xs紛失

農暦十月廿八日。昨晩失くしたiPhoneは夜中から杏花邨の団地の外れで動かず。須磨帆がないゆゑ普段なら海外でしか使はぬwifiルーターで香港の短期パッケージ買ひiPadで使つて外で急場凌ぎ。朝六時頃に家を出て杏花邨に行つてみると、昨夜のタクシーが(領収…

平成最後の天長節祝賀

農暦十月廿七日。早晩に金鐘。アイランドシャングリラホテル。総領事館主催の天皇陛下誕生日レセプションあり末席を汚す。 平成最後。皇太子の誕生日は二月廿三日で次の天皇誕生日レセプションは再来年。平成最後に加へ先週末に着任された総領事の初のお出ま…

魯滷之別

農暦十月廿六日。晴。早晩に銅羅湾。散髪して帰宅。カレーライス頬張る。食後に今朝、家人が会て早茶した青森K氏(昨日マカオマラソン参加)からいたゞいた津軽名物・弘前の石崎庸市「縄かりん糖」を茶受け。美味。 ▼現職の民主派立法会議員が新界の村の評…

羊城その④

農暦十月廿五日。晴。昨日から宿の部屋から珠江を見下ろすと川岸の整備された緑地帯を可愛らしい電車が走つてゐる。調べてみると広州塘から珠江岸に沿つて走り最後は少し内部に入り地下鉄8号線の終点・万勝圍までのLRTである。家人もよく寝て(といふか私も…