富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TINのない美しい日本

摂氏16.3/27度。快晴。 香港のMPF(強制積立年金)口座のある銀行(HSBC)から何うしても必要事項記入して返送せよといふ書類が郵便で届きEMSで送り返す。脱税防止のため越境での所得税の紐つけをするのに各国でTIN(Tax Identification Numbers)があれば教…

日中国交正常化50周年

50年前に21世紀になれば中国が経済成長を遂げ日本の経済力を抜き米国と覇権を争ふ大国にならうとは誰が思つたかしら。母は当時、日中国交回復のニュースを見ながらアタシが大人になるころには日本なんて中国に呑み込まれてしまふくらゐ中国が発展してゐるか…

陰暦九月三日

気温摂氏17.3/25.8度。快晴。湿度が低いので昼間も窓を開けておくと心地よい風が流れ涼しく感じるほど。陋宅の居間で甘い香りが流れてきて何かしらと思つたらバルコニーの西北から見るとマンション北側の金木犀が咲いてゐて、その香り。晩に菊正宗の生酛ひや…

晋三国葬

陰暦九月初二。気温摂氏17.2/26.4度。快晴。タオル地の上掛け2枚掛けて寝てゐたら朝方寒くて眼が覚めた。晋三国葬すつかり忘れて黙禱を忘れた午後2時。茨城県からはドワンゴ知事と自民党議会と呼ばれる県議会から議長が武道館での国葬に参加。県庁は半旗を…

歌舞伎座(秀山祭)二世中村吉右衛門一周忌追善

陰暦九月初一。水戸の朝の気温は摂氏16.1度。ずいぶんと涼しくなつた。快晴。家人と巣鴨。彼岸も終ひになつたが墓参。豊島市場裡、染井霊園に沿つてを歩いてゐたら大汗かくほどの暑さ(東京の最高気温29.1度)。巣鴨の駅から家人はいつも西友に寄つて仏花を…

陰暦八月晦日

昨日の東京駅で ① コインロッカーは11/27の晋三国葬当日は安全対策上の理由で利用できなくなり、それに向け「一部のロッカーから本日から利用制限が始まつてゐます」。翌日以降も残される荷物がないやうに。 ② 東海道新幹線の静岡豪雨による不通で新幹線利用…

藍塔大飯店能樂堂定期能九月-觀世流-

八月廿九日。気温摂氏20.5(水戸)/ 25.8(東京)度。台風15号で昨日、浜松では280mmといふ豪雨となり新幹線が三島〜名古屋間で今朝も運休。水府は雨も少しで常磐線も平常通り運行。東京駅は新幹線改札が混雑至極。東海道新幹線以外の路線は全て!平常通りで…

秋分の日の笠間

昨日のことだがアラヂンの灯油ストーブの発売がダイレクトショップで10時からで早速これを注文。 今年の3月だつたか、もうストーブ需要も下がるかと思つて次の冬に向け、このストーブ購入しようと思つたら「売り切れ」で次の発売開始は「今年秋ごろ」。ダイ…

「館長としての吉田秀和さん」

農暦八月廿七日。気温摂氏21/24度。晴。早晩に水戸駅前の環翠。新聞記者のK氏と飲む。話のネタも尽きないがK氏もかなりお酒のイケるクチであっといふ間に3時間でお酒もかなりいたゞいた。 K氏と別れてから老舗のジャズバーS&Fに独酌。何かリクエストは?…

陰暦八月廿六日

気温摂氏15.4/22.7度。曇。大相撲九月場所十一日目は結びの一番が二日目から八連敗で負け越した大関・正代なら一敗対決で玉鷲対北勝富士を幕内中盤ではなく結びの一番にでもすれば?とすら思つたが正代が若元春を土俵際で体を変へて見事に突き落とし今更なが…

吉田茂『大磯随想』と健一、国葬

陰暦八月廿五日。朝の気温は摂氏26.4度で台風の影響か久々の熱帯夜となつて今日は夕方まで雨模様(32.5mm)のなか気温は29.2度までしか上がらず午後遅くから気温がぐんぐんと下がり最低気温は16度と朝より10度も寒くなる。朝から謡曲の手元資料など整理。雨…

台風14号

陰暦八月廿四日。気温摂氏24.4/32.1度。台風14号は低速で九州縦断。水府は朝は青空だつたが幾度か驟雨あり(33.5mm)。明日が彼岸入りで今日のうちに掃墓済まさうと家人と母と神崎寺に参る。寺を出て旧釜神町の県営アパート二棟のうち東側の1号棟の取り壊し…

大瀬やな

陰暦八月廿三日。気温摂氏22.5/29.5度。台風14号は「過去最大級」「これまでに経験したことのないような」威力ださう。さういはれると室戸台風や伊勢湾台風よりも甚大な被害もたらすのかと驚くが土建政治の成果として「国土強靭化」があり建物も室戸や伊勢湾…

九月場所七日目

陰暦八月廿二日。水府の最低気温摂氏20.1度/快晴で東京の最高気温31.1度。大相撲九月場所七日目。今年初場所を中日八日目で見て以来、両国での本場所は見物しようと決めて五月場所も中日だつたが今年は今日七日目。横綱(照ノ富士)が昨日も宇良(前頭3)に…

陰暦八月廿一日

気温摂氏17.4/29.9度。快晴。 京都からハガキが届いた 入管収容中に死亡で水戸地裁が国に賠償命令「搬送要請を怠る」朝日新聞 国に責任がないはずもないが「牛久」で実際に8年前このカメルーン人の体調悪化で何もしなかつた職員も牛久の収容所の所長も何ら…

本日陰暦八月廿日

気温摂氏21/24度。曇。京都から戻り今日の涼しさは心地よいが、これも今日だけで明日からまた暑さが振り返すさう。夏用の半袖の開襟シャツをまだ仕まふことができない。マスク。政府が「屋外で人との距離が十分にとれるところではマスクの着用はしなくてもよ…

陰暦八月十九日

気温摂氏21.9/30.1度。快晴。京都の大徳寺近くにあるスーパーコーヒーのブレンドを淹れて飲む。インフレと記録的な円安(142円)の今どき100gが260円なのである。いつたいどんな豆を仕入れてゐるのかしら。浅煎りと油断してゐたがコクもあり酸味もアタシは普…

さうだ京都へ行かう③

陰暦八月十八日。気温摂氏24.6/34.9度。快晴。京都のこの暑さにアタマもふらふら。年較差が40度もあるとすると京都の人はタフである。街なかの椰子の木が繁つてゐる景色などまるで台南の如し。烏丸三条から松陰町(寺町通り丸太町上ル)の新島襄旧邸まで歩く…

さうだ京都へ行かう②

昨晩二更に微睡んでゐたら沖縄知事選でデニー知事再選とニュース速報だつた記憶は少しある。今朝起きたら今日は新聞休刊日だが号外が出てゐてデニー知事再選は正夢だつた。与党系候補(佐喜真某)と接戦かと思つたが与党系はデニーに二連敗で維新の何某との…

さうだ京都へ行かう①

陰暦八月十六日。気温摂氏23.6/34.7度。雲一つなき快晴。茹だるやうな猛暑。今回の京都はとくに何か予定があるでもない。素泊まりのホテルからイノダコーヒー本店が近いので「京都へ来たのだから」で朝食に出かける。サンドイッチを二人でシェア。珈琲は以前…

観世御宗家〈江口〉大槻能楽堂

陰暦八月十五日。中秋。朝の水戸の気温は摂氏21.2度。快晴。水戸を朝イチの特急で発ち東海道新幹線で*1家人は京都で下りてアタシは新大阪まで。大阪は2014年7月に松竹座で松嶋屋の寺子屋を見て以来8年ぶり。10時46分に新大阪着で駅構内のフードコートで道…

陰暦八月十四日

気温摂氏21.5/28.5度。朝、歩いて水戸芸術館の正面を通つたが、やはり正面から見ても建物の現代美術ギャラリーの上に立体駐車場の頭が出てゐた。せめて駐車場の高さを芸術館の建物のラインに合はせてゐれば良かつたのに。かういふこと気にならないものなのか…

陰暦八月十三日

白露。気温摂氏22.4/27.0度。歯科治療は5月末の半年検診のあと8回で今回の一先づ治療は終了。歯科は水戸芸術館に近く芸術館の北側を歩いて帰宅の道すがら芸術館横に隣接の立体駐車場の建設現場には驚いた。立体駐車場は構造物の上層がゆうに芸術館の建物の…

小林愛実ピアノリサイタル

陰暦八月十二日。気温摂氏23.1/27.6度。雨(24.5mm)。朝食抜きで朝イチで年に1度の健康診断。日ごろの運動不足が気になるが体重も去年と同じで出てきた数値ではとくに異常もなく安堵。老眼が進み近視の視力は少し良くなつてゐた。今晩はヒロサワ会館*1の茨…

陰暦八月十一日

昨日のことだが病院が終はり道路向かひ側の処方薬局に道路渡らうとして横断歩道もないところだが病院の前で老女が車の助手席から下りようとしてゐて運転していたのも老人。その後ろで自動車が一台、その乗降中の自動車を追い越さず停車中。対向車線も自動車…

吉田茂『回想十年』(昭和32年)

陰暦八月初十。気温摂氏22.7/27.8度。快晴。二ヶ月に一度の定期検診で代々木系病院へ。診察までのあいだ赤旗を読んでみると面白い。 主張は真っ当。だが彼らのやはりいちばん「民主集中制」には釈然とせぬところあり「党外」決め込むが今の国政では選挙では…

岩井俊雄と並河靖之

陰暦八月初九。気温摂氏20.6/28.5度。快晴。NHK-FM朝6時からのFM能楽堂で梅若(実改メ)桜雪師〈姥捨〉独謡を聞く。解説は畏友・村上湛君。独吟は謡曲の特定の聞かせどころを囃子伴はずに独りでで謡ふのだが独謡は全曲なのでたっぷり(来週土曜に続けて)。…

陰暦八月八日

気温摂氏21.2/26.8度。曇。晩に小学校の来年創立150周年を控へての大同窓会の幹事会なるものあり6学年+幼稚園の35名だか集まり末席を汚す。新しい生活様式で「それぢゃ二次会」にもならず帰宅。けっこうこのお作法は嫌いではない。三橋順子さんのブログに…

陰暦八月七日

気温摂氏21.6/24.6度。曇。 安倍元首相国葬「桜を見る会」設営業者 演出業務落札 | 毎日新聞 政府が27日に予定する安倍晋三元首相の国葬について東京都江東区のイベント会社「ムラヤマ」が演出業務を1億7600万円で落札した。内閣府などへの取材で2日判明した…

陰暦八月初六

気温摂氏24.2/30.9度。多湿。曇のち雨(6mm)。 関東などの梅雨明け1か月遅くに修正 気象庁が過去にない大幅見直し - ウェザーニュース 驚きもせず。「空梅雨」のあとの7月の大雨ばかりか8月末からの高温多湿も雨模様で今日も「まだ梅雨かしら?」と思ふほ…