富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月三十一日(木)快晴。溜まった新聞を眺めしが南華早報にて競馬のいい写真があると思えば十中八九S嬢の旦那のD君の撮影、Champion MileのRed Pepperといい Charter Cupの奔騰といい躍動感ある馬に惚れ惚れとす。新聞といえば『信報』は経済紙ながら(否…

五月三十日(水)雨。昨晩、ドナルド曾政務司長率いる香港財界人西域探訪10日間の旅が「無事」帰港。この飛行機に乗る彼らの会社だけで香港の証券市場の何割だかを占め、アッピール目的だろうがウイグルではウイグル独立急進派がこのツアーの安全は保障でき…

五月二十九日(火曜日)曇。十四日目に足を故障し退場が危ぶまれた貴乃花、足を引摺り千秋楽は武蔵丸に破れ勝ち星並び優勝決定戦、勝ちの表情は阿修羅の如き險、サラブレッドも家庭破壊だ洗脳だと経て22勝目は見事。89年の春だったか新弟子仲間を連れて西武…

五月二十八日(月)晴。昨晩I氏の書架に飛山百合子『香港の食いしん坊』を見、借読と思えばI氏は余に譲る、と。飛山女史は空間プロデューサーに次いで胡散臭いコーディネーター、コンサルタント業界、それも消え物であるが故に何とでも言ひ包めが可能なフ…

五月二十七日(日)快晴。昨日に引き続きA氏、S氏、O夫妻と金山郊外公園から歩き始め針山(532m)、草山(647m)から大帽山(957m)の20.5kmを約6時間にて縦走。摂氏32度でも湿度は50%近くまで下がり日陰は涼風にて快適。最近香港によく見られる鸚鵡は小…

五月二十六日(土)快晴。昨年の安田記念日、余は初めてMaclehose Trailでの走行訓練に参加、西貢は西湾の茶屋にてテレビ中継でFairy King Prawnが歴史的勝利おさめし瞬間に歓喜、フジヌマ館長に蝦の複勝を頼んでおり勝利を祝ひたり。今年も安田記念も近くつ…

五月二十五日(金)晴。合州国は紐育州井坂村字コーネル大学より香港に夏休みで帰省しI君、それに来港1カ月余にしては肝の坐ったS嬢それにZ嬢と銅鑼湾は益新飯店にて晩餐。I君もあと一年にて大学も修了、前途を祈る。コーネル大学でも日本のアニメ、殊…

五月二十四日(木)晴。チベット「解放」50周年だそうだが、解放されたはずのチベットからダライラマらが印度に亡命し、しかもこの50周年の最中にワシントン詣でとはいったいどういうことなのか欺瞞ばかり。ダライラマが印度に亡命する以前、先代のパンチェ…

五月二十三日(水)晴。午後日本人倶楽部にて会合あり終わり三越の玄関まで下ると外が真っ暗、豪雨落雷かと思えばHennessy道に面したシャッターが全部下りており、こんなこと深夜でもなき様にて、それでも三越は営業しており裏口から出てHennessy道に出てみ…

新世界発展がRegent HotelをBass Hotel & Resortなる会社にHK$26億にて売却が決定、HK$520万/客室だそうだが、諸経費除き単純計算してもHK$2,000/泊として2,600晩分、諸経費など考えたら今後この不動産が高値で売却益でも出さないかぎりホテル経営などとても…

五月二十一日(月)夜豪雨雷轟。Y君が、である、埼玉県の翼賛都市「さいたま市」の市長選挙に立候補と本人よりメールで報せあり、かれこれ10年近い知古なれど地盤、鞄、看板なく、市議会どころか市長選挙とは仰天。私がSouth China Morning Postを連載して…

五月二十日(日)快晴。今季最後のG1レースは沙田にて、Charter Cupは奔騰Oriental Expressの引退レース、奔騰の最後の勝利は実に99年のCharter Cupにて Johan Cliffが退出、IndigenousがOdd1.2倍にてPlaceはHK$10.1という史上最安値、そのIndigenousを鼻差…

五月十九日(土)曇。中環の蘭芳園にて免治牛肉飯は秀逸、然れどこの店の凍牛乳紅茶は更に格別。市大會堂の図書館にてマクラホース総督関連の調べ物、中央図書館開闢の折、こうして市大會堂図書館に勤めし市民は何故か同志のやうにおもへる。数年前の市政局…

五月十八日(金)雨、黄色警報。チベット「自治区」に聳えし西蔵仏教とヒンズー教の最も畏れ多き当然未踏峰の聖山カイラス、それを中国政府西班牙のノバス登山隊に対し登山許可を与える暴挙愚弄。80年代にも伊太利の登山家メスナー君に本人はカイラスの麓一…

五月十七日(木)重曇。先週のFortune誌のフォーラム期間内に何十名もの海外からの法輪功信者が香港に入境拒否された問題で米英豪といった総領事館が香港役場に厳重抗議、公安局長のレジナ葉はそれに対し、法輪功の入境拒否は政治的、信教自由を脅かす問題で…

五月十六日(水)競馬のない水曜日かなり寂しきもの。週刊香港のエッセイ校正、「結局殺局市政局」なるタイトルに我ながら笑う。島側のジムは普通通り営業していて安堵、但し大陸(九龍を指す)からの移民多く混雑、フロントで大陸からの移民がマネージャー…

五月十五日(火)全く困ったもの、九龍側のジムが突然の閉鎖、昨日そこで遭いしN氏が夕方電話をくれジムは今日をもって突然の閉鎖、賃貸せしロッカーより私物は今日中に運び出せと無慈悲な沙汰。すわ倒産で差し押さえかと慌てジムへと寄れば、新規に移転開…

五月十四日(月)昨日のドミニカ旅券を有する男に続き、革命のため北朝鮮に亡命したよど号の有志たちの娘三名がディズニーランドに行きたいと帰国の途に。なぜ反米帝の国にかぎって皇太子殿下並びに友邦革命勢力英雄の子女がこうもアメリカ帝国主義の先鋭な…

五月十三日(日)快晴。某パーティにてZ嬢と大嶼山は鳳凰山(934m)、標高300mの東涌凹からの登り、70分で山頂、昴坪に下りるも30分と案内板より倍速でかなり速いパーティ、寶蓮山(大仏)から早朝沙田にて今季最後のロードレース出場のI氏、H君合流し…

五月十二日(土)快晴。浜辺で読書、競馬予想。沙田の夜競馬、クリントンでツキが離れ全く当らず。かすりもせず完全に勘が鈍り、クリンジ競馬場で開催のシンガポール航空1200mスプリントの中継になった7レース目で早々に退散す。9レースの三歳馬1,200mス…

五月11日(金)晴。常連の公共プールが屋内プールで冬場は繁盛しているが例年、他の屋外プールが始まると本格シーズンを前に休業して改修、仕方なく某會を訪れるが、この古典的施設、経営も施設に負けず劣らず古典的、プールのロッカーがかなり小さく、鞄を…

5月10日(木)曇。昨日離港されたご夫婦、新聞の写真を見て一瞬、お二人とも法輪功か、と思ふ。今年もまたTrailwalkerの申し込み始まる。かなりインターネット化進み申し込みもHKIDを入力しただけで昨年のデータが蘇る管理ぶりに驚く。枕干す夏の暑さとビー…

5月9日(水)雨。競馬、Fortune誌のフォーラムに参加のため来港中のクリントン君はじめ世界経済界の「要人」たちお歴々が競馬馬に集合。葉巻好きのクリントン君は同じく葉巻好きの香港競馬のドンAlan Li君と競馬観戦。Fiary King Prawnの安田記念出場、厚生…

5月8日(火)曇。Fortune誌の国際フォーラムを香港にて開催。江沢民君、クリントン君が出席にて香港で開催される国際会議の類では返還前のIMF総会、返還に続く久々の超大型だそうで、景気づけに花火まで。それにしてもたかだか一雑誌の主催の会議にここまで…

5月7日(月)快晴。そういえば昨日、単発上映の日本映画が掛かった小屋で会わなかった例しのなきATV局に勤めしW君と当然のように『愛のコリーダ』の終演で会ったのだが、話題は『愛のコリーダ』で有名な、軍隊が街を行進していくのに逆らって反対方向へと徒…

5月6日(日)快晴。暑さ猛々しき極み。午後映画を二本観るため晝前に競馬投票(こういう場合だいたい外すのだが今日も例外なし)、Z嬢と灣仔は新鴻基中心の海都海鮮酒家にて30分待ちで飲茶、同じ海都でも金鐘はCITIC Towerの海都に比べさすが本店、玄関の接…

5月5日(土)快晴。三島由紀夫『太陽と鉄』(新潮文庫)読む。偶然にも浜辺で炎天下これを読んだが、三島の主題としての環境と同じ状況下で読むと三島の力説にかなり無理があると思い、太陽を浴びた銅褐色の筋肉と鉄の思想など三島らしい思い込み、自衛隊の…

5月4日(金)曇。彼の国ではドミニカ旅券を有する男が偽造旅券による不法入国の容疑で拘束されており、その30歳の男が偉大なる指導者の子息君、シンガポール経由にて来日せし目的は「ディズニーランドに行きたかった」とは、これが実は重大な国家戦略上での…

5月3日(木)曇。憲法記念日なり。単なるタカ派が改憲改憲と喚き散らせば右翼の鈴木一男先生すら溜息、扶桑社の歴史教科書もその類だが、単なるタカ派ではなくきちんと政治理念あり「改憲すべき点は改憲」「靖国は断固として参拝する」と明言、その上でだか…

5月2日(水)曇。快活谷で競馬、快心史上初の大当たり日(配当でなく選択で、であるが)、基本は1頭でWとP、それにもう1頭加えてQとQPという完全1点買い、R1、R2とR4はPとQP、R3は軸馬は決まったがどうしても残り2頭が絞り込めずQとQPは避けてTにし…