富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2000-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Nike 10K

12月31日(日)快晴。Nike10kmのレースに参加、昨年まで二度新空港にて開催にてハレの行事であったが何故か今年は将軍澳の工業団地、かつて国民党の残兵が籠って部落を造った陸の孤島の調景嶺は朝日の特派員だったTさん(現アジア総局長)が行きにくいとコ…

12月30日(土)快晴。雲ひとつない青空の下で橋本『源氏』寄生木から東屋、光源氏が亡くなってから薫の君と匂宮を中心とした『源氏』はちょっとたるいが薫の君と匂宮が中の宮からみで関係がぎこちなくなってからはまた面白くもあり。『噂の真相』東京ベログ…

12月29日(金)快晴。寶雲道から黄泥涌を経て陽明山荘の麓から今日は紫羅蘭山に登らず紫羅蘭山徑を引水路に沿って走り続け、14kmか、淺水湾、いつもながら引水路を抜けて「サウスサイド」に出た時のいきなり淺水湾の海岸が眼下に広がる瞬間は見事、淺水湾凹…

12月28日(木)G4がようやくコナレテし……さういふと信じぬ輩多かれど立ち上げては凍り立ち上げては凍りと続けるがうちに安定せばずっと不調であったSCGIの不通ももしや解決せんばとドライブをEpsonのサイトよりダウンロードし漸く通じスキャナ作動す。昨日購…

12月27日(水)Mac環境がUSBになり現有せしデジカメもプリンタもつながらなくなってしまひ皇室大厦はCarblexにてSmart Card用のアダプタとUSB&SCGI変換ケーブル購う。旭屋で木樂舎の『ソトコト』の定期購読を申し込む。晩方香港イバラキッズの代表M氏と銅鑼…

12月26日(火)快晴。Z嬢とまたも西貢、今日は北潭凹まで入りトレイル三段で牛耳石山から鶏公山を登り企嶺下まで三時間半とゆっくりトレイル。企嶺下から自宅までじつに四本のバスを乗り継ぐ40km近い移動にて西貢にてビールで補給、灣仔はQ麥坦々麺、大辣…

12月25日(月)快晴。昨晩のワインがちょっと残っている気怠さ乍ら陽明山荘からウィルソントレイルは紫羅蘭山を越えて「サウスサイド」、陽明山荘から淺水湾凹まで30分を切る登り早足とフラットおよび下山は駆け足で、我ながら初めてここを歩いた時の疲労を…

12月24日(日)快晴。朝食のクロワッサン、ふと目を離した隙にS猫が舐めていてバター犬なるものは存在せいもののバター猫は如何なものかと思う。Z嬢と坪石(MTRの站名:彩虹はどうも頂けず)から西貢経由にて企嶺下より九曲山を経て馬鞍山に登る、昴平から…

12月23日(土)快晴。気温15度なれど陽射し強く昼の暖さ期待し新聞三紙と数ヶ月溜まった雑誌:FEER、BT、Brutus等々をバッグにつめて外出。FilofaxのOrganizer修理を尖沙咀はSwindon書店の事務所に依頼しに訪れば八年か旧知の同書店営業担当のD嬢受付傍の机…

12月22日(金)14才にて社会に出て80年代からの香港バブルにて不動産で一世を風靡した神童輝こと羅兆輝、尖沙咀の悪名高き重慶大廈にて死に体だった低層部分を買収し低俗ながらショッピングモールとして再開発し場所柄ゆえの価値を市場に認識させ転売で利鞘…

12月21日(木)中環の赤十字にて献血、現在の献血站はバスの二階席から丸見えにて献血者のプライバシーに欠け改善を要求すべく新聞に投書か、これは。ここの椅子全体が背後に倒れる椅子がシンプルでありながらかなり坐り心地よくしかも洗練されたデザインで…

12月20日(水)ほぼ終日G4へのデータ転送。仕事関係の忘年会、銅鑼灣道の國泰酒店は煌庭閣にて。二次会でビクトリア公園内のプールに隣接したバー、バルコニーがプールに面してナイスな空間。夏だとプールが証明できれいだが冬は無慈悲な空プール。ふと思っ…

12月19日(火)仕事場で使っていたのがMacのG3でまだ動きはするがもう4年も前の機種でいつ壊れてもおかしくない状況、PCへの移行など真っ平御免、G4を購入となるが、さすがにCubeは洒落すぎ、普通のG4で400mhz、これがもはやHK$10,000と。あつてはあれやこれ…

12月18日(月)曇。新聞で「養鶏場の火事で雛が焼鳥になってしまった」という、そう書くとそれほど面白みがないのだが「鶏場大火逾萬小鶏變燒鶏」と中文となると急にsounds goodで可笑しい。昨日の翡園酒家を悪く書いたが今日の昼に九龍酒店地下の環龍閣なる…

香港国際レース

12月17日(日)晴。沙田競馬場にて香港国際レース。朝、フジヤマ館長と尖沙咀九龍ホテルにて待ちあわせ翡園酒家にて飲茶。日曜朝の尖沙咀など意外と飲茶なく翡園となったが観光客の数といい「お願いだからヤメテっ!」と割りたくなる緑の皿と茶色のお椀、味…

12月16日(土)快晴。総勢12名の予定が校正や学期末の通信簿から痛飲、度忘れまで総ゆる事情でZ嬢はじめ6名にて大埔から大尾督まで行き八仙嶺から黄嶺、屏風山を経て、鶴藪水塘に出る予定が屏風山から平頂峠に出てしまひ南涌郊遊徑、これが意外と好い徑にて…

12月15日(金)競馬好きのF氏は日曜日の香港国際カップは武豊でいく、と。そりやさうおもつても当然、水曜日の国際騎手に武豊が出ていれば当然、香港国際カップに出て当然と。昨年も蝦名騎手が来港していたのだし。しかし日本脳炎だかの検疫の関係で香港馬…

12月14日(木)佐敦の三星カレー、あっさりと地味に素材と香辛料だけで勝負、コクがなく美味。それにしても客は閑散としており、あのままでは廃業の恐れありと本HPにも三星カレーの宣伝を掲載す。

12月13日(水)雨、摂氏14度ノ厳冬。網上で「知っている人は絶対いないような気がするが、10年ぐらい前に阿Qというバンドがあった」「メジャーデビューはしていたがライブハウスめぐりをしていて消えてしまったような……」「横浜のビブレにあったライブハウ…

12月12日(火)雨。午後寒波。蘋果速銷(Admart)が創業16ヶ月にて廃業、香港では網上購買と車でのデリバリーは成立せず、か、Admartは不要だがAdmartの誕生が百佳と恵康の二大超級市塲の安定独占に緊張感をもたらし市場を活性化させたことだけでもジミー黎…

12月11日(月)曇夜半雨強シ。余若薇は順当に当選、民主派と中道左派の強い港島区だけに民建聯は一議席喪失、今回は中銀や京系企業も組織票はあまり動かさず、か。D嬢に勧められしは佐敦の三星というカレー屋、佐敦に夜藪用あり三星を捜し散歩するが見つか…

12月10日(日)快晴。立法議会、共狗程介南の醜聞による当選後の辞任での港島区補選あり投票。民建聯は毒にも薬にもならぬ鐘樹根を立てるが民建聯が当選しようとしまいと香港は北京の下で安定しているのだから民建聯に清く一票を授ける意味もなく羽仁五郎曰…

12月9日(土)李光耀が反撃。自由だ民主だというなら私に反論せず北京で天安門で抗議活動してみろ、と。自分は一介の客人であって、香港になんら支配力のある人間じゃないので、自分に抗議しても無意味だ、と。蘋果日報の社説がそれなら香港に来ていちいち香…

12月8日(金)ジョンレノン逝去20年。何故かこの日の記憶鮮明。吉田茂の国葬、浅間山荘事件等其の日の天気から何を為す迄覚えしは何故。茨城の筑波山に行楽し筑波山頂のユースホステルに一泊、土浦の駅前に出で確か日曜日の夕方、スポーツ新聞の大見出しで知…

12月7日(木)李光耀が中文大で栄誉博士号授与される。じつはちゃっかり我らが池田SGI大作チェンチェイも同席にて栄誉博士号授与されていた(8日辛うじて『信報』のみ報道あり知る)。創価大と中文大の蜜月の結果か、また中文大の図書館には池田先生の人間革…

12月6日(水)インターネット古本屋で評判の杉並北尾堂のサイトを覗く、取り扱い書籍の中に『月光』(東京デカド社)のバックナンバーがあり、あの月刊誌を仙台は八重洲書房にて購買していた頃が1984年と彷彿す。ここの書籍一覧から美輪明宏の『紫の履歴書』…

12月5日(火) 東京は新宿のビデオ店爆発事件は爆弾も手製ながら「人を壊したかっ た」と少年。すでに今年の流行語大賞は慎吾ママの「おっはー!」と陳腐な「IT革命」と決まったそうだが「人を壊す」か、ちょっと遅かった。往年の大江、村上龍も現実には負け…

12月4日(月)紀伊国屋より『三島由紀夫十代書簡集』(新潮社)、岩波文庫『源氏物語』全六冊、平野鏗二郎『東京風俗志』(ちくま学芸)と網野喜彦『中世再考』(講談社学術)届く。『十代書簡集』、文学に耽る公威君は『花ざかりの森』を上梓、時局に対して…

マカオハーフマラソン

12月3日(日)マカオ1/2に参加すれば気温湿度は長距離に良好なれど風強く殊に海峡を跨ぐ橋梁にて上り坂苦労し1時間50分を切り上手くいけば45分かと内心期待しが1時間52分50秒とそれでも自己最良。復路のフェリーが混むとの臆測あり波止場にて午後のフェリー…

12月2日(土)マカオ。いつもの定石にてPiazzeria Toscanaにて昼食。明日レースだというのにまず白葡萄酒を1本。Hyatt Regencyに投宿。12月だというのに温かく游泳池。光をうまくとりいれたジム&スパもマカオに住んでいたらメンバーになりたい好環境。くつ…