富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月晦日(水)ずつと愚図ついた天気が夕方より盥ひつくり返したやうに豪雨。びつしより。週明けからかなり多忙続き疲労困憊。ちよつと感冒つぽく味の素のアミノギア飲み遅晩まで踏ん張る。蔡瀾「飲酒抽煙不運動的蔡瀾」やうやく読了。▼香港投資業界の鬼つ子…

九月二十九日(火)昨日より悪天候続く。晩に豚汁を食す。 ▼今日の蘋果日報が一面で「燒臘名店勁呃秤買一斤得十両」とアタシも贔屓にする湾仔の再興焼臘飯店など「呃秤」報ず。呃秤は謂わば秤のインチキで許冠文(マイケル=ホイ)の映画に「半斤八两」(日…

九月二十八日(月)フィリピンでルソン島直撃し半世紀来の記録的豪雨でマニラ市街四割だか浸水と報道され百五十人だか死亡の颱風は海南島の方に抜け、その余波で天気不安定で雨模様。午後遅くから昏刻に大雨。帰宅して晩に野菜を無水鍋に蒸して食す。他に伊…

九月二十七日(日)午前中、書斎にて机に凭り書類整理、つて麻生三世の休日の帝国ホテル客室での書類整理ももはや懐かしいかぎり。中共の建国六十周年は当然、十月朔日の天安門前広場が骨頂だが(骨頂つて「愚の」だの「野暮の」だの多くは悪い意味で「真骨…

九月二十六日(土)午前中10kmほど近所から湾岸を走る。午後に銅鑼湾。寄り合ひあり末席を汚す。寄り合ひ終はつて慌てゝ尖沙咀。今月から来月にかけ“ARCHITECTURE IS ART FESTIVAL 09”なる催事が大々的にあり、今日はその一環で進念•二十面體の「大紫禁城」…

九月二十五日(金)今週末が多少忙しさうなので早晩に整体。久々に「修脚」も。修脚は英語だとペディキュアだが日本語でペディキュアといふとマニュキュアと対で爪の美飾の印象強いが「足病治療」といふ意味もあり、たゞさう言ふと何だか医学的だが爪を整へ…

九月二十四日(木)沖縄よりS女史来港で昼にQ女史、Z嬢と湾仔の益新に食す。款語尽きず。早晩にS氏、K氏と銅鑼湾の南華體育會。所用済ませ施設内の天台酒廊に飲む。1960年代から80年代にかけての香港のスポーツ娯楽の殿堂は王家衛の映画『阿飛正傳』でも…

陰暦八月初五。秋分。今日は晩遅くまで高座あり走らず。だがApple社の通販で註文したSennheiserのランニング用のヘッドギア届き「先づモノから入る」アタシとしてはこれで走行も伸びるかしら。 ▼Standard Chartered Bankが香港での銀行業務開始150周年紀念し…

九月二十二日(火)今日の午後には大陸も北から冷気が南下、と天気予報。夕方からたしかに涼風来る。今日も燈刻に自宅界隈走る。山に入るのなら水筒は必携だらうが市街地だと公共の運動場や蹴球場などトイレ&更衣室施設には水飲み場があり(これが不衛生と…

九月二十一日(月)早晩にいつもだとドライマティーニ二杯なのだが今日は日暮れにヴィクトリアハーバー沿ひを小一時間走る。アタシは同僚と仕事帰りに一杯、とか自分から誰かを誘つて飲食といふ習慣がない。で陋宅で独酌となるが、せめて鳥渡は走らうか、と…

九月二十日(日)昨日から喉痛あり感冒気味。相変はらず熱の出ぬGastro-enteritisで二週間ぶり。香港では新型インフルエンザの感染が昨日は七百数十名で罹患者は累計で二万人超えてゐる由。アタシは忙しくなつたり体調が狂ふとすぐこれになる。午前中、昨日…

陰暦八月初一。アタシの部屋の窓のブラインドの紐はだいぶ傷んではゐたが昨晩つひに切れた。冷房は使はないから窓は広く開けてゐるがブライドを少し翳してゐるだけで硝子越しの熱気が少し遮断されるし午後遅くに西陽が入るのでブランドは重要。今朝、修理を…

九月十八日(金)早晩にヴィクトリアハーバーに沿ひ小一時間走る。平日の早晩にまで走るなど最近のアタシに珍しいこと、の理由は簡単で先日購つたiPod nanoのNike+iPod機能が使ひたく名粋のランニングシューズに忍ばせるセンサーと名粋のシューズでランニン…

九月十七日(木)雨止む。鳩山四世首相就任。内閣発足。未明に目覚め届いた新聞見れば蘋果日報一面は「クレヨンしんちやん」作者行方不明の報。昏刻に尖沙咀東。九龍シャングリラホテルのTopasの路頭で赤葡萄酒二杯。「ほかほか」に曼谷Y氏、弁護士D君と食す…

九月十六日(水)晩遅くまで忙殺され銅鑼湾で出かけ仕事終へバーS。ハイボール飲んでゐると某社カメラ部門のT氏来られカメラ談義。徠卡であるとかバーでカウンターで眺めて酒の肴に出来るカメラはいくつかあるがコンパクトデジタルでそれが出来るのはリコ…

九月十五日(火)昨晩颱風警報発令から雨風甚だ強し。未明に目覚む。天文台の警報は八号のまゝ。家に身を寄せてをれば苫屋とて雨風凌ぎ心安からうところ週末に縫ひ上げし仕立物、今朝のうちに届ける約束。午前十時に客に会ふころには雨風も止み警報三号に下…

九月十四日(月)颱風香江直撃かと思へば少し西に反れさうだが颱風接近で風強く午後から雨模様。夕方風雨激しくなり昏刻には八號警報発令と天文台が予告。早晩に散髪。ご亭主に「そろ/\八號になるらしいですよ」と伝へ散髪が始まるとご主人「それぢや八號…

九月十三日(日)颱風接近で変な晴れ間で風がない。不愉快な暑さで摂氏34度。昨日に続き今日もご執務あり官邸に向かはうと路線バスに乗ればバスを間違へ気がつけばアバディーン隧道に入つてしまひ逃げやうもなく香港仔まで行つてしまひ日曜の行楽の人多き浅…

九月十二日(土)朝かなりの雨。公邸で執務中に昨朝註文のiPod nano届く。九日のApple社の新作発表で久々にSteve Jobs師登場で発表のが、これ。発表され世界同時発売で網上で註文すればブツはS'poreからさつさと届く。いち/\買ひ物に行かなくなるわなぁ。…

九月十一日(金)颱風は逸れたが昨日より天気不安定。幾度か驟雨あり。そら/\行水のやうな冷水のシャワーも肌寒く感ず。晩に帰宅してドライマティーニ二杯。豚のカレーライス。ジャックダニエルのソーダ割飲む。 ▼台湾で阿扁さん夫婦で収賄等の罪で無期懲…

九月十日(木)朝暗いうちに起きて暦捲れば九月十日が何故か知らぬが「教師節」。暦の絵柄の女教師がとても威厳的なのに笑ふ。部屋の徠卡風鈴が夏こそチロリンと鳴つてほしいのに窓際に吊つても無風で一向に鳴りもせず。それが秋風の気配に鳴り始める。徠卡…

九月九日(水)〇九年の九月九日の九のゾロ目で冗談のやうに徠卡からM9発売。M8の発売当時から徠卡がM型でデジタルを出すのならどうして満を持してフルサイズにしないのか、と云はれ「どうせフルサイズが数年以内に出るだらうから」と買へ控へもあり。このM9…

九月八日(火)諸事に忙殺され晩に至る。帰宅してお浄めに沐浴すると冷水が少し肌にひんやり。盛夏は水道水すらマンションの外壁這ふ水道管の中でぬるま湯となるのだから、それに比べれば初秋かしら。チゲ鍋と真露。なんだか非常識な時代が始まりさうな予感…

陰暦七月十九日。白露。酷熱警報発令されたまゝ暑き日続けど朝晩の風少し涼しく香港なりの初秋感ず。冷房使はぬアタシにはもうずいぶんと心地良い。Apple社のiLifeなるソフトでちよこ/\つとアタシのサイト作成してみる。 http://web.me.com/fookpaktsuen/ …

九月六日(日)午前中会合あり末席を汚す。昼に会合ご参加の面々とJardine's Lookoutのワイン&ダインで昼餉。卓を同じくせし方々と白葡萄酒(南アフリカのFootprintのシャルドネ08年)飲む。午後に公邸に戻る。一昨日から修復中のMacBook AirがOS10.5で復元…

九月五日(土)かなり久々に公私ともども何も予定なき土曜日。いくつか雑事片付け裏山に入りに二時間ほど走る。裏山に入ることぢたひ七月下旬のホタル狩り以来。運動不足。体重はほんの少ししか増えてをらぬが体力、筋力の低下、で心拍が上がるのがよくわか…

九月四日(金)朝、雲行きが怪しいと思つてたら本当に、本当に久々の驟雨。アタシのMacBook Airが修理完了と昨晩連絡ありQuarry Bayの修理場から退院。結局はHDはいかれてをらずOSがウイルス罹患か何かで不能になつた由。Macでウイルス感染も珍しいが不図、…

九月三日(木)麻生内閣メールマガジンは本日が最後。小泉三世が始め好評で安倍三世への首相交代では発行元より「このまゝ受信を継続するか?」と問ひ合はせも来たが、その後の福田二世、麻生三世では断りもなく送りつけられ読むにも値せぬつまらなさ。民主…

九月二日(水)昨晩は二更にうちに寝ちまふアタシのところに半夜三更に電話あり起こされる。夜中に他人に電話してまで質すべき内容か甚だ理解し難し。小一時間つき合はされ、すつかり目が覚めちまひハーブ系安眠薬呑んで寝入る。今朝の朝日新聞(国際版)の…

九月一日(火)晴。八月は香港天文台より「酷熱警報」発令時間が307時間50分で一ヶ月の最長を記録の由。気温は二十日より昨日まで摂氏二十八度を下回ること無し。MacBook Air修理入院中。官邸の執務室にある、使ひたくもないWin機だが仕方なく使ふ。が不図も…