富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天晴れ、猪瀬君!

農暦三月廿一日。このところ本当に多忙。今日も朝から打合せ5つ。晝食の時間もなく自動車で通りすがりに沙田圍団地の食堂で「ぶっかけ飯」をばテイクアウトしたが汁のあまりの不味さ(なんだか駄菓子屋的ケミカルなお味)に一口で降参。晝は強烈な日も差し…

農暦三月廿日。仕事で遅くなり流れで北角寿司加藤に飰す。右の写真のうち軍服を来て遊ぶ二人の政治家は説明も要らぬだらうが直立不動の少年は1945年に米従軍報道写真家のジョー=オダネル撮影が長崎で撮影のもので背中の赤ん坊はもう亡くなつてゐる由。 ▼昨…

成長力

農暦三月十九日。主権回復の日……阿呆かしら、阿呆でR。こんな政権を支持する国民も阿呆でR。戦車に牽かれて死んでもいゝ覚悟が出来てゐるらしい。今日の都新聞社説「日本の真の独立を思う」がいゝ(こちら)。それと毎日新聞の社説「4・28を考える 国際協…

農暦三月十八日。土曜ながら月末に向け公邸でかなり集中して仕事済ます。早晩に中環。ランドマーク地下の用品店で倫敦フォックス洋傘の折畳み傘購ふ。ほんと傘好き。九如坊の大斑樓で晩餐の約ありZ嬢と誘はれる。中環から結志街の市場抜け漫ろ歩くとAberdee…

AV女優こそ日本の誇り

農暦三月十七日。昨晩大雨。黄雨警報。今日も天気不安定。また少し涼しくなり摂氏廿度。晩にFCCのダインでIT業界S氏夫妻、Z嬢と会食。一寸早めに着けばHendrickのジンお勧めのポスターあり早速、皆さん待つ食前酒にいたゞく。ジントニックか?と給仕に尋ね…

農暦三月十六日。朝から滞在先のホテルで週末の独演会の仕込み。昨晩、中共にてネタなし、と綴つたが思考停止モードだからさう思つただけで何かと小ネタもあり。 香港から大陸に戻る旅行者の荷物の大きさ。この量の客が七、八人で旅行するから艦隊のやう。香…

人民元紙幣にアイロンかけ

農暦三月十五日。ご公務のあと早晩に中共に入る。顔本、呟板、香港の新聞も信報すら繋がらず辛うじてアタシの日剩はマイナーなので大丈夫。晩にホテル近くの湖南料理屋に飰す。格段に良くもない食指だが野菜炒めの大蒜がふんだんで美味く、ナントカ茸炒めに…

年収1億円か100万円の社会

農暦三月十四日。官邸で仕事を強制終了し帰り支度で鞄のなかを眺めるとビジネスバッグにも収納できるお弁当箱、ほぼ日手帳、iPadにエコバッグ……とあまりに当世風で我ながら笑ふ。早晩に銅鑼湾で毎三週間に一度の散髪。北菓楼の開拓おかきいたゞく。この「お…

国民の四人に三人が晋三支持とは……

農暦三月十三日。日本から本が小さなダンボール箱一つ届く(hontoネットストア)。毎日、iPadの紙面ビューワーで新聞読むだけぢゃいかん、と思ひ、まず原武史『沿線風景』(講談社文庫)読む。著者がまえがきで断つてゐるが『週刊現代』のリレー読書日記であ…

農暦三月十二日。ようやく雨あがる。薄曇り。ハルキムラカミには興味ないが小説刊行のたびに物語に出てくるクラシック音楽が脚光浴び以前にはヤナーチェクとか、で今回の「色彩をもたないナントカ」ではリストの「巡礼の年」がベルマンらの演奏で引用された…

晋三よ、和を以て……なんと成す?

農暦三月十一日。谷雨。土曜午後、銅鑼湾で一つ打合せあり出かけたらひどい雨。一旦帰宅して早晩に路線バスに揺られZ嬢と新蒲崗。衍喜街の手拉麺小廚。午後六時半で狭い食肆爆満。四、五組待ち。手打ちでコシのある坦々湯麺。小籠包。タクシーで牛池湾文娯…

日本TPP参加、全11カ国「日本を歓迎」(嗤)

農暦三月十日。日経が朝刊トップで「TPP交渉7月参加へ全11カ国「日本を歓迎」」とノーテンキな提灯記事。さすが日経さん。実際には新西蘭、豪、カナダもTPP全品目交渉求め米国以外も交渉条件つき。鴨葱とはまさにこれ。安倍之御楠の円安もG20声明で通過安争…

習総書記坐上了我的車

農暦三月初九。最近、紙の新聞をあまり読まなくなつてゐるのだが(蘋果と都新聞のみ)、それに反してページビューワー拡充で朝日、日経、信報、FTにIHT、ガーディアンと手軽に読めるのはよいが、いくら暇でもそんなに新聞読めるはずもなし。紙なら新聞の束が…

TPPは終った。

農暦三月初八。気温は摂氏27度まで上がるらしいが湿度96%、濃霧でミストサウナにゐるが如し。毎朝、蘋果日報一面の大袈裟な記事、えげつない写真も慣れてゐる、が今朝のボストンマラソンで両足失つた男性の写真は遉がに目を叛けたくもなる(こちら)。車椅…

農暦三月初七。朝飯抜きだつたので昼前に天后の華姐清湯腩に腩粉飰す。最近めつたに華姐は見かけないが息子がいつも接客が見事。その器量よしの娘、つまり華姐の孫娘も西環で二号店開業の由。ご立派。晩に自宅で肉骨茶。安いシャルドネ予想以上に合ふ。 ▼や…

農暦三月初六。大気汚染甚し。昨年八月二日に継ぐ劣悪の由。上海の解放日報が「正直无私·坦荡胸怀·光明磊落―怀念胡耀邦」と記事。当局の削除命令も出てゐないやうだがデジタル版(こちら)では微妙に記事面が毀れて記事読めぬやうになつてゐる(呆れる)。日…

新井一二三著『東京故事311』

農暦三月初五。天気も快方に向かひ走るなどすれば良いのだが多少咳も気になり何かと片付かぬことあり机に晝まで机に凭る日曜。午後、油麻地のChinematiqueで永瀬正敏主演の『秋月』(1991年)Z嬢と見る。この年(1991年)永瀬はAsian Beatという作品系列で…

農暦三月初四。午後より久々に晴れる。偶に走ればいゝのだが昏刻まで陋宅に籠る。あれこれ何かと片づけもの多し。かといつて何も終はらず。中環で用事済ませて九龍站上の圓方。Grand Centralといふバー&グリルで金融K嬢と待ち合せ。Z嬢も来る。一飲ののち…

マーチン、おまえもか!

農暦三月初三。夜中にふと目覚め気になつたのは「フォックスの傘をなくしてゐないか?」と玄関の靴箱にちゃんとフォックスの傘が掛けてあり二度寝。七時間も寝たし宿酔ひもないが記憶朧げなのが不愉快で、よく飲み会の翌朝「昨晩はありがとうございました。…

農暦三月初二。早晩に鹿児島O氏と尖沙咀で先ずはBiergartenで麦酒飲み向かひのハイアットはチンチンバーで食前の赤葡萄酒。鷲沢師の「道」に飰す。さらにご近所でバーBに飲む。こゝまで殆ど徒歩1分の範囲内。さらにペニンスラホテルのバーで飲み5軒梯子…

農暦三月朔日。六月の歌舞伎座のチケット発売(歌舞伎会一般会員)。朝十時(JMT)でネットは「大変混雑しております」が30分。母の依頼は漸く繋がり中旬で夜の部、一階席はロクな席がなく二階の東6扉の桟敷席2枚確保。夜の部で高麗屋の幡随院長兵衛で「鈴…

農暦二月廿九日。早晩に上環。永樂街の「正隆行」でロースト杏仁(アーモンド)購つてゐて背後から「お買ひ物ですかぁ?」と声かえられ振り返るとZ嬢。待合せは食肆で、の筈だつたのだが。杏仁は好物だが香港で此の見世が一番香ばしい。漫ろ歩きで蓮香居。…

对您当选为国家主席表示祝贺、と福田

農暦二月廿八日。晩に炮台山の「自然や」。なんだかゆっくりカウンターで酒肴ってもしてゐないねぇ、とZ嬢とかなり久々に此処。鮪の酒盗は絶品。鯛刺身と鯖の押し寿司、それだけ。酒田の「初孫」の純米酒四合。食事中にサッチャー元首相逝去、の速報は日経…

歐陽乃沾畫香港

農暦二月廿七日。昨夕C医師の処方薬に睡眠導入薬あり昨晩はそれ服して寝たら今朝、少し眠気抜けなかつたものの朝の珈琲ですっきり。久々に熟睡した感じであたまが明快。いろ/\きちんと物事済ます意欲もあり。今日から蘋果日報七元。一元値上げ。今どき朝…

抗議百佳。抵制李嘉誠

農暦二月廿六日。夜中に咳が止まらず目覚め枇杷膏*1舐め暫くして漸く咳も治まり眠ると今度は窓を叩く大雨。朝イチで近隣のC医師の診療所に往くが受付するものゝC医師現れず。仕事済ませC医師の夕方からの診療に再び往くと「今朝はちょっと遅くなって悪か…

羭田措施大膽 日本豪賭一場

農暦二月廿五日。春の嵐。かなり天気不安定。晩に北角の寿司加藤。広州在住O君家族来港で食事に招かれる。O君の息子T君も日本でいへば中2となり啄木の一握の砂、どくとるマンボウ航海記、井上ひさしの日本語相談 の三冊差し上げる。偶然だがいずれも新潮…

ITをどうか「イット」と読まないで

農暦二月廿四日。小雨模様。少し復た肌寒くなる。陽暦四月四日で清明節。休日だが昨日病ひに臥せて復活祭からの連休で仕事たまり官邸でご執務。晋三が好調なら巨人も開幕から四連勝……不愉快な今日この頃。野球といへば「ダルビッシュ股間抜け、届かず」と昨…

アベノミクスはアシベシラズ

農暦二月廿三日。昨日からのGastroenteritisは夜中にかなりひどくなり本日終日養生。写真家K嬢から昨晩いたゞいた新界粉嶺は寶生園の蜂蜜舐める。今日の朝刊で歌舞伎座初日の記事見て、やはり晴れの場を一見したかつた、と思ふ。「お祭り」も右から順に「最…

農暦二月廿二日。昨日からGastroenteritisの気配あり。今日ひどくなり空港に往く所用あり空港ターミナルのクリニックで診察受けようと思つたが場所がわからず案内所(出発フロア)で1つ下のフロアだからターミナル端のエレベータで下れ、といはれエスカレー…

蕭芳芳『苦兒流浪記』

農暦二月廿一日。伴天連復活節で休日。午後まで官邸にて書類整理。中環。市大会堂。映画『苦兒流浪記』見る。國風公司といふ映画会社のプロデューサー朱旭華が児童教育映画として監督が卜萬蒼で撮つた1960年の「不幸な少女」映画。少女がこれでもか、これで…