富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

維新敗北拾遺

農暦八月廿六日。午後から雨模様。晩におでん煮る。Oyster BayのSauv Bl 2010年飲む。堺市長選挙顛末に関心ありNHKのNW9見たが消費税増税、山崎豊子逝去、卵高値に続き「東京に増える広島カープファン」といふ「どーでもいい話題」までやつて昨日の堺市長選…

堺市長選挙「維新」敗北

農暦八月廿五日。せめてもの自分へのノルマ、とヴィクトリアハーバー沿岸を小一時間走る。いつも曲がる角あるのだが偶然に子連れの知己K氏に遭遇、何だか曲がれず真っ直ぐ鰂魚涌の方に直進してしまひ、その所為(おかげ?)でいつもより0.5kmほど余計に走る…

リニア新幹線なぜ作る?

農暦八月廿四日。Z嬢が昨晩、新しいトレイルシューズ購入したので履き慣しで山に行こうといふことに。中秋も過ぎて幾分涼しくはなつたが、たゞ老化で体力的に絶好調でないし余り疲れなくないよね、と「疲れない、風光明媚、それなりの距離、最後に飲める」…

農暦八月廿三日。朝から打合せ、午後も会合と続くが、そのなかで一寸したことだが日本人たちが、政府であるとか<権力>による神の見えざる手が働いてゐるならマダしも市民と呼ぶには烏滸がましい民草が勝手に詰らない配慮で国家主義的な動きに余計な加担し…

楽天優勝

農暦八月廿二日。香港郵政の切手のデザインは1997年からおそろしくセンスが悪いものになつてゐたが、このところ秀逸なるデザイン少なからず。廿四日に発売の香港巴士特別郵票すつかり忘れてゐて本日慌てゝ購入。燈刻、銅鑼湾で打合せしてゐたらかなり強烈な…

ばかすか仕事する

農暦八月廿一日。まだだいぶ暑い日が続くが朝の夜明け頃は涼風に秋を感じる。本当に忙しい一日。強制終了で燈刻、MTRで北角から油塘。待合せの時間まで半時間ほどあり油塘など昔は場末の殺伐たる工業地帯だつたが今ではMTR站を出てお洒落なテラス歩いて帰宅…

農暦八月二十日。朝ぼんやりとバスのなかでiPadで新聞を読んでゐて朝日「特派員メモ」香港から山中季広特編のエッセイには驚いた。題して「地下鉄の異邦人」(こちら)。「香港で地下鉄に乗るたび、おしっこの不安が胸をよぎる。自分のではない。乗り合わせ…

農暦八月十九日。秋分。夜中のうちに暴風もすつかり収まり夜明けは静か。朝方かなり雨も降つたが空も明るくなり午前九時すぎに台風の8号警報解除で世の中はいつも通り憂鬱な月曜朝を迎へる。香港はこのところ台風去つても台風一過の見事な晴天にならず。い…

台風「うさぎ」

農暦八月十八日。一昨日“JOBS”の映画見てSJ氏とAppleの電脳、iPhoneなどについてつら/\考へるにiPhoneは確かにアタシらが幼い頃に空想した万能の小さな函なのは確かだがMacの電脳やiPhone、iPadがあるから、といつてアタシたちがそれだけで自由か、といふ…

農暦八月十七日。中秋のあとに控へしは大型の台風。徐々にフィリピン沖より台湾の南掠め香港に向かふ。その影響か酷暑ぶり返し風もなく日ざしぎら/\。中心付近の最大瞬間風速は200km/hからから165km/hくらゐまで低まつたものゝ依然かなり大型の台風「うさ…

中秋圓福

陰暦八月十六日。中秋節の晩は月を愛で夜の更けるのも忘れるから、と翌日を休日にした誰だかは達見と毎年感じる。朝イチで近くの映画館で“JOBS”見る。iPhone5sと5cの発売に合はせたのだらう、香港でのこの映画の公開は昨日だが日本は十一月朔日ロードショー…

陰暦八月十五日。大型の台風「うさぎ」が、まだフィリピン以東だが見事に香港に向かつて進んで来る。かなり齷齪働く一日。どうにか「今日まで」の仕立物夕方には済ませ早晩に金鐘。ミニバスのなかでiPhone弄つてゐたらiOS7へのアップデート始まつてしまひ外…

陰暦八月十四日。早晩帰宅途中にジムで5kmだけ走る。晩にカレーライス食べて十四夜の月は三更に高く上ると聞いたが、とても起きてられず晩十時くらゐに陋宅マンション裏手で月を愛でる。まぁ眩しいほどに輝く月だこと。 ▼秘密保護法案「知る権利」明記を検…

日経さんの変節?

陰暦八月十三日。朝の気温は摂氏廿六度、昼は卅度になるといふが北からの強い季節風は初秋らしさ。寒がりのアタシはもうコットンのベスト着用でちょうどいゝ。朝日新聞の社説「集団的自衛権の行使―憲法の根幹にかかわる」(こちら)。今日の驚きは日経さん。…

原発ゼロ

陰暦八月十二日。日本では台風18号が巨大な勢力で三重、京都、福井を襲ひ愛知の岡崎に朝上陸したと思つたら晩には釧路沖まで駆け抜ける。香港も未明は雨だつたが天気回復。夕焼けがきれい。思はずSir Cesil's Rideを5kmほど走る。晩はキリンの秋限定麦酒飲…

陰暦八月十一日。ふと思つたがGoogleの検索もよくわからないのが、今朝五時すぎに上網した昨日の日剩で文藝春秋十月號の内容に言及、で数時間後に「文藝春秋 エイトキン」で検索すると、この文藝春秋社のこの雑誌紹介サイトの次に出てくるのが拙文、で他に目…

タカ派の平和ぼけ

陰暦八月十日。快晴の土曜日。官邸にて残務整理。晩に晩夏らしく無花果とハムを合はせ初秋で栗を茹で飰す。赤ワイン飲んでゐたが酩酊もせず文藝春秋十月号読む。「中韓との百年戦争にそなえよ」なんて特集記事は読み飛ばし。最近の文春で気になるのが微妙な…

陰暦八月初九。くたびれて昼、無性に脂っこいものが食べたくなり跑馬地の工人天堂・永祥焼臘飯店の叉焼飯飰す。さすがに跑馬地の開けっぴろげの路面店で工人のオッチャンたちと席を囲む威勢なくテイクアウト。今どき脂身たっぷり、塩辛さと甘さも格別で昔風…

陰暦八月初八。最近、水曜日でもう身体保たず。疲労甚だしく按摩してバーに麦酒一杯飲み帰宅。夕食後九時に寝てしまふ。 ▼駒沢公園の道路標識でKomazawa KoenをKomazawa Parkと「英語に」とか、新聞記事でiPadに「アイパッド」とルビ振つてあつたり、五輪東…

晋三の幼稚さ

陰暦八月初七。紐育の911から12年。テロ対策を口実に世の中はどん/\狂つてゐる。iPhone5s発売。iPhone登場が2007年ださうで、まだわずか5年。この5年でアタシたちの生活がずいぶんと変はつた。アタシの場合、テレビはほとんど見なくなりiPadで新聞や雑誌…

チームジャパン!

陰暦八月初六。新聞休刊日明けで各紙とも遅れ取り返せとばかり時差惚け的に「2020五輪が東京に決定」報道一色。朝日も戦争のときと一緒で「結実、チームジャパン」と。これから挙国一致、大政翼賛は「チームジャパン」だな。そのトップ記事、チームジャパン…

陰暦八月初五。想定内だが香港でも日本人に会ふと正月か日露戦争勝利、南京陥落の如く「いや〜決まりましたね」ばかり。そこで「えっ、何か?」と海老蔵が隠し子にトボケたときのやうな態度もとれぬので「さうですね」と流すしかなし。今日が全国紙の休刊日…

東京五輪音頭2020

陰暦八月初四。未明に起きて、といふのはわざ/\2020年五輪の開催地決定知るために非ず、いつもの習慣だが二位決定でイスタンブールがマドリードに勝つた、と速報あり一番人気かと下馬評のマドリードが落ちる番狂わせ。となると勝ち残りは東京か、と諦める…

陰暦八月初三。白露。昨日と今日、朝のうちに新聞各紙を紙とiPadできちんと読んでしまふ流れで快適。IHTとFTの周末版、それにThe Economistを読んでしまふと、なんだか「終わったな」といふ感じ。午前中官邸で残務整理。お昼に銅鑼湾の博多道場で打合せ兼ね…

陰暦八月初二。好日。晩に銅鑼湾。安半にZ嬢と飰す。Z嬢のまだ誕生日とご亭主A氏に告げてゐたら最初に小樽のロゼワイン供され蝋燭が一本灯り出されたのがハート型の薩摩揚げ。寒がりのアタシたちは燗酒。此処の徳利は七勺。昔は料理屋でも旅館でもよく見…

五輪招致の狂気

陰暦八月朔日。昨晩八時半に寝て今朝六時半に起きる。咳止めシロップの所為で十時間睡眠。未明に大雨。晩に豚汁啜る。早寝。 ▼ブエノスアイレスの五輪招致委で福島核禍の汚染水問題で日本側が「東京は安全」「東京は安全」と繰り返せば繰り返すほど海外マス…

陰暦七月廿九日。今朝も涼しく、といつても気温摂氏25度くらゐだが寒さにタオルケットかけて寝てゐた。朝のシャワーも夏のあひだの冷水から温水に。やはり風邪気味。悪寒。昨日は八月に新宿伊勢丹でお買ひ上げのサマーカーディガン、今日はユニクロの八分袖…

陰暦七月廿八日。未明の気温摂氏25度くらゐ。窓を開けっ放しなので寝てゐると涼風に肌寒いほど。喉をやられ少し風邪気味。晩に浅蜊のパスタで香港では定番のOyster BayのSauv Blで2012年は適度な重みあり。食後相変らず記憶朦朧。SPCA(動物愛護協会)の可愛…

陰暦七月廿七日。朝三時に起きてしまつた。昨晩九時半に寝たのがいけないのだが。永平寺の坊さんより早起き。朝のうちに机に凭りいろ/\書類整理など。新聞読む頃に空が白む。今日が香港の学校の開學日。登校に慣れない学生多く保護者の付き添ひなどもあり…

1800ミリSv

陰暦七月廿六日。香港の朝の気温が摂氏25度。最高気温も29度の予報で北京はすでに20度とかなり涼しくなり東南アジアも曼谷の34度が最高のなか東京は摂氏35度でアジア一の暑さ。なんてこった。官邸で仕事立ち会ひ。快適なネット環境(Wi-Fiで下り11.4Mbpsで上…