2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧
農暦七月十五日。早晩にFCCのバーにて独飲。週刊読書人、The Economistに目を通し岩波の『世界』九月号少し読む。トロントM夫妻とZ嬢で楼上のダインで晩餐。十五夜の月愛でる。帰りがけにZ嬢がHMWが移転したあと行つた?と連れて行つてくれたが場所こそ中…
農暦七月十四日。盂蘭盆会。昨日、ラーメン本読んでゐたら無性にラーメン食べたくなり昼に「山頭火」で塩らーめん飰す。このラーメン屋なら当然だが和風の店内、カウンターで麺を茹でる職人のバンダナ、当然のやうに山頭火の人生訓的な詩……まさに速水健朗い…
農暦七月十三日。深圳羅湖に野暮用あり帰りに羅湖から香港に入るつもりが深圳商業城地下のバスターミナルで行き先眺めてみたら十分後にマカオ行きのバスあり思はず乗車。鉄道が乗客のID確認するのに比べバスは緩いな、と思つてゐたら車掌がいきなり何の断り…
農暦七月十二日。十一月にツィマーマン様が香港でピアノリサイタル。今日チケット発売。ドビッシー生誕150周年でドビッシーづくし。食肆動くが、この日、マカオで桑港交響楽団の演奏会あり、そちらのチケット買つてしまつてゐたので残念。「グラスの底にツィ…
農暦七月十一日。集英社の文芸誌「すばる」八月号読む。吉田秀和氏が「思い出の中の友達たち」といふ連載してをり、その絶筆となる最終回で人文学者(とカテゴライズするのが一番だとアタシは思ふが)今井冨士雄(1909-2004)の巻が掲載され、この内容はバル…
農暦七月初十。日曜休。昼前に中環の天星碼頭に企つ有機野菜市。なぜスターフェリーのピアで、なのかしら。ランタオ島の梅窩など離島で野菜作る農家が持ち寄るから波止場便利なのはわかるが、わざ/\尖沙咀と中環結ぶスターフェリーの狭いコンコースにしな…
農暦七月初九。土曜日だが夕方まで官邸でご執務。晝前に郵便局に往つた帰りに熱帯魚の稚魚用の隔離ケース購ふ。盂蘭盆の入りで団地などでは供へ物燃やす年寄り多し。車椅子でもメイドに推してもらつて、が何とも元気。晩にトマト味でパスタ飰す。Lagrangeの…
農暦七月八日。先週金曜日に散髪の予定がすつかり失念したまゝ澳門に遊んでしまひお詫びに葡萄牙の葡萄酒一瓶持参で散髪に。返礼に、とダンヒルのヘアリキッドいたゞく。すでに製造中止。今どきヘアリキッド使ふ紳士がどれくらゐゐるか知らないが好事家には…
農暦七月七日*1は七夕、中国では最近これを「情人節」としてゐる。処暑。早晩に九龍城。アタシの好きな衙前塱道で食材購ひ金蘭花でタイ料理。金滿堂甜品。路線バスで爆睡のうちに帰宅。 ▼倫敦五輪男子ハードル、中国の劉翔選手の転倒はテレビ局も北京中央も…
農暦七月六日。今朝起きると午前六時。昨晩から八時間半の大睡。昼前に大坑。大雨があると市街浸水夥しい香港島で、殊に上環の永樂街は鮑や貝柱など高級海鮮食材、燕窩など扱ふ問屋並ぶが此処が浸水甚だしく乾物が雨水で戻される、と皮肉られるほど。で高台…
農暦七月初五。羊羹が好きだ、羊羹が好きだ、羊羹はとらや、とらや……と連呼してゐたら、富柏村=とらやの羊羹といふイメージが育まれたやうで夏に日本に帰つた方からご進物でとらやの羊羹がいくつか届き積み木が出来るくらゐ。たゞ遉がに印籠杉箱入りや大棹…
農暦七月初四。官邸でわけあつて預かり育てゝゐるグッピーが産卵、1mmにも満たぬ幼魚数匹をり。浮き草の繁る水槽の隅に隠れるやうに生息、その本能の術に驚くばかり。早晩に銅鑼湾のエクセルホテル地下のディケンズバーに麦酒一飲。誠成書店のあるHysan Cent…
農暦七月初三。蘋果日報は一面トップで「全国憤怒」と、何だか反日感煽つてゐるよなぁ……と思ひつゝ実は煽つてゐるのは国内での民衆蜂起で困るのは北京中央といふこと。東京新聞の今村太郎記者が香港から尖閣=釣魚に赴いた保釣の活動家たちが「プロ」の活動…
農暦七月初二。愛国とはそら恐ろしい。あれほど中共嫌ふ香港の民権活動家たちが五星紅旗掲げ誇らしげ。釣魚=尖閣に強硬上陸で日本の官憲に捕まり叱られて強制送還されたが新聞の見出しは「勇士凱旋」*1。ちなみに那覇から香港に戻るフライトは香港航空でC…
農暦七月初一。台風のシグナル8は朝七時前に解除されたやうで九時半のマカオ行きのジェットフォイルは予定通りかしら、テレビでは外港フェリーも順次運航再開と出てゐるだけでTurboJet社のホットラインに電話しても「対応時間は午前九時から」と、これでホ…
農暦六月廿九日。何人かの人にアタシの携帯が電話しても応答がない、とか言はれることがあり放つてをいたが当方からのSMSも届かぬことあり遉がに支障きたすので中環のCSL商店に往き状況説明してSIMカード交換。CSL商店が高級路線なのは勝手だがサロン風の店…
農暦六月廿六日。終戦記念日。昼過ぎお出かけの途中に旺角の通菜街。通称金魚街。官邸にある水槽にはグッピー系が六匹と、よく見ると一匹だけ違ふ熱帯魚がゐて、これがネオンテトラ(と呼ぶさうな)。で一匹ぢゃ可哀想なのでネオンテトラ数匹と、それと床底…
農暦六月廿七日。朝イチで打合せから忙しかつたが、成り行きで官邸で預かつてゐた熱帯魚がゐて甕に放つてをいたが餌を毎日やつてゐるうちに愛着も沸き、遉がに名前まではつけてをらぬが、誰もきちんと世話する意欲もないやうで甕のなかでは可哀想で水を換へ…
農暦六月廿六日。日本は非常識に太陽暦でお盆の入りだが香港は普通の八月十三日。盂蘭盆会は旧暦七月十五日と決まつてゐて今年は閏月があつたので新暦では九月一日。昏刻に中環。かなり久々にFCCに寄りBloody Mary二杯。氷解けて薄まる前に飲むこと。セロリ…
農暦六月廿五日。もう残暑なのかしら夜は窓を閉め切つたまゝ扇風機を少し回しておくだけで寝汗もかゝず熟睡で午前七時過ぎまで朝寝貪る。朝九時すぎにZ嬢と銅鑼湾の希慎廣場(旧・ヘネシーセンター、三越)。誠品書店は昨日の開業から週末の終夜営業で朝も…
農暦六月廿四日。雨が降つたり止んだり。午前中は陋宅書室で机に凭り昼に三輪そうめん。晝すぎにジムで久々に筋力運動。早晩にZ嬢と尖沙咀。いくつか買ひ物に従ひLock Rdのイスタンブールケバブに飰す。繁盛する食肆にて確かに美味。文化中心。Asian Youth …
農暦六月廿三日。昨夕、広州での鼎談で話題となつたのが広東省の「岭南通」と香港のオクトパスが共用カード発行。O君からの情報。共通乗車卡の蒐集が好きな三人、香港のオクトパスが成功し広東省から中国、世界中に普及してゐるシステムだが遂に通貨レート…
農暦六月廿二日。酷暑。摂氏36度の由。ホテルのプールで泳ごうかと思つたが泳帽着用とのことで26元もするといふので断念。部屋でテレビをつけると中央電視台は総合(Ch-1)から4チャンネルくらゐが奥運、ऑलिंपिक、オリムピック、올림픽、المپیک……と五輪中継…
農暦六月廿一日。朝七時過ぎに旺角の中旅。東僑客運の07:25発東莞行きバス乗車。九龍塘から沙田を周り客拾ふが乗客僅かに四人。08:30発の便は満席となつてゐたが。皇崗から中共に入る。外国人の窓口開いてゐるのは一つだけで他の乗客は原住民なのでアタシ…
農暦六月二十日。立秋。昨晩は風が少し秋めいたと思つた。季節のことで思ひ出したが昨日NHKで見たサンデル教授のイベントで日本には希望がある、日本の春だつて述べて、それは布拉格の春の捩りなのかしら、布拉格の春は人民が共産党の圧政に対して勝ち取つた…
農暦六月十九日。早晩に太古のUA映画館 Director's Clubで“The Dark Knight Rises”見る。香港でもジョーカーだと自任する気違ひさんが映画館襲ふのを警戒し定員12名と入場制限厳しい Director's Clubを選んだ……といふのは冗談で夏の休暇もなく働く身でたまに…
農暦六月十八日。週末土、日と続けて休んだのは六月末台北に遊んで以来。無為となると今年初。昼前にジムに往き小一時間走る。まだ猛暑で外を走る気にはなれず。午後も読書などして過す。なぜかふと乱歩の二十面相を少し読む。早晩にNHKでマイケル=サンデル…
農暦六月十七日。土曜日で久々に週末仕事遠慮。世の中が夏休みで多少のんびりに便乗。といつても陋宅にて書類整理など。昼前にジムで小一時間走る。午後も宅にて読書、午睡。正隆行のマカデミアナッツ(殻入り)とアーモンド、それに格別の干し無花果頬張り…
農暦六月十六日。Z嬢と晩餐を尖沙咀の菜食印度料理Brantoに飰す。相変はらず商売繁盛。文化中心。雲門舞集が1993年の作品……といふことはもう廿年も前!になるが「九歌」で来港。当時、香港での初演見てゐるので「もういゝかしら」と思つたが鄧達智兄が「經…
農暦六月十五日。酷暑。昨日に続き無風で大気汚染甚だし。午前中に北角で一つ大きな打合せ済ませ、同行のC嬢とQuarry Bayの札幌で味噌らーめん飰す。Taikoo Placeのオフィス街に近く昼は飲食店混雑。二人で入店の客は「何人様?」と尋ねられ四人と答へたら…