富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院選挙

G20で羅馬訪問中の王毅外相が台湾統一について他の選択肢などないと強論披露(大公報)。米国や西側が中共の台湾併合に懸念示すなか台湾もチベットも中共統治の正当性を主張。中共といふ体制の崩壊ないかぎり台湾独立もチベット解放もないだらうが中共といふ…

農暦九月廿六日

香港で反政府派は排除するどころか何人もの議員が獄中にあるなか今年12月に立法議会選挙。党紙・大公報は8割の市民が志ある者が公平に参選できてゐると認識なーんて報じてゐるが党あつての愛国候補であつて建制派は党の中联办詣でが盛んだといふ(明報)。 …

神津朝夫『茶の湯の歴史』

すでに解散を決定しても香港の民陣に対して香港市役所は執拗に社団条例に基づく資料提出命令を出しており民陣がそれに応じておらぬが警察は組織解散でも刑事責任は免責にならずと強圧。20年近く香港で数十万人規模の市民デモを展開して世界中に香港の恥を曝…

ジェンガしても一人

香港では国安危害の映画放映に禁固刑適用ださう。念頭にあるのは近未来の香港の政治的不安描いた映画〈十年〉。映画館だけでなく地下上映でも同罪適用。中共批判は断じて一切が許されない。 先日の香港マラソンは「香港加油」といふ危険なスローガンも排除し…

ビートルズを知らなかった紅衛兵

過往泛民經常點人數 上周審租管 一度僅7議員在席 - 明報 香港立法会は定数70で定員半数つまり35人が出席しないと会議不成立。すでに民主派が辞職、免職で欠員28で議員数は42人なのだけど最も少ないときは7人しか議場にゐない立法会って。定足数不足だろ。だ…

アムネスティ香港撤退

Amnesty International to close its Hong Kong offices - Amnesty International アムネスティインターナショナルの香港事務所閉鎖。アムネスティが自由に活動できない香港。日本や韓国にもアムネスティはあるが東アジアの統括支部が香港だつたので、これか…

香港加油!

香港マラソン「香港加油」シャツを規制 :朝日新聞 主催者代表は1週間前に「香港加油は問題ない」としてゐたがマラソン2日前に政治的要素のあるスローガンなど装束は着ないようにと参加者に求めるほどピリピリ。 前日には規則に違反した者のレース参加拒む…

陳独秀その思想と生涯1879-1942「反対党の自由」

朝の最低気温が摂氏4度。まだ10月なのに。水府の10月の最低気温は調べてみると明治37年に氷点下0.5度といふのがあつて10位(摂氏1.6度)までに戦後でランクインは1983年と84年に2度だけで戦後どれだけ温暖化が進んでゐるか。 佐藤公彦『陳独秀その思想と生…

農暦九月十八霜降

香港の行政長官選挙は民主派票が抹消されたことで前回までの唐英年や曽俊華(John Tsang)のやうな体制内非主流の立候補にも面白味もなく最早リンテイの去就くらゐしか話題がなくなつてしまつた。いや雨傘運動によつて志半ばで1期で退任した「党員」CY梁の…

自由は屈従である。管理下の安定にこそ自由がある。

香港で「安心QRコード」の実施が目前となつてゐる。何処ぞの国はデジタル庁なんて設けても10月10日と11日を0と1なので「デジタルの日」なんてやつてみたり タブレットについて小中高校生へアンケートのおねがい |デジタル庁 なんて行政のIT化とは程遠いレ…

外国人のための能楽鑑賞教室

リンテイ市長が逃亡犯条例見直しに言及し反修例の民主化運動、政治不安のきつかけとなつた香港の青年による台湾での彼女殺害事件。その被害者の母親が青年の香港での釈放(被害者のクレジットカード不正利用の軽犯罪)から2年で記者会見。青年本人は台湾で…

農暦九月十五日

2019年の反修例運動の中でも11月の中文大学抗争は運動が市民運動から「過激派学生の暴力活動」に転化した象徴的出来事として記憶に生々しい。これが理工大学占拠では中島みゆきの「世情」が流れてくるやうな。その「暴大」とすら呼ばれた中文大抗争の中でも…

林鄭骨折

リンテイが市長官邸で転倒して手首骨折。残念ながら「天誅」と嗤ふ声の方が圧倒的。 有多位好友留言説,「小病是福」,認為這正好給我這個停不下來的特首好好休息的機會。我想這也是一個正面思維的態度,事實上,我已接近三年沒有休假,今年《施政報告》前後…

非政治化された香港

香港の民主化運動は失敗し一国両制も「政治抜き」であることがはっきりとしたが鄧小平の言つた「馬照跑、 舞照跳」は確かで競馬も開催され歓楽街のネオンも明るくダンスは続いてゐる。「政治的に中共の一党独裁を認めれば経済が潤ふことは保障する」が中共の…

こまつ座〈化粧二題〉

この8月に紀伊國屋サザンシアターでも上演あつた「こまつ座」の〈化粧二題〉水戸芸術館公演を見る。井上ひさしの名作で演出は鵜山仁。アタシは何うも役者の顔と名前が一致してゐなくて内野聖陽といふ役者が朝何となく眺めてゐる〈おかえりモネ〉のお父さん…

ときわ路パスで一日周遊

教育局が今後八年の間は就学年齢児童の減少で小中学校の廃校も検討と発表(大公報)。あくまで少子化の影響であつて移民潮が原因では断じて、ない(間違つてもさういふことは絶対に言及してはいけない)。実際に今年8月の香港の動態人口推計では昨年同期比…

農暦九月十日

本当に日が暮れるのが早くなつて用事を済ませて「もう暗くなる」と思ふと未だ午後5時過ぎ。銀行で現金をおろして和菓子を買つて郵便局で振替をして、そんな程度の用事しかないのだけど。緊急事態宣言の解除で飲食店が夜も開けて酒を供するから夜の人出も随…

農暦九月九日 重陽

重陽といへば菊花。馴染みの花やでまだつぼみの姫ひまはりを買ひ入れたらご亭主がこちらももつて行つて下さいと開ききつた同花をわけてくれてそれがもう一週間になるが重陽の今日まできれいに咲いてゐてくれた。香港ではこの重陽になるとやつと暑さも失せて…

農暦九月初八

香港民主化で外国勢力に中国への制裁を訴へた罪で国安法により身柄拘束されてゐるジミー黎智英と蘋果日報幹部6人の裁判が12月28日まで継続となり「クリスマスも獄中で」と大公報が嗤ふのは黎智英が熱心な天主教徒ゆゑ。黎智英は不法集会容疑等ですでに20ヵ…

農暦九月初七

深圳市が香港で地方政府債発行。50億元(882億円)規模。中央政府はとにかく香港の経済好況を維持発展させなければいけない。全国での経済成長に陰り見え始めるなかインフレなど経済環境が厳しくなるなかで今後この維持は難しくなつてゆくわけだが。香港の学…

スポーツの日

昨日の雙十節は台湾にとつては国威発揚の日なわけだが総統府前のパレードでは数少ないが友好国代表や軍隊ばかりかさまざまな市民団体もパレードでじつに陽気なもの。 Taiwan's Tsai speaks at National Day as troops parade | AFP - YouTube 台湾は外交で孤…

雙十節

雙十節にあたり「祖国の完全なる統一は歴史的任務であり必ず実現しなければならないし、実現することができる」と习近平主席。辛亥革命の記念日に孫文の強調は中華民国の正統たる継承をしたのが中共であるといふことの正当化。この「正当性の継承」により中…

重陽を待てど汗ばむ日暮れかな

国安法で反社会的暴徒一掃できたと思つてゐたが、やはり敵はゐないといけないやうで拳銃と実弾所有する暴徒夫婦を見つけだしたさうで大公報も久々に賑やか黒暴の出現を騒いでみせる。 Hong Kong university hires US law firm to seek Tiananmen statue’s re…

農暦九月初三、寒露

香港市役所の公務員たちの中文水準が低いと議員(もはや建制派しかゐないのだが)から叱られたさうでリンテイ市長は公務員の中文水準底上げを約束。何せ学校では中文課を除けば英語で文章を書き続ける訓練してきてゐるのだからビジネス文書など英文が上手い…

中文大学学生会解散

リンテイ市長の施政報告(昨日)。5年の行政長官任期で今回が最後。もう1期続投すれば話は別だが、このエリートが心を鬼にして行政長官の椅子にしがみつくのか。2時間に及ぶ施政報告でリンテイは41年前に香港政府に奉職以来「為民服務」の理念と「積極有…

007 "No Time To Die"

リンテイ市長が本日、施政方針演説。党紙・大公報によればリンテイが民意に応へる、それは内地との「通関」なのだといふ。健康データのICT管理によつて内地との通関手続きをスムーズに!が香港市民の民意なのか。香港市民の民意は政治の民主化と人権と自由の…

吉田健一ふたたび

港島、九龍に続き新界東でも区議会議員の宣誓で16人の議員資格剥奪かと大公報。逃亡犯条例反対で暴力行為、その反政府世論の勢ひで不当に区議会選挙で票獲得で当選……と、もうインネンをつけるにも無茶苦茶。(明報)「民主党にはどれだけ政治的空間があり、…

十月新派特別公演@新橋演舞場

職工聯が組織解散決議(昨日)。天安門事件の年(1989)に設立され主席は劉千石*1で秘書長が司徒華先生。資産2千万香港ドル(2.8億円)で、これも当局は資金源など徹底的に究明なのだらう。香港の労働運動は英国統治時代に中共が労組を香港での重要な運動拠…

農暦八月廿七日

一昨年の反修例「暴動」以来、警察が反政府抗議活動で逮捕(身柄拘束で事情聴取の上の釈放に非ず)は10,265人で2,684人(26.1%)が起訴され結審は56.9%(1,527人)で有罪率は78.4%で905人がすでに刑確定だといふ。明報の集計⇧によると起訴された(「2,684…

塩津能ノ會

台風16号は昨日伊豆諸島から太平洋を東北に抜ける。水戸は昨日の降水量75㎜、最大瞬間風速は17.8mで天気は荒れたが被害が生じるものではなし。未明まで風は強かつたが夜が明けると東空に台風の雨雲が流れ去らうとしてゐた。台風一過の快晴となる。 水戸駅で…