富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月卅日(火)曇。早晩に帰宅してドライマティーニ二杯。煮た咖喱を食す。さつさとアタシは早寝だが半夜三更、七月朔日になるを以て香港政府の禁煙政策は酒場、雀荘、夜総会など「大人の場所」の禁煙緩和措置失効し全面禁煙となる。 ▼香港の所得税について…

六月廿九日(月)やうやく雨が歇む。星巴珈琲の商魂淺ましく商品にsmallがあるのにsmallを隠しtall賣るだけならまだしも今日はsmallと註文せばtallの紙コップを見せ「これか?」と質すので「さうぢやなくてsmall」と註文すると「これだね?」とsmallの紙コッ…

六月廿八日(日)幾度も甚雨あり。机に凭り午後に至る。午後遅くFCCに往き獨酌。白葡萄酒二杯。新聞讀む。晩に自家製のコロッケ揚げ食す。コロッケはいつも麦酒か焼酎なのだがクロケットだと思へば葡萄酒はどう?といふことで智利はAconcaguaのAgustinosなる…

六月廿七日(土)さすがに先週からの晩のお座敷と外食続きに草臥れた。颱風は去つてゆくが甚雨幾度となく日暮れて雨ひどくなり深更には雷雨。昼前に少しでも運動しよう、とジムで走る。昼にZ嬢と湾仔。北方餃子源に餃子を食す。雨のなかHappy Valley競馬場…

六月廿六日(金)颱風接近で天気不安定。金鐘での打合せ終へ十数年ぶりで銅鑼湾の石山に食す。飾り気もなく極く普通の店であることが日本料理屋の中で寧ろ珍しく日本人駐在員の食堂と云はれるほど。高野豆腐、風呂吹き大根やモツ煮など普通に美味が慥かに嬉…

六月廿五日(木)諸事多忙のまゝ日が暮れるが連晩お座敷かゝり今晩は鏞記酒家に知己の方六名と晩餐。この季節、冬瓜のスープと清湯牛腩が美味。夏は焼鵝は今一つと言ひつゝ食べたりず焼鵝も半羽。食後にFCCに談し半夜三更に至る。富柏村サイト http://www.fo…

六月廿四日(水)NY Times で香港から Philip Bowring氏の“Iran's Chinese Lessons”が今回のテヘラン騒乱と中国の天安門事件を絡ませて興味深い。さすがに少し宿酔感あり。でも引き続きお仕立仕事忙しく宿酔も気にしておれず。早晩にHappy Valleyで足脚按摩…

閏五月初一。晩に尖沙咀。Holiday Inn Golden MileでS氏と待ち合はせ。このホテルのロビーで爆弾爆発で死傷者出たこともあつたなぁ、と思ひ出したがもう20年近く前のことかしら。S氏が常連でアタシはかなり久々に鮨「見城」。入るなりカウンターにS調教師…

六月廿二日(月)仕立物もどうにか明日のお届けに間に合ふかしら。早晩に湾仔の再興焼臘飯店で叉焼飯と例湯、でHK$28は本当にお値打ち。例湯も本当に最後の一掬いまで飲みたくなる美味さ。 ▼ランタオ島芝麻湾の「麻薬に溺れた学生を甦生させる」正生書院の梅…

六月廿一日(日)夏至。朝、北角を通ると琴行街の行列の出来る、尚更週末には行列の長い「鶏蛋仔」といふ焼き菓子の店が、さすがに朝の十時過ぎに焼き菓子を喰ふ客も少ないのか朝の開店間際だからか一人待ち客がゐるだけ、で「並んでまで」といつも思ふ焼き…

六月二十日(土)台湾から福建省に抜けようとする颱風の影響かしら無風で蒸すばかり。こゝ二、三日の疲れか冷房のせゐか鳥渡、感冒気味。いろいろ机まわり片づけ昼にZ嬢とペニンスラホテルのGaddi's料理店に食す。食前にペニンスラのBrutを一瓶供され「お飲…

六月十九日(金)早朝から今日中に済ませねばならぬ仕立てしごと多し。文字通り息つく郤もなし。どうにか仕上がつたものメールで届け一旦帰宅し針箱など置いて早晩に西湾河。太安樓で基記水電工程の牛雑を一串立ち食ひと思つたら賣つてをらず。水電工程で牛…

六月十八日(木)バンコク在住Y氏来港で「古へを訪ねて」で尖沙咀の新大壽(New Kotobuki)日本料理に食す予定が、ちよつとネット環境にゐる必要がありFCCでのお食事にしてもらつたが出向かうとする矢先に急な仕事入りドタキャン。対不起。で急な対応済ませ…

六月十七日(水)ちよつと気分良きことあり早晩にFCCで三鞭酒を一杯だけ独酌。湾仔でZ嬢と待ち合はせネパール料理のHimalayaに食す。先週水曜に引き続き香港演芸学院で同学院の学生による音楽会。相変はらず主劇場では「猫」劇上演中。今晩も演芸学院のオケ…

六月十六日(火)晩に銅鑼湾。「天よし」に公務員S氏、某大学N助教授、Z嬢と天麩羅を食す。 ▼香港でNHKのNW9風なら若い出来損なひのレポーターが澁谷とかカメラ目線で歩きながら「若者に広がる麻薬濫用つ」と言ふのでせうが香港でも言はずもがな若者の間…

六月十五日(月) ▼お笑ひといふのは「面白いネタ」を考へるより、誰かが真剣に考へたことが滑稽である時ほど面白いものなし。SCMP紙読んでゐて大笑ひ、は今月四日の六四追悼二十周年で香港での晩会に主催者側発表で15万人+場外に5万人と発表のところ警察…

六月十四日(日)朝は晴れたがいつお仕事になるか判らずO君主宰の馬鞍山へのトレイルは不参加。昼にかけジムで有酸素運動と筋力運動各一時間。ジムを出ると下雨。鰂魚涌の金峰靚靚粥麺が日曜午後といふのにちよつと空いてゐて及第粥食す。美味いね。夕がたF…

六月十三日(土)朝から晴れたかと思へば通り雨で亦た晴れる。アタシが死んだ時に葬式は要らぬがバッハのゴルトベルグ変奏曲、それも絶対に高橋悠治さんの演奏のゴルトベルグだけは流してもらひたひ、と土曜の朝からその曲を聴いてさう思ふ。昼前にジムで筋…

六月十二日(金)雷雨。朝起きて玄関前に投げられた新聞どつさり収め、まづ眺める蘋果日報の一面トップほど愉快なもの他になし。今朝は「フィリピン人の女中が雇ひ主の政府女高官を切りつける」と大見出し。本来であらばWHOのフェーズ六への引き上げや昨日の…

六月十一日(木)夜明けころに一つ大きな落雷あり。目覚めてしまひ雨音聞きつゝ朦朧としてをれば落雷ぼつ/\激さまし雷神踊り狂ひ六時過ぎには窗の向ふはただ白く濁るほどの大雨、が小一時間で小雨、の朝の大騒ぎ。日暮れに帰宅しタンカレーでマティーニ二…

六月十日(水)晴。日本などに比べるとクレジットカードの利用頻度高き香港はHK$100(1200円)くらゐがぎり/\カード使ふかどうか、の判断か、と思ひきや、HK$10の顔の油とり紙買ふのにクレジットカード使ふご婦人見かけ驚く。店もちゃんと承り重ねて驚き。…

六月九日(火)アタシのところも会計検査院の09年3月期の監査報告も近く出づれば今年度補正予算案もあり忙殺されるまゝ日暮れ迎へ辟易と帰宅しタンカレーのマティーニ二杯。鮪の中落丼食し菊正宗ぐびり。NHKの無節操無教養ニュース娯楽番組NW9はמאראקאמי ה…

六月八日(月)気づいたら経済海嘯の影響だらう、マイレージ換算率極端に悪くなつてをりAmexも15,000ポイントが1,000哩である。もと/\はUS$1=1哩であつた夢のやうな時代、HK$8=1哩計算だつたのが今ではHK$15=1哩とほゞ半減。たゞAmexとか優待特典…

六月七日(日)快晴炎熱。昼まで自宅で机に凭る。昼すぎ太古坊のEast Endにエール一飲。昼過ぎの閑かなパブはガラス張りで明るい外を眺めて厭きず。整体按摩。夕方、西湾河。Z嬢と電影資料館で大島渚監督の『少年』観る。この「向川喜多夫人致敬」特集は、…

六月六日(土)快晴。気温摂氏卅三度。暑くなるといつも思ひ出すのが夏のさなかにひとさまの前に出たので、ときちんと背広姿で汗もかゝず涼しげな表情の久が原のT君。煎茶の席で、暑くないの?、とほんとトーシローっぽく尋ねると、気持ちのもちやうで。そ…

六月五日(金)早晩に銅鑼湾で理髪済ませ尖沙咀。Delaney'sでギネス麦酒二杯。暑さ蒸し食欲もなし。香港文化中心で「京劇老戯新唱」と題した京劇公演あり参観。京劇の老生では当世第一人者の李寶春が「江南第一名丑」と誉れ高き孫正陽と「烏盆記」を通しで演…

六月四日(木)朝、昨夕Z嬢仕入れた新界沙頭角は康寧牧場の瓶詰め牛乳飲む。香ばしさ格別。本晩ヴィクトリア公園にて六四追悼集会あり。ふと思へばこれに一度も出向いたことなし。主義主張に関はらず人が多く寄り集まり何か一つの動きとなることにアタシは…

六月三日(水)多雲惨澹。午前、風強く大雨となる。蘋果日報で李怡さんの蘋論を読んだら拙譯の朝日新聞にも李怡さんが書かれた文章にもあつた「記憶反抗遺忘的歴史」が“引用”としてあり。昆徳拉の言葉の由。昆徳拉はクンデラ、チェコの亡命作家のMilan Kunde…

六月二日(火)暑き日。黄昏に帰宅して孟買サファイアでドライマティーニ二杯。アルゲリッチ、アバドと伯林フィルでラヴェルのピアノ協奏曲ト長調を聴く。Z嬢に一度この曲の第3楽章を「ゴジラ、ゴジラ、ゴジラとメカゴジラ」と歌はれてしまつてから、何度…

六月朔日(月)ふだんならこの時期、暑さで寝苦しく目覚めやうところ早朝にうすら寒く目醒む。閉窗のうへ冷房もつけず毛布まで掛けてのこと。本日の朝日新聞(文化面)にアタシの拙譯で「六四」天安門から廿周年で香港のヴェテランジャーナリスト李怡氏の寄…