富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

喜劇映画『人再囧途之泰囧』

農暦十二月二十日。太古の映画館で大陸でかなり評判の喜劇映画『人再囧途之泰囧』見る。徐峥が初めて脚本、監督、主演のこの映画、アタシには一つも面白くない。ドタバタ劇といひ脚本、台詞の何一つ可笑しいと思へず。強いていへば共演のボケ役の王宝强、シ…

御法度ユッケ

農暦十二月十九日。陋宅の酒がだいぶ減つたので足りない酒だけ買ひ出し、と思ったらベルモット、カルヴァドス、アルマニャック……それにワトソンズ葡萄酒店のキャッシュクーポンでハーフボトルのヴーヴクリコ。さすがに重い。旧知のN氏、R君より招飲受け銅鑼…

博多座の女(ひと)

農暦十二月十八日。昨年十二月から年越しの一つ大きな仕事一段落。晩に録画でNHKの番組「父と子 猿翁と中車」見る。澤瀉屋と照之君のいくつかの場面で思はず涙腺緩む。だがやはり浜木綿子が稽古場訪れ澤瀉屋に45年ぶりに対面といふシーンが何とも……。ところ…

新加坡が我より偉く見ゆる日よ

農暦十二月十七日。夜明けに十六夜明けの月を愛でる。 十六夜の明けて寒さに月見かな 文藝春秋一月号で沢木耕太郎先生の「キャパの十字架」読む。雑誌の記事だが309枚で臥床にて何度か途中まで読んで睡魔に襲はれ断念。今日やつとちゃんと読む。スペイン内戦…

アベノミクスを学ぶ日曜日

農暦十二月十六日。午後まで自宅で休養……のつもりが朝からアベノミクスなるもの、実は経済は苦手で良くわかつてをらずビデオニュースドットコム眺め午後までお勉強。神保&宮台両先生も萱野稔人先生ですら経済は門外漢なくらゐだから。脱財務官僚で、情けな…

農暦十二月十五日。昨日から続けて朝日に今月前半連載された「プロメテウスの罠」のシリーズ「日本への不信」読む(こちら)。日本が、確かに信頼関係だが、せいぜい「米国を裏切らない」くらいの信用であつて、実際に戦略的「パートナー」にするには余りに…

農暦十二月十四日。銅鑼湾で早晩に散髪。もうすぐ廃業の利苑は長蛇の列の由。西湾河。Z嬢と待ち合せ蛇王福に蛇羹飰す。十四夜の月を愛でる。帰宅して「とらや」の創作羊羹「雪紅梅」と銀座鈴屋の甘納豆をお茶請けに。幸せ。これがあればお酒も要らぬ。 ▼西…

日本はもはやアラブの友好国家に非ず

農暦十二月十三日。午前十時のお茶うけに倉敷は錦盛堂の吉備団子いたゞく。子どものころに「桃太郎さん桃太郎さん、お腰につけた吉備団子〜一つ私にくださいなぁ」でなんて美味しそうと思ったが実際に初めて食して「これがあの吉備団子か」と物足りなく思っ…

政治テロより怖いのは経済テロ国家

農暦十二月十二日。昼前まで旅寓にて机に凭り執務。ツインでも寝室と別に書斎つきのSuite宛てがはれたので実に快適。昼食混雑前に新橋。オヤジの楽園ニュー新橋ビルにある「明石」。Z嬢と待ち合わせ東京で最後の食事は豚カツ。麻布十番。長谷川酒店で知己に…

大鵬はスリランカ出身でアラスカより引き揚げだったとは!

農暦十二月十一日。雨模様。朝の特急で上野に向かふ。G車で同じ列に典型的な浜通りのオバサン二人と娘の三人連れ。東京で芝居見物の由。典型的な大衆芝居好きの、もしかしたら綾小路きみまろのディナーショーにでも行きさう、だが今日の行き先は浅草公会堂…

冬ごもり また寄り添はむ この柱

農暦十二月十日。快晴。朝、母と真言宗豊山派神崎寺。先考掃墓。母も気づいてゐなかつたが墓石の土台の隅に祖父の筆跡で「郷里太田梅照院より改装 昭和十○年七○」といふ石板の嵌め込みあり。風邪ひきの母をかゝりつけの病院に送り旧太田街道を北へ。バイパス…

日揮は日本揮発油ぢゃ、そりゃ火種

農暦十二月初九。冬至。快晴。夕方まで国際文化会館に籠りご執務。夕方、独り新宿。常園寺にて掃墓。日暮れ。大ガード潜り東口。ベルグに麦酒一飲。中央線で神田乗り換へで上野。スーパーひたちの新型車両(昨年3月導入のE657型)に初乗車。普通車のシート…

来了東都

農暦十二月初八。昨晩我ながら荷造りが無印良品の展示のやうだ、と感心。朝七時に香港空港。Z嬢とCX548便で一路、羽田。気温摂氏八度。快晴。モノレールで浜松町。タクシーで麻布鳥居坂の旅寓。下榻。旅荷解き麻布十番から独り汐留。八丁目の宮脇賣扇庵。愛…

梅葆玖と葉少蘭で「鳳還巣」

農暦十二月初七。早晩に北角。寿司加藤の口開け。寒さに酒二合熱燗、赤貝と水蛸をつまみ、赤身と生烏賊の握り二カンずつ。今晩は独り新光戯院。梅葆玖と葉少蘭、これは歌舞伎でいへば大成駒が葉少蘭のニンを譬へれば先代勘三郎か、と共演するやうなもの、で…

農暦十二月初六。仕事多く帰宅二更となる。昨晩の鳳城酒家の残り物、といつても蟹肉豆苗、魚香茄子、家郷豆腐を使つたグラタン。智利のCab SauvでValle de Colchagua 09年飲む。 ▼訪中の鳩山元首相が「尖閣は係争地」と発言 。 希望南京大屠殺這樣的慘案不要…

葉少蘭で京劇「蝶海情僧」

農暦十二月初五日。早晩に北角。鳳城酒家にて銀行家A氏と飰す。A氏お連れして新光戯院。「蝶海情僧」を京劇で観る。さすがよく練られた筋。真如役は李宏圖が勤め大詰めは葉少蘭師。宏圖の歌唱も絶品だが遉が葉少蘭の存在感の凄さ。まるで成田屋のやうに睨ま…

農暦十二月初四。今晩、ハノイでベトナム国立交響楽団(こちら、指揮:ホンマテツジ)でベートーヴェンのピアノ協奏曲1〜3番の演奏会あり。4〜5番は十八日。ピアノはĐặng Thái Sơnなのだ。どれほど聴きに行きたいことか。ハノイでこの演奏会始まるころも…

北朝鮮には三つの太陽が!

農暦十二月初三。実はもう四日後でこの日の記憶も朧げ。早晩に風呂屋で擦背してFCCのラウンジで書類整理。FCCの中華で写真家K嬢、京都B氏お誘ひして火鍋。智利のSanta Carolinaの白と赤を一本ずつ。Z嬢も含め香港居住二十戴なので話題が旧い、旧い。 ▼市…

農暦十二月初二。天気のいゝ日曜日、のはずが思ひっきりhazyで大気汚染甚だ劣悪。北京など内陸部の大都市は更にひどい由。本当に遠くのビルが粉塵のスモッグの向かふに霞む。さすがに元旦休んだっきりで仕事してゐると気も伏せてくるがWQXRからロストロポー…

日銀は雇用対策を、と晋三(嗤)

農暦十二月朔日。土曜の朝から打合せあり相手方T氏ウイルス性胃腸炎で体調悪くも週明けに打合せ延ばせずT氏お住まひのロビンソンロードへ。十年前まで住んでゐたマンションがロケーションこそ良く中環一望だったが60平米余で当時HK$3.8mくらいだつた物件が…

iPad2が寒さにかじかんでiPad Miniに

農暦十一月晦日。銅鑼湾を歩いてゐたらiPad2が寒さでかじかんだのかしら、あら不思議、いつの間にかiPad Miniになってゐた。途中、希慎プレイスのApple Storeを通りかゝった記憶が朧げに、ある……何が起きたのかよく覚えてゐないが不思議だ。バウチャーいたゞ…

農暦十一月廿九日。テロリストが占拠するホテルのロビーから命辛々脱出したが細菌兵器にやられC医師のクリニックでワクチン注射受け一安心のはずが知己のガイジンに高さ百五十階くらゐの建設途中の超高層ホテルで工事用エレベーターに乗せられ最上階まで連…

國產人才治香港

農暦十一月廿八日。今日も忙しいだけ、で詰まらない一日。机上には岩波の『世界』が四ヶ月分、文藝春秋が二ヶ月分も積んである。忙しくもあり疲れて全く読めず。Z嬢から聞いた話だが、かなり老い耄れがMTR站で小銭入れから硬貨落としながら歩いてゐるのでZ…

國窮民富日債易解

農暦十一月廿七日。忙しいだけ、で詰まらない一日。晩にスパゲッティハウス チャオのレトルトソースでパスタ飰す。行列が出来る店=美味い、だが「名古屋で」行列が出来る店、は微妙……。 ▼信報の林行止専欄が「國窮民富日債易解 國窮民貧美債難紓」と題して…

媒体决不会成为中国的“政治特区”

農暦十一月廿六日。えうやく世の中新暦正月の三が日+1日+周末の連休終へたか市中も平日の慌ただしさ。かなりいくつものことに忙殺されあっといふ間に燈刻。かなり慌てゝ香港演藝学院。ピアノ科の内輪の発表会あり鑑賞。五人の奏者のうち最初の二人の娘さ…

「京香餃」已経結束営業!

農暦十一月廿五日。天気良き日曜日。はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざり、で今日も朝から官邸でご執務。昨晩の深酒に幸ひ二日酔ひはないが、さすがに飲み疲れ、でRedBullぐび/\と飲めば本当に禁断の魔法飲料でお元気に。飲み疲れの次の日は昼にカ…

Okinawa was imperial Japan’s first colony

農暦十一月廿四日。小寒。土曜日だが今日も公邸でご執務。快晴の空をぼんやりと眺める。何気なく書架にあった地図帳(帝国書院の『新編中学校社会科地図』眺めると平成17年度版だったが香港の地図で未だにビクトリア市あるは、ランマ島とチュンムンはまだ何…

梦想是我们对应然之事的承诺

農暦十一月廿三日。ちょっと時間が空いたので、かなり久々に尖沙咀のDavid Chan氏営むカメラ店訪れる。フォクトレンダーのNokton 50mm f1.1のレンズ、2009年の夏に新宿で10カメラ円弱で購入したが一、二度使ったっきり。F1.1のレンズを使ふやうな暗さのなか…

ドラえもんみたいな国

農暦十一月廿二日。所得税をネットバンキングで納税(初回)、残りは三月(所得税については十二月十三日に記述あり)。軽くご執務のあとジムで5kmだけ走る。まるで三日坊主を地で往くやうな元旦からの走り。Z嬢にユニクロで腹巻き売ってゐると聞き購入、…

新華社も反梁かね

農暦十一月廿一日。朝、下駄箱の掃除と靴磨き。年末にするつもりが怠惰で年越し。官邸でご執務。だが世の中は正月モードで静か、メールも少なく電話も一切なし。地下鉄駅で「朝霞西高」のウインドブレーカー来たオッサンに遭遇。朝霞西のこれはどこをどうし…