富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月三十日(土)雨。Maclehose TrailのSection6-8、金山、針山、草山から大帽山を歩こうとK氏、Y氏と早朝深水歩に集いしが大雨にて警報一号はまだしも雷警報発令され針山の頂上にて雷に当たっては洒落にならぬとトレイル断念、お二方と「このままでは帰ら…

六月二十九日(金)雨歇みて昨日より雲流れはやき中晴れ間もありしものの夕方驟雨に遭う。夜の宴席が先方の勘違いにて流れZ嬢に電話すれば丁度都合好く、中環にて落ちあい、雨宿りせしプリンスビルヂングのBaccarat舖にてZ嬢よりのtumblerぐい呑みを誕生祝…

六月二十八日(木)六月は百年にて最高の降雨量を記録。ここ数日溜まった雑誌を通読、『東京人』古本屋特集にては神保町の谷口書店の主人O氏の尊顔に拝し今読み続けし荷風日剩を谷口にて昨年の正月に購いし事を憶える。谷口の舖の絵に寺田寅彦、鴎外、志賀…

六月二十七日(水)連日の大雨にジムナジウムにも行かず中環が埠頭、軍の駐屯地前より寶珊道行きの小巴にて急ぎ帰宅す。カザルスにて1939年のベートーヴェンのチェロソナタを聴きつGlenmorangie飲みつ雨雲濃深の海峡を眺むる。北京2008年が奥運誘致にてパバ…

六月二十六日(火)首相が小泉君になりぬ由にて都議選自民党に復調、さすが石原君を知事に仰ぐ都民だけのことあり。ペルーより逃げ出でたる日僑・藤森君、同じく国外逃亡中の側近モンテシノス君ベネズエラ国にて逮捕さるる。高速道路の料金自動課金システムE…

六月二十五日(月)雨。週刊香港K氏を誘い彼が未踏のマクルホース1&2段、昨晩からの雨にて一瞬躊躇するが、これにH氏、Y氏加わり5名にて西貢北潭涌。西貢にて豪雨。どうにか時雨となり歩き始めれば84歳のマラソンランナー爺様のご尊顔に拝し、2段で…

六月二十四日(日)早朝寶珊道を駆く。午前昨夕に続き尖沙咀にて盂蘭盆藪用済ませジム、九龍公園にて水泳。夕方Y氏のビートルズバンド演奏会にて銅鑼湾、このバンドのあとにT氏のヘビメタのバンドもあり編集者、撮影関係の知古数名に邂逅。参観のH&M夫…

六月二十三日(土)明後日が端午節なり。日本の盲目的な新暦狂いにて陰暦が節句を太陽暦にて祝ふは滑稽なれど端午節のみは六月下旬では梅雨、風薫る五月が好し。快晴どころか猛暑警報に台風警報1号下寶雲道より黄泥涌道、陽明山荘から紫羅蘭山と上りは歩く…

六月二十二日(金)快晴。数カ月前香港にて公開されし張揚監督『洗澡』、同志社大博士課程のK君と日本にてこの映画が掛かれば日本の野暮な邦題は何かと推笑となり『愛と悲しみの湯煙り』かと、Z嬢は『湯けむりの向うから』とこれも粋な邦題、いずれにせよ…

六月二十一日(木)快晴。携帯はMotorolaのV3688xを一年余使いしがHK$100のrefundも終れたれば食指動きかつての香港Telecom昨今のCable&WirelessHKT、つまり現PCCW下のCSL商店(同規格のGSMにて高級1010と低級One2Freeを抱えしPCCWが営業展開に困り1010和O2F…

六月二十日(水)水曜日は競馬なり、但し先週にて終い、これより多少時間に余りある夏に入りたり。築地のH君より昨日『日刊スポオツ』紙に福助「早くても03年春」に7代目歌右衛門を襲名と記事ありとメールあり。「人気、実力からみて、いずれ福助が7代目に…

六月十九日(火)快晴。水戸っぽM氏と尖沙咀の料理屋K、お任せにて串揚げ、上品なりし揚げ具合にて串すゝみしがお任せは規定の本数ありそれを越えし串は何時ぞやからか単品にて勘定されるを知らず麒麟麦酒を飲み続けしものの二人にてHK$1,200、いくら美味…

六月十八日(月)快晴。室内にいるは悲しく涙も零れようかというほどの日和。昨日香港政府も加担し中環の広場にて九百名のオバチャンを集めてのParapara、これ邪教に非ず法輪功が邪教とは。ジムにてCNNのモニタはラリー・キングLiveにて95年がサッチャー女卿…

六月十七日(日)快晴。今季競馬最終日。沙田。韋達Whiteが最多勝、調教師は簡炳犀、見習騎手は鄭雨填、第二レースにてお気に入りの華仁之星と昨年評価高かりしが今季未勝の新皇朝のQを外し今日はもうダメ、最終レースでは路路發(馬安東)と日照天河(余健…

六月十六日(土)浅田秀子『敬語で解く日本の平等・不平等』(講談社現代新書)、もう少し言語学的な言葉の政治性の分析を期待したのだが、渡辺昇一的な美徳語りに終始、仏蘭西人ならこの場合、とか、ユダヤ人は、とかの連発、「中国の学生は教師の与えた知…

六月十五日(金)昼過ぎより久方ぶりの陽光に夕方外出したれば暗天に慣れた眼に陽ざし眩しくサングラス、サングラスと鞄を探せば机下抽斗に眠りたり。低気圧の憂鬱も今日まで。荷風日剩、震災のあと途端に饒舌なるは何故、江戸が焼けそれを失いし事への怨念…

六月十四日(木)T君の経済波及効果はいったい何億円になるのか。防犯会社に保安設備器材会社、鍵屋と塀工事の土木会社、安全について宣う印刷物だけで日本中の教育委員会と学校でどれだけばら撒かれたことか。十日ぶりにか雨あがり陽光さす日和。

六月十三日(水)容疑者T君かなり基地外なりしが岩手県が某町の小学校、児童には抜き打ちで警官T君役にて教室に乱入し訓練と知る教員が「外に出たまへ」と立ち向かう<訓練>、教員たちその訓練を眺め何をば得る所存か、T君事件の直後子どもに与えし心理…

六月十二日(火)未明に赤雲警報、06:15は香港にとり天気警報その日の運命を決めし時刻なりしが黄雲警報にて学校休校措置はなく学童登校にかかりしものの数分後教育署より休校措置発令され巷混乱甚し。役人の判断力が無さを世に示したり。衛星放送にて首相…

六月十一日(月)灣仔北京水餃皇、韮菜猪肉水餃麺、ちょっと麺がイマイチだけど「香港では」やはりここが屈指、か。かつて盧押道にあった屋台のような店の頃はもっと美味く、ふと湾景中心大廈にあった餃子屋(ここは北京水餃皇より美味かった)は健在か、と…

六月十日(日)雨、黄雲警報。行政長官董君の夫人が首席の公益基金が政府高官を集めての慈善チャリティ、黎明と熱唱する財政司長・梁君、端午節にあわせ粽つくり競争する行政会議の面々、政務司長・曾君の弟である警務処処長・曾君が高級警官を引き連れての…

六月九日(土)トレイル予定が黄雲警報に雷警報、ゆえに中止かと思いきや集合時間にI氏より電話あり三名集合にて実施。一時間もせぬうちに赤雲警報の土砂降り。合掌。雨夕方には歇み残すところ3開催日となりし競馬は沙田の夜場。今宵はPCCW盃と英国のEpsom…

六月八日(金)朝大雨なれど黄雲警報にて人々仕方なくズブ濡れにて出勤の刻、八時すぎて赤雲となり教育署は所有學校今天停課と放播するも時は遅し既に子どもらは学校に着きたれば流石役所の判断は見事と敬服。雨は歇み空は既に明るくなりぬ。大阪にて基地外…

六月七日(木)豪雨、黄雲警報発令。西班牙ノパス隊が聖山Kailash登山、朝日に拠ればノパス隊登山界の強き反対に遇い登山を断念、国際山岳連盟(UIAA)遠征委員会が調査にてノパス隊マルティネス氏Kailash登山計画立てしものの許可得ておらず中国登山協会並…

六月六日(水)不穏な天気、昨夕はこの夏一番の豪雨に雷鳴轟く。黄雲警報発令。六月六日に雨ざぁざあ降ってきて、のまさに唄どおりの雨模様。馬友S氏が日本にて結婚その香港での内輪のお祝にてS氏並びに夫人も競馬好き故に快活谷競馬場のボックス席にてビ…

六月五日(火)雨。個人情報保護法もかなりとんでもない立法化であるが、それと同時に気になるのが羽仁五郎翁の「真理がわれらを自由にするという確信に立つて、憲法の誓約する日本の民主化と世界平和とに寄与することを使命として、ここに設立される」と謳…

六月四日(月)曇。天安門事件十二周年。 中南の海のかなたに浮ぶ舟波の間に間に漂ふ浮子(うき)かな 富柏村

六月三日(日)晴。安田記念、昨年はトレイルにて西貢は西湾の茶屋のテレビにてFairy King Prawnの勇姿を拝み、今年は沙田の馬場にてメンバー席ボックスにてZ嬢と観戦。蝦は六着?に没み横山典弘騎乗のブラックホークが一着。勝ちタイム1.33.0。日本の競馬…

六月二日(土)曇。愛猫がベットにて漏尿ひどく半山診療所D医師、泌尿器系に問題なく精神的なものだろうと診断、投薬、環境を変える、他の猫を一緒に買う、薬殺のいずれかだと微笑んでいわれオイオイと思い投薬を選ぶと精神安定剤を渡される。寶馬道をラン…

六月一日(金)曇。週刊香港の連載を書くのに資料調べもあり、実は最近はインターネットで済むのだが、せっかくだから愛機を携え行ってきました中央図書館。最悪。物見遊山の客が多いのは季節柄まだ仕方ないにしても、各机に電源とコネクションあり、さっそ…