富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晋三あたふた

大公報も蘋果日報も1面トップで取り上げたのは蘋果日報社主・黎智英逮捕について大公報は「さもありなむ、ざまぁみろ」で蘋果日報は香港政府のこの措置に海外からも疑問の声多数と。大公報のトップに地味に中联办主任・骆惠寜が鯉魚門の臨時隔離施設慰問と…

香港仔から南Y島へ

香港市役所画策してゐる市民(満18歳以上)に対するHK$10K(14万円)の派糖(バラマキ)は500万人が対象でもHK$50bn(7千億円)かゝるが市役所は中環中心部の埋立地売却も計画しており17万㎡(東京ドーム3.6個分)の面積で売却予想額はHK$92bn(今日の明報)…

陸羽茶室

大公報は政府予算案で民生回復を評価し蘋果日報は9月立法会選挙前の「派糖」の予算政治化、財政赤字と実は新税検討を非難して「政治的予算案」は民望回復にならぬとばっさり。 それにしても約HK$1tb(14兆円)の備蓄。世界中の市役所でもっともカネをもつて…

HK$10千(14万円)派糖

FCCにて昼に香港大學の福田敬二教授や香港の公立病院の医者、SCMPの疫病担当の記者ら識者による“COVID-19: How to Deal with the Physical and Mental Challenges Facing HK”と題したトークあり拝聴に末席を汚す。この疫禍のパニックのなか福田先生の冷静な…

南韓封關

まさに「寝耳に水」といふ感だが林鄭が早々に南韓封関。それも今朝からの急。韓国もカルト教会中心に感染著しいが感染元の中共については今でも完全封関してをらぬのに韓国に対するこの仕打ち。林郑にしてみれば中共は国内であり物流など含め総合的に判断す…

今日疫情

香港で昨日の感染者は5人と朝のニュースで見て今月11日に7人以来の多さに何かと思へば「疫輪回港」つまり「疫」病蔓延のクルーズ船=郵「輸」から香港に戻つた乗客の感染。さもありなむ。大公報は习近平国家主席が香港の防疫に関する香港市民の国家への協…

京香餃

大公報が憂ふのは鰂魚涌〜西湾河で肝炎目立つのに加へ北角の仏堂でも感染あり「東区高危」と。蘋果日報は林郑が中央政府に提出したといふ内部報告書の暴露。行政長官弁公室作成。民主派は昨年からの反政府運動を利用して防疫を政治的運動として政府の防疫活…

ダイプリ号下船で感染あり

大公報は日本でのダイプリ号での船内感染を「驚夢」として、その地獄から救済された乗客に対して「祖国永遠関愛大家」と祖国ヨイショに呆れて開いた口も塞がらない。日本の防疫がいくらひどくても武汉でこれを発生させ拡散された中共の組織悪は否定されるこ…

毀れた日本

大公報で中联办・骆惠寜主任のこんな「お言葉」を読んでゐると彼の立ち位置って独逸の大統領とか日本の天皇のやうな象徴的な立場で全体を広く見渡すところなのだらう。つまりは习近平もそのやうに中国に君臨したいと。中共ぢたいが空の雲のやうなもので、否…

92人坐包機返港

横浜で「検疫」続けてゐたダイプリ号につき防疫失敗は明らか。今朝、羽田からダイプリ号から「救助」された香港人乗客乗せたCX特別機が香港に戻る。大公報はこれにつき中央政府外交部が何れだけ協力したかの自画自賛。彼らは火炭に新築で入居直前だつた公団…

農暦正月廿六日 雨水

‪大公報は感染したフィリピン人家政婦が中環で日曜日に同業の友人らと日曜団欒してゐたことに驚き蘋果日報は世界最大の銀行組織であるHSBCが全球で3.5万人リストラと報じる。(下図左)日本の新聞よりわかりやすい香港の蘋果日報の日本感染関係図‬。これでそ…

感染情報とプライバシー

(大公報)中連弁・骆惠寜主任がメディアに現れたのはアタシの識るかぎり旧正月明け初めてぢゃないかしら。市中視察で中国银行香港総行や招商局(中共国営)糧庫参観。金融もきちんと動いてゐる、食料備蓄も十分といふわかりやすいPRである。蘋果日報は太古…

しゃぶしゃぶ家族と麻雀一家

大公報も蘋果日報も昨日の太古城での1名感染がトップニュース。1名の感染で?と思ふが香港代表するアッパーミドルの住宅地で下水配管も怪しい老朽化した公共団地とは違ふという印象からなのか。SARSの時もさうだつたが最後は「武肺到達山頂」なのだらう。 …

「先手で更なる対策を」と晋三

大公報は良識ある医療従事者の意見広告を一面に掲載。蘋果日報は武汉肺炎の元凶は武汉の件の海鮮市場に近い武汉市疾病予防控制中心での蝙蝠用ゐた生体実験で具体的に研究者の名前まで挙げて報道。広東省の生物学者が最近の論文で発表ださうだが中共でこんな…

感染X地域の日本

(大公報)香港で繊維メーカーなど製造拠点が大陸に移つてゐたなか急きょマスク不足に応じてマスク製造工程設営に資金援助だとかディズニーランド空き地に検疫中心計画だとか。(蘋果日報)台湾で14日間の検疫経過期間中の香港人4人が行方不明で捜索。 香港…

failed state

大公報は「学費は払つても学校に行けず」と嘆くのは昨日、香港市役所教育局が学校休校3月2日としてゐたのを2週間後の3月16日迄延期ゆゑ。だが今日のニュースのトップはそれどころぢゃないのは中共で昨日、港澳弁の張暁明主任(前・香港中联办主任)が副主任…

日本疫禍の始まり

大公報は周王の「防疫戦に打ち勝ち経済目標実現を!」といふお題目。蘋果日報は在武汉の2千人に及ぶ香港人で10名感染隠蔽で未対応と怒る。 香港は連日数名単位で感染出てゐるがSARS経験ですでに社区感染ルートまで分析公開。感染者のプライバシーぎりぎりだ…

農暦正月十九日

大公報の1面にまで便所配管図解とは。昨日の日剩に綴つた青衣長康邨の団地での糞渠感染について蘋果日報も同じく詳細を報じてゐる。SARSの時に淘大花園(日本でも香港のアモイガーデンは一躍有名に)で起きた団地感染で団地の水回り環境改善が提唱されたが…

坚决打赢疫情防控的人民战争

武肺疫禍に习王中南海を出で城中にて人民激励し「坚决打赢疫情防控的人民战争总体战阻击战!」「抢救患者和研究病源的无私为人民服务的崇高理想!」と宣はれる。 習近平主席充滿自信,認為「戰『疫』必勝」,此「疫」指的當然是發源於武漢因此俗稱「武肺」的…

ダイプリ号で更に60人船内感染(人災)

旧正月に観塘にある工業大厦の中の「パーティールーム」借りて火鍋で団欒してゐた眷属が集団感染。「火鍋は危ない」で市中の火鍋店は営業大打撃。香港大學の袁教授が「火鍋が危険なのではなく、それじだいは加熱食品で、それより一家団欒で至近距離で吐唾で…

暫不招待大陸旅客

昨日から「従大陸来港的旅客14日隔離」始まり強制的に検疫対象となつたのは昨日午後4時までで161人。それでもこの対象の老夫婦がマスコミに追跡されてみれば路線バスに乗り自宅にも戻らず買い物して外食して……とザル規則すでに明らさま。 創意と知識と組織…

農暦正月十五。元宵

中共的にはあまり報道したくない武肺疫禍のパニックなニュースばかりで大公報は2月2日から一面は延々と「良心ある香港市民一群」からの意見広告を美しいグラデーションで掲載。今日は「市民の強烈な反対で医療従事者のスト終結 懲罰に着手せよ!」と大公報ら…

口岸未封鎖最後の日

武汉で1月1日に新型肺炎発生につきネットで発信し武漢の公安から当該海鮮市場での新型肺炎で7例確認といふ「事実ではない言論をネットに流し社会秩序を見出した厳重な違法行為」につき訓戒処分となり、訓戒でかうした行為を中止することが「できる」、悔い…

米騒動

突然の「内地人14日隔離」といふ林郑決断に「すわ香港」と内地から駆け込み帰省多く本日は内地からの航路も混雑で深圳湾の陸路も渋滞になつた由。これで感染者がゐたら?といふ話だがお手上げ。 林郑は一昨日「発令」の公務員マスク着用抑制命令に対して昨日…

防疫の政治化

マスク着用を殊更にすっとぼける林郑。澳門の新行政長官は市民へのマスク提供に積極的で旧宗主国葡萄牙よりの買い付け。林郑は今更ながらで今週土曜(8日)より中国からの来港者につき大陸民、香港居民と外国人を問はず入境の場合に14日間の隔離措置をとると…

武肺に話題尽きず(拾遺)

昨日の林郑不貞のおかげで医管局員工スト昇級。公共病院で職員の1割にあたる9千人とか言はれ局員陣線は本夕までに7千人がスト参加と発表。 HA(医院管理局)も4.4千人が罷工と確証。林郑がこれにつきまた火に油を注ぐ懸念表明。発言時の苛立ちもひどくも…

林郑不封關 全面罷工

武官肺炎疫禍で大公報は(昨日からだが)一面にとても記事書けず無名士の意見広告を載せる。連日、このテーマカラーを変えてが美しい。 中環で昼となつたが中環なんて昼餉得るにも高値に閉口。昭隆街の永樂園でHK$16の「熱狗」買ひ求め陋巷にて立ち食ひ。中…

ダイヤモンドプリンセス号

医療従事者が企図してゐる明日からのストライキが何うなるか。林郑との面会要望を林郑は拒絶。武肺の防疫が話題なのだが林郑への要求には労働組合が五大訴求に対する回答も求めてゐる。反修例風暴は新たなステージに突入してゐる。 先月10日に深圳に数時間滞…

大澳に遊ぶ

香港が大陸からの「封關」せぬことで香港は中国の一部であるから各国で中国に対する交通遮断等の措置で「香港も含む」になりつゝある。香港市民は“Je ne suis pas chinois”と叫びたくとも。越南が香港とマカオを含む中国とのフライト運休を決定。感染した国…