富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羊城二日目

農暦十月二十三日。晴。終日会議。早晩に有志で科学城の市街一角にある飲食街に行き潮牛香火鍋。美味い牛肉の鍋。 東京から来られたN氏がJAL派で尽空(こちら)といふJALにも搭載の焼酎持参され、それを飲む。8人でさんざん食べて満腹で1人55元!(抜粋)…

羊城へ

農暦十月二十二日。広州に所用あり。路線バスで紅磡。10:52発のZ804列車。紅磡站のコンコースは閑散。 香港に高鉄開通で広州まで2時間かゝる九龙铁路は時代遅れか。だが高鉄で広州まで半時間余でも広州南から市街に入る不便考へても新幹線嫌ひのアタシには…

農暦十月二十一日

農暦十月二十一日。雨は歇む。昨晩の深酒で不快さはないが眠く倦怠感。楽しくもない日が続く。このところ一寸、鬱気味。たゞ一時の不眠体質に比べると最近は季節もいゝからか7時間は眠れるのだけがありがたい。 ▼ついに、といふか「やっぱり」で中国の若手…

農暦十月二十日

農暦十月二十日。午後から雨。かなりの本降り。早晩に銅羅湾。居酒屋一番。中文大学で近々、大学院の修士課程で文化人類学研究といふ駒場出のY君、やはり同じやうな研究背景ある知己のO嬢と鼎談、会食。レヴィ=ストロース、山口昌男とかフーコーとか意外と…

茨城は魅力ないのけ?

農暦十月十九日。小雨。茨城の魅力度はいつも全国最低……だが毎日新聞が夕刊とはいへ1面トップにするやうなネタか、今更。 何かやって効果があるものじゃないっぺよ、放っといていいんじゃねえのけ? といふ気がするのだが。とくに特徴がないといはれゝばそ…

国民党、民進党でもなく柯Pかな

農暦十月十八日。未明に目が覚め台北市長選の結果気になりネットで眺めると現職の柯Pが僅か3,254票差(投票率で0.2ポイント差)で國民黨候選(丁守中)に辛勝の由。国民党、民進党でもなく柯Pかな二度寝で日曜日。曇。夏物のstoleを仕舞ひ冬物やセーター等…

土曜の午後

農暦十月十七日。快晴。官邸にて週末の残務整理。昼に杯麺で郷土愛か水戸の「麺のスナオシ」の「水戸発だしがきいてるうどんだっぺ」啜つてゐて、ふと気づいたら肝心の出汁の粉末スープは愛知県の食品化学メーカー味食軒のものであつた。 どこが「水戸発」な…

海防道臨時街市

農暦十月十六日。かつて紐育の朝はロックで始まる(とボズ=スキャッグス)なら香港の朝は新聞売りで始まつてゐた。街頭の新聞スタンドには平積みされた新聞が並びコンビニも床にまで新聞並べ繁華街やMTR站の売店ともなると新聞買ふ客は自分でオクトパスで払…

Greater Bay Area

農暦十月十五日。晴。 1990年代には香港経済の広東省への波及で珠江デルタ一帯が「グレーター香港」化すると声高にいはれてゐたが今となつては、これが「グレーターベイエリア」。もはや香港を核とした経済区ではないのである、実際。 澳門吉祥物 黑熊BoBo離…

台湾映画二本

農暦十月十四日。快晴。早晩に金鐘から九龍側に海潜らうと金鐘のMTRホームは芋を洗ふ混雑で荃湾線の上りで中環行きに一旦乗り中環で折り返しは(西武新宿線で下りに乗るのに高田馬場から新宿に行く感覚で)誰もが同じこと考へるのは当然で中環でも折り返し客…

新聞購読見直し

農暦十月十三日。昨晩から日産自動車ゴーン会長逮捕のニュース。 (日産自動車)当社代表取締役会長らによる重大な不正行為について https://t.co/s3sFcUbDWo それにしても民草感情としては数億円でもへぇと思ふところ5年間の役員報酬100億円を50億円と過少…

コクヨ「測量野帳」

農暦十月十二日。晴。昨日から香港の一年で一番過ごしやすい秋晴れの日が続く。官邸への郵便物で某社から厚めの封筒届き時節柄来年の手帳かカレンダーかと思つて開封したらコクヨのスケッチブック(測量野帳)で、しかも非売品の特別バージョン。 この手帳を…

Apple社のWi-Fiが生産中止となつてゐた

農暦十月十一日。晴。昨日は澳門での飲みすぎで遉がに体力消耗。週末の官邸での残務処理。明日までに或る場所にWi-Fiセットしなければならずアタシはさういふことが苦手なので、これまで蘋果のAirPortシリーズなら素人ながらに接続も簡単で、これに依存。 と…

澳門一日遊

農暦神無月初十。曇。朝九時半のジェットフォイルで澳門へ。港珠澳大橋開通でバスもあるがバスに乗る気もせず。ジェットフォイルは少し空いたかしら。冷凍庫のやうに寒い船内。 マフラーとフードつきのジャケット、マスクで防寒。テーブルはきちんと固定され…

鍾士元氏逝去

農暦十月初九。曇。大気淀む。家人が香港の昔の型血のトラムと二階建て巴士の箱に入つたネッスルのキットカットチョコの限定版を購入してくる。 Tributes from across political spectrum for ‘man of vision’ Chung Sze-yuen https://t.co/AAt73GVL5P via @…

天皇の被災地訪問といふ国見

農暦十月初八。曇。昨晩の競馬で惨敗で倦怠感。 両陛下ご訪問、励みに「頑張る」と被災者-北海道厚真町|ニフティニュース https://t.co/madXdvRcnX— 富柏村 (@fookpaktsuen) 2018年11月15日 両陛下の被災地御幸。罹災した、家族を災害で失つた民草が両陛下…

Happy Valley競馬場のジャパンナイト

農暦十月初七。快晴。週一でSCMP紙のスドクで難度5あり。できるだけ短時間で、と遊ぶが(時間をかければできないわけがない)難度が高いだけでなく数字の配列等で美しいスドクといふものがある。 とくにかうした点対称のものは惚れ/\する。本日のHappy Va…

陳其南先生

農暦十月初六。薄曇。毎朝、北角の香港殯儀館前をミニバスで通るのだが大きな殯儀あり何人かと思へば金庸先生のご葬儀。哀悼。 蘋果日報に台湾で国立故宮博物院が2020年から数年閉館して大規模改修といふ記事あり。 台北故宮擬2020年起閉館3年重修 #蘋果日報…

ロバート=キャンベル「マストは真っ直ぐに」

農暦十月初五。曇。 昨日、日曜日の日経文化欄でロバート=キャンベル博士のエッセイ「マストは真っ直ぐに」読む。抽斗の整理の話からパートナーの几帳面さ、で弘前の和菓子の話と来て、さて本題……って凄い展開。比喩とか盛りすぎ、引用多すぎてアタシはちと…

新宿「性なる街」の歴史地理(三橋順子)

農暦十月初四。薄曇。微妙に胃腸風邪で体調芳しからず。家人が下唇のあたりヘルペスかたゞれてしまひアタシと違ひ普段、病院に行きなれてゐないので養和病院に同行。流感の季節か休日診療混雑で1時間待ち。Happy Valleyは奕蔭街の佳餚美饌(Gastronomic Pas…

安保闘争からCool Japan!へ

農暦十月初三。薄曇り。土曜日。我ながら新しもの好きでiPhone Xsで二枚SIMだとかeSIM機能あり早速これに食指動かすものゝ中共圏それは当然「香港を含む」なのだがXsは二枚SIMではなくeSIMなるものはアタシの須磨帆契約会社(CSL 1010)もそれがアプリから下…

成瀬巳喜男『流れる』

農暦十月初二。だいぶ日暮れも早くなり暗いなかタクシーに乗るとダッシュボード上にスマホ並べ視界狭いのに今更驚かぬが渋滞で運転手が須磨帆弄り谷歌(Google)で調べると出てきたのがこの画面。 何をふと調べたのか遠くて判読不能だが高尚なことだけは確か…

LGBの時代、男女別との矛盾

農暦十月初一。晴。午後遅く湾仔の公立病院で4ヶ月に1度の血圧と血糖の定期検診。銅鑼灣のジムに寄るとシャワールームで曇りガラスの中に若者二人が混浴……それがゲイサウナとか同好の輩が鳩る悪所ならまだしも普通のスポーツジムのシャワールームで人目も…

陸羽茶室

農暦九月晦日。立冬。朝、家人と中環へ。陸羽茶室。昨晩ご一緒したT女史からW氏来港中と聞き今朝の早茶に誘はれる。 T女史も輪島の彦十蒔絵の棗お持ちでアタシは「三竦み」と題した箱根付。お互い初めての見せびらかし。 W氏から興味深い話いろ/\拝聴。…

Sudokuぢまん

農暦九月廿九日。晴。SCMPのSudokuは週1で難度5が掲題される。以前は土曜日で朝からかなりこれに時間費やしていたが何年前だか世界一難しいSudoku(こちら)も解決できたアタシはアタシなりのノウハウもあり最近はケアレスミスでもないかぎり難度5でも時…

サントリー角が7,000円

農暦九月廿八日。晴。家人に聞いて驚いたがAeonでサントリーの角がHK$480つまり7000円近く。 いくら日本産ウヰスキーが人気で品薄にせよ賣る阿呆に買ふ阿呆……あきれて言葉もなし。高いほうが寧ろ賣れるのかしら。産地「東京」も気になるが。角がハイボール人…

琉球処分

農暦九月廿七日。坊主のイヤープラグが上手く効果あつたのか確かによく寝た。曇。日曜だが野暮用あり官邸へ。夕方ジムで一浴して帰宅。自家製餃子飰す。 ▼港珠澳大橋が先月24日に開通し二週目の周末。空港隣接の香港口岸では今日の出入境が9万人を記録。香…

江湖とは何か

農暦九月廿六日。土曜日で休み。午前中、Quarry Bay沿岸ジョギング。太古坊で次々とオフィスビルの複合体としての建設が続く。窓工事で危険な作業だがアーム操作する男は寛いでタブレット見ながら暇つぶし。 午後遅く銅羅湾へ。久々の「坊主買ひ」はNoise-ma…

鄒文懷(Rymond Chow)逝去

農暦九月廿五日。曇。恐ろしく忙しく且つ忙しい理由が何とも呆れた狂言に付き合はされての結果でへと/\。 Raymond Chow, film producer who brought world Bruce Lee, dies at 91 https://t.co/ofjWcHHZEq via @SCMPNews— 富柏村 (@fookpaktsuen) 2018年11…

リンテイゲツガ行政長官訪日

農暦九月廿四日。快晴。新暦では十一月。もう今年もあと二ヶ月しかない。微妙な神経的焦り。気温は朝が摂氏23度で昼は28度だといふが湿度が20数%であるためか風はひんやりとして肌寒い。朝日、毎日の夕刊はトップで辺野古の工事強制再開報じてゐるがNHKのNW…