富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

馬亞木

農暦三月十五日。毎晩ずつと三時間睡眠続き昼間眠くならないのが不思議だが疲労困憊で昨晩は睡眠薬を1錠(それまでは半錠)呑んで寝たらぐつすり眠れたが起きても今日は夕方までずつと眠い。晩に仕事関係の両氏とFCCへ。明日が労働節休日のため周末のやうな…

Shatin Champion Day

農暦三月十四日。三時間くらゐしか眠れない日が続く。朝食のあとハーバー沿ひジョギング。昼に沙田競馬場。本日はQE II Cup、Champion Mileと2015/16年馬季から国際G1に昇格のChairman’s Sprintの国際G1が3レースあり。前二者は元々同日開催だつたがジョッ…

김정은동지

農暦三月十三日。昨晩11時半頃寝て夜中の2時くらゐに目覚めてしまひ眠れず。朝5時くらゐまで本を読んだり書類整理。二度寝で土曜なので八時まで寝てゐたが疲労感たっぷり。北朝鮮官報・労働新聞(こちら)が 경애하는 최고령도자 김정은동지께서 력사적인 …

農暦三月十二日。日本の中華で現地には絶対にないだらう不思議なご当地料理だな、これはと思つたのは「天津丼」だったが考へてみれば「中華そば」ぢたい中国にはない。で今日の朝日夕刊だつたかで誰だか芸能人が美味しいと紹介してゐたのが「香港麺」(こち…

農暦三月十一日。急なことの対応に終日追はれたが昔、某航空会社の支店長氏が一言「起きたことは起きたことで初期対応がどうかですべてが決まる」と言つてゐたのを時々思ひ返す。財務省も晋三、菅某&麻生トリオも一緒。 ▼土俵に女性が上がれないのは土俵の…

農暦三月初十。ただ/\慌ただしい日が続く。少しくらい前年より暇になつてもきゝと毎年思ふのだが、さうならないのは世の中が携帯電話やメールで仕事でも何でもやりとりが慌たゞしくなつてゐるのと自分が老化で明らかに作業効率が落ちてゐるから。CXからの…

農暦三月初九。朝、ミニバスの車窓からぼんやり外を眺めてゐたら路上に並べられた蒸留水の1ガロンボトルで装填された蒸留水の量は一定ではない。 ①ボトルの形状の精度が低く同じ重さの水を入れても水面の高さが変はつてしまふ。 ②水を注入する作業の精度が…

農暦三月初八。今日朝9時に必要な書類があつたが昨日までに準備できず「どうせ老人の早起きだから」と思つて昨晩九時すぎに早寝したら夜中の一時には起きてしまひ夜中に書類準備して読みかけだつた片山杜秀『未完のファシズム』読了で朝となる。「もたざる…

農暦三月初七。薄曇り。昼前にジョギング。1週間ぶり。昨日の按摩の揉み返しで筋肉痛。昼に自宅で焼きそば啜りベルモットをロックで飲み午睡。午後遅く家人と下手したら1年ぶり?で九龍城へ。マフラーの巻き方はフレンチテリー。いつものルートで城南道の…

農暦三月初六。北朝鮮着々と外交戦略で核実験場廃棄ださう。朝日新聞の1面はこのニュースのみ。まだ提案のみで扱いデカすぎない? 晋三は訪米より戻り内藤新宿の御苑にて(今春が最後か)観桜に戯けてゐるがアタシは官邸で週末の残務処理。午後遅く中環へ。…

農暦三月初五。穀雨。晴。 ▼「愛媛県職員が柳瀬氏と面会予定」文科相がメール公表:安倍さんの訪米中に大臣がこんな発表しちゃダメじゃないか!だが霞が関のネズミたちは大地震の予知能力で晋三崩壊を前に責任を財務省にだけ押し付け急に逃げ支度。小役人ど…

農暦三月初四。 ▼北朝鮮の偉大なる若様が着々と対韓協調路線推し進め米朝怪談も近いなか晋三は国内の政局混乱から逃げるやうに宗主国米国参朝でトランプ相手に「外交の晋三」見せつけ、かういふ東アジア情勢だからこそ自分がと嘯きたいところだが晋三など全…

農暦三月初三。晴。晩に帰宅してテレビで競馬中継観るとR2終はつたところでR3から。予想もしてゐないしハッピーバレー競馬場でのB+2コースでは何が来てもおかしくない。1点買ひに絞りR3こそ単複❌だつたがR4は単複⭕、R5複⭕、R6複⭕、R7単❌複勝⭕でR8が単複⭕と…

建築面積<実用面積

農暦三月初二。愚図ついた天気。気温も下がる。晩に黄埔。地下鉄開業で随分と賑やか。竹家といふ串焼きやで知己と飲む。小さな飲み屋で日本酒も充実。地元の若い客がよく食べて飲むこと。この酒場の隣の不動産屋の物件張り出しを見て目を疑つたのは建築面積…

農暦三月初一。産経新聞が一面トップで財務相の福田事務次官更迭と報じる。財務省は強気で次官更迭否定。少なくとも昨晩の時点では政府内から産経にこの情報を伝へた者がゐたといふことで「朝日じゃなくて産経が」と思へば権力内に何らかの分岐があるのか、…

農暦二月晦日。雨。NHKの「日曜討論」は公文書問題、働き方改革がテーマだが前者は今回の政治混乱を公文書問題に矮小化していゝのか?といふ見方こそあるものゝ全体としては程度の差こそあれ与野党とも改善が前提なので与野党対立もなく討論にもならず、が何…

愛媛県側に記録があるので会ったかもしれないが覚えていない

農暦二月廿九日。昨晩は午前三時様の深酒で遉がに朝八時過ぎまで朝寝貪る。ハーバー沿ひをジョギングしたらナイキのアプリでは二月十六日以来ほゞ二ヶ月ぶりの運動。それくらゐ週末も仕事してゐたが今週末は休み決め込む。昼にそうめん啜りネットで新聞読も…

農暦二月廿八日。それでなくても忙しい四月に一寸面倒な余計な仕事入る。森友加計の余波で中途半端になつてゐた色々なものが整理しといた方が、の忖度か。忙しい日だつたが晩に宴会あり末席汚す。銅鑼湾の韓国料理。二時間半の約束だつたがさうで勝手に供さ…

農暦二月廿七日。携帯電話契約更改。これまで二年の契約でiPhone新しくしてきたがiPhone7以降あまり食指動かず。こゝでiPhone Xにするやうな元気もなく低額料金で契約。早晩に中環の健康食品ラーメンで健康ラーメン啜り空港へ。晩9時半に成田から台北経由の…

農暦二月廿六日。慌たゞしい日も晩に至りО氏と銅鑼湾エクセルシオールホテル地下のディケンズバーでビール飲み串カツのJunG39へ。かなり評判。おまかせでおつまみセットから串カツ18本ずつくらゐ食べる。同じビルにあるサロン系のNに呑み、つい/\勢ひづき…

農暦二月廿五日。昨晩の深酒に寝床でぼんやりとiPadで朝刊開いたら朝日新聞一面トップで「面会記録に「首相案件」加計巡り首相秘書官 愛媛県文書に記載」とスクープ記事あり。森友は昭恵で加計こそ晋三がかなり「やゔぁい」と聞いてはゐたが、これは/\。首…

農暦二月廿四日。未明に目覚め島田雅彦『筋金入りのヘタレになれ』読む。駄文集。紅磡に用事あり紅磡站前のホテル通り抜け、いつも笑つてしまふのが「千鶴」といふ日本料理や。これが「ちづる」ならいゝのだが“SENZURU”といふ。「せんづる」だが音的に「せん…

農暦二月廿三日。陋宅の木床はパーケット(と云ふのださうな)で気に入つてはゐるがマンションは築30年余でぼこ/\。内装家Oさんに相談したら「この接着剤使ってください」で借りて俄か日曜大工。床板の隙間が気になつたものゝ茶色のパテなんてないから木…

農暦二月廿二日。昨日からの強烈な季節風で寒さが舞い戻つた朝(摂氏17度)、ベッドの中で寝ぼけてまなこで新聞読んでたゐら朝日の読書欄に「えっ、日曜日」と驚いて飛び起きたら土曜日だった。読書欄=日曜の印象だが朝日は土曜に移行らしい。官邸で週末の…

農暦二月二十一日。睡眠不足の昨日だつたのでさすがに晩は眠れるかと思つたが一時間半ほど寝たら深夜1時半に目覚めてしまひさすがに睡眠導入剤服用で寝入り朝。散髪。用事済ませ昼過ぎに空港。客人迎へるが東都からは予定通りだつたが上方からの一行はCXの…

農暦二月二十日。二時間ほどしか眠れず夜中二時に目覚めてしまひ読書。日記綴り朝一時間半ほど二度寝。耶蘇祝祭終はれば今日は清明節。掃墓拝神もなく官邸で残務整理。久々に旺角徘徊して晩に尖東の五味鳥に飰す。香港電影節も今日が千穐楽?でチケット貰つ…

農暦二月十九日。気温摂氏三十度。昨晩のことだがアタシの書斎の机の上に「日清デカうま野菜タンメン」がぽつんと置いてあつた。週末も官邸執務室で昼に即席麺啜つてゐるので家人からのせめてもの厚意。タンメン好きには嬉しい。日清食品亞州零細株主の一人…

農暦二月十八日。気温が摂氏廿九度まで上がる。夕餉に奇妙な惣菜あり何かと思へば家人がピーナッツモヤシが香港で街市にもあつたといふ。花生銀芽?花生豆芽?後者のほうが見た目かも。@fookpaktsuen: 日報問題「省で対応を」と菅氏強調、防衛相は陳謝(朝日…

農暦二月十七日。耶蘇復活祭。今日も官邸で残務処理。まだGastroenteritisらしき症状続き体調不良。このまゝ明日からは連休明け、新年度で忙しくなるのだらう。 ▼昨日は俗にエイプリルフールで今でこそフェイクニュース流行りだが冗談のニュースも4月1日は…

農暦二月十六日。耶蘇の祝祭連休の三日目の日曜日。依然体調芳しからず。官邸で粛々と残務処理。陽暦では日本は新年度の四月一日。日本では各地の新聞に公立学校校長らの異動が大量に載り慌ただしく新年度の準備で一週間後くらゐに入学式だと思つてゐたが四…