富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ai Weiwei’s Appeal ¥15,220,910.50

農暦三月初一。午後遅くジムで5km走る。佐敦のパブで麦酒飲んで九龍站圓方の映画館。“Ai Weiwei's Appeal \15,220,910.50”見る。艾未未師の件んの脱税容疑についてのドキュメンタリー。艾師が脱税容疑で検挙されたが本来はかりに所得隠しがあつたにせよ艾師…

R100

農歴二月晦日。雨空続く。昨日に続き書類整理。午後遅くかなり久々に陋宅のまわりジョギング。二更に尖沙咀。文化中心。映画祭の松本人志監督『R100』見る。松ちゃん作品、2007年の『大日本人』、2年後の『しんぼる』、そして見ていないが『さや侍』まで賛…

鬼子来了(姜文)

農暦二月廿九日。週末。官邸で書類整理。昼前に大雨、黄色警報発令された由、気づかず。午後遅く尖沙咀。文化中心。映画祭で姜文(監督、脚本、主演)の『鬼子来了』見る。2000年にカンヌ国際祭に出品、審査員特別グランプリ受賞したが政府当局の批准前で国…

KANO

農暦二月廿八日。曇。早晩にZ嬢と太古の岡田屋にある板長寿司に飰す。前回の板長で注文が電子端末で、となつてゐたが今回はさらにスマホと連携して板長アプリに板長の会員データなど入れておくと店舗の端末とリンクさせることで会員データが転送されポイン…

祭りの馬

農暦二月廿七日。晴。基本摂氏廿四度。台北に比べると涼しい。すでに今春の香港国際映画祭開幕。早晩に旺角の映画館で松林要樹『祭りの馬』見る。相馬といへば馬追ひだが311の津波と核禍で福一から20km圏内にある厩舎は馬を遺して避難せざるを得ず一度は見捨…

台北散歩、温州街界隈

農暦二月廿六日。旅先ではよく眠る。ホテルが好き。アタシはiPadにPressReaderといふアプリ入れて紐育時報、衛神、毎日新聞の他いくつかの新聞を紙面ビューワーで眺めてゐるのだが、この台北シャングリラではこのアプリ開けたところホテル側のサービスでこの…

基隆、李天祿布袋戲文物館

農暦二月廿五日。反服貿協定の抗議運動は昨日、立法院占拠する学生の一部が業を煮やし行政院に突入。行政院院長室にまで入り文書破棄など狼藉働き政府は警力で学生を排除。台北で体感する政治的温度に比べマスコミの報道の、とくに自由時報のまぁ喧しいこと…

台南から台北へ在来線「自強號」

農暦二月廿四日。夜明けも六時前と早くなつた。眼下の成功大学運動場で朝七時前から籠球の練習する学生たち。ふと思へば台湾映画で青春といふとバスケの場面多し。朝九時半過ぎの自強號で一路、台北へ向かふ。一昨日この列車の切符購ふ際に台南の站の窓口で…

台南に遊ぶ

農暦二月廿三日。かなり熟睡して朝六時すぎ起床。ウルトラセブンのやうなスモッグのなかに浮かぶ朝日。窓が汚れてゐる所為もある。台南車站の後站と呼ばれる、市街の裏側にあるこの周辺は後站の站舎前に立つと目の前に遠東百貨店とこのホテルの超高層ビルが…

高雄から台南へ

農暦二月廿二日。朝八時のKA452便でZ嬢と一路、高雄。機内で華南の週刊新聞・南方周刊読む。これがまぁ面白いこと。“大麻”的誘惑(こちら)とかジョン=ダワー先生の近代日本論の紹介……と言ひつゝ中共のことは棚に上げての日本の右傾化批判(こちら)、台湾…

農暦二月廿一日。気温がまた摂氏15度まで下がる。慌たゞしい金曜日。銅鑼湾で散髪して帰宅。冷蔵庫整理のパスタ。 ▼富澤暉(元)陸上幕僚長曰く 米国は自衛について他国に手伝ってもらおうと考える国ではない。米国が真に望んでいるのは米国中心の世界秩序す…

農暦二月二十日。また濃霧になる。深圳でつい中国では精度の悪いGoogle Map使はうとして(世界的には精度の悪いiOSのMapsのほうが中国では正確なのが可笑しいが)いつも気になるのはノッケから羅湖のGoogle Mapのあまりのズレ(右の写真は羅湖口岸站前)。近…

晋三を「愚かな坊ちゃん」と古賀さん

農暦二月十九日。晴。気温は摂氏26度でいきなり夏の如し。晩に然る邸宅にて晩餐会あり末席を汚す。政府某処の高官氏はマスコミと世論には最低人気だが直に話してみると、そんな悪い人ではない、がそれを言つたら晋三だつていゝ人か。晋三といへば野中、河野…

あたなのPCが取引先を攻撃、とNTT

農暦二月十八日。晴。実家から丸山眞男集届く。岩波書店の1995年、発行人は安江良介、印刷は理想社、箱印刷精興舎で牧製本といふ書籍好きには垂涎の本づくり。古書だが読んだどころか開いた形跡もなき美本で完ぺき、これが一揃ひで二万円は神田の田村書店よ…

農暦二月十七日。薄曇り。さすがに官邸で会議や銀行マターなど13時間のご執務ではふら/\。帰宅して朝日酒造の酒粕で魚蛋、白菜など煮て牛肉しゃぶ/\。 ▼蘋果日報1面トップに広東省の珠海やマカオ近隣の横琴(ソフィテルホテルの海景で見える川向かふ)…

無聊なマカオ

農暦二月十六日。曇。よく寝た。ソフィテルの寝台はアタシの好み。朝七時にクラブフロアのラウンジで朝食が始まり、いつもの如く口開けの一組。昨晩は部屋の空調オフにしても少し寒いので寝台用に掛け物を追加でハウスキーパーに電話で頼んだが“Suddenly”と…

春の澳門に遊ぶ

農暦二月十五日。曇。Z嬢と朝九時のジェットフォイルで澳門へ。気温摂氏15度。寒いくらゐ。路線バスでソフィテル澳門ポンテ16に往く。クラブフロアで下榻。昇級で套間(suite)宛てがはれる。部屋の歓迎の葡萄酒届くが澳門=葡萄牙でも供された葡萄酒がモン…

晋三の幼さ

農暦二月十四日。この日剰のカウンター気がついたら50万ヒット超えてゐた。データ分析によると日に200ヒットくらゐでいつもご覧になてゐる方は平均3日に一度くらゐご覧なんださうで500人くらゐの方がこんな日記をお読みとは実に恐縮する限り。毎朝バスの乗…

湿度100%でござんす

農暦二月十三日。今春初の湿度100%となつたがアタシ個人的には多湿は好き。先週から官邸で連日ほゞ12時間ご執務。身体に体力的よりも精神的にかなりまずい。帰宅して荃湾、民豐の餃子茹でて飰す。 ▼作家の大西巨人氏逝去。享年九十七。小説『神聖喜劇』は最…

伊吹衆院議長の脱原発

農暦二月十二日。小雨。多湿甚し。昨夕と今朝の都新聞は三一一にあたり記事ではなく被災者の手記大きく掲載。遉がにアタシも読んで咽ぶところあり。昨日の政府主催の追悼式典で陛下のお言葉の暖かさに対して晋三の首相式辞の実際には遅々として進まぬ「復興…

エレキタクシー初乗り

農暦二月十一日。このところ春らしい曇天、小雨、たゞし朝は摂氏14度で季節風吹き寒い日続く。週末の台湾での脱原発デモは台北だけで8万人、台湾全土で10万人余。日比谷公園は3.3万人……核禍にある日本と未然に防ごうとする台湾のこの体感温度の差は何なのか…

每一個文化都有一些起源神話

農暦二月初十。月曜日は嫌ひ。晩に帰宅して豆乳汁で白菜を似て牛肉しゃぶ/\。「作家の半藤一利さんは、「絶対」という言葉を使わない……」と都新聞の「筆洗」が実にいゝ(こちら)。朝日の天声人語もこれくらゐ書ければいゝのだが。同紙の社説「3・11から…

タモリと太宰

農暦三月初九。曇。午前中中環市大会堂で知人のお浚ひ会あり末席汚す。晝にZ嬢とFCCでヴーヴクリコ抜栓して食事。晝の三鞭酒はさすがに効いて帰宅して午睡。起きたら夕方の怠惰な一日。晩、北角の七喜粥麺小厨に飰す。家族経営の清潔な小さな食肆は繁盛。学…

農暦三月初八。先考命日。掃墓も能はず。墓前に亡父の知己の方々から花がいっぱいだつた、と母からメールで報せあり。相変はらず肌寒く小雨模様の週末。朝から週末恒例の官邸での書類整理。晩にやつと帰宅して鍋。iPhone3GSをずつと枕元で目覚ましに使つてゐ…

フィッシャーとブダペスト祝祭

農暦二月初七。今朝も気温は摂氏15度。寒い。朝の学校に通ふ学生多いバスの車内で、なぜこんなに入口(前扉)付近に固まるのか、昆虫の習性でも見てゐるように不思議。降車は中扉なのだから、その近くに群がるほうがまだ理がある。後部座席は立ち客もをらず…

啓蟄

農暦二月初六。啓蟄。三寒四温といふには寒さぶり返し朝の気温は摂氏15度。小雨模様。晩に湾仔六國酒店の粤軒。この時期、日本人社会は送別会など多く末席を汚す。 ▼啓蟄といへば香港の風習でお祓ひ。「打小人」の本拠地、湾仔鵝頸橋賑はふ。ちなみに忌み嫌…

憲法の番人か安倍政権の番犬か

農暦二月初五。東京からのお客人に人形町壽堂の黄金焼きいたゞく。贈答の菓子でその人の格が決まる。数年前、羊羹が好きだと言つたら山崎パンの栗羊羹、それも山崎パンだつて栗入りの特撰羊羹二本詰め合せ4,600円(こちら)なんてのもあるのに、こともあらう…

昨日はAir、今日は5Sの蘋果な日々

農暦二月初四。早朝に乗つた路線バスが北角のKing's Rdで何の予告もなく、いきなり路線変更でVictoria Harbour沿ひの高速道路に入り何事か、と思へば携帯でニュース速報見ると北角King's Rdで「意外」あり西往の車線通行止めの由。続報で高層ビルから飛び降…

Mr. Abe’s Dangerous Revisionism

農暦二月初三。ふとしたことでiPad Air入手。iPad Miniは携帯にはそりゃ便利だつたが、さすがに新聞を紙面ビューワーで読んでゐると、記事は拡大して読むが老眼と乱視で拡大した字の輪郭のブレがかなり気になりバスの中など気持ち悪くなるほどで、Retinaディ…

严惩暴恐犯罪,保障人民安全!てかっ?

農暦二月初二。「維人血洗昆明火車站27死 疆獨集團跨省施襲109人傷」と朝刊の見出し踊るは昨晩の昆明火車站前、新疆ウイグル人集団によると見られる無差別殺傷事件。このテの疆独暴力活動、その報復の弾圧は増大。中国のGDPの伸びを不安定さが超へた臨界点に…