富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2014-10-08

農暦九月十五日。寒露ノーベル物理学賞で日本人が、日本人が、ってうんざり。用事あつて晩に那覇市役所に電話したら、時間が時間なのでテープ流れるだけか、と思つたら守衛室につながり(窓口業務とかは明日お願いします、なのだらうが)用件を言つたら個別の案件なので相手にちゃんと繋いでくれて感謝。沖縄やなぁ。晩に官邸を夜出るとすでに月蝕明けで月が六分ほど。帰宅して肉骨茶。残りの汁に台湾は新竹の米粉煮て飰す。食後にマンションの裏から十五夜の月を愛でる。久々に母と電話で話す。この日剰見てゐる母がアタシが徳大寺さんのこと書いてゐた*1ことで話す。徳大寺さんも母も先の大戦で東京の空襲で焼け出され疎開組。田舎で小学校が一緒。『間違いだらけのクルマ選び』はアタシは父母の寝室でテレビ台の箱に父の読みかけの本が並んでをり、それを抜き出して読んだことまで覚へてゐるから若い時の記憶だけは鮮明。
▼信報の林行止專欄「硬橋硬馬不濟事 缺乏情商治港難」より。

行政長官梁振英的施政不孚人望,是有目共睹的事實;不過,北京有另一套衡量準則,因此那不意味北京亦對他失去信心。
筆者認為梁氏不稱職―無法技巧地推行北京的治港策略―所持理由不外二端。其一是,不必諱言(過去多次在本欄指出),回歸後港人仍享有高度自由,六四紀念會、為李旺陽伸冤的活動、在內地屬非法邪教的法輪功可自由活動以至高喊「打倒一黨專政」的口號街招清晰可聞可見,便是成例(港大民意研究計劃昨天公布的數據顯示百分之六十一受訪者認為香港傳媒有充分發揮言論的自由);然而,何以在梁氏治下,認同中國人身份的港人卻日少一日以至近來且形成「暴跌」的趨勢。這種現象,說明不得民心的梁氏治港「禍」延中國!其一是,梁振英政府無法疏導紓緩民憤民怨,讓公開籌劃一年多的「佔中」成為事實,要知道,以萬計的香港學生懷着和平與愛的心情集會靜坐示威,對中國在國際間的形象有極大消極影響,因為不知「就裏」的外人只知道這是北京的政策對港人不公。從另一角度看,梁氏在這段不短期間內無法撫平港人的不滿,更無法「分化」(個別擊破)建制外的反對派,其管治能力不及格,彰彰明甚。
有這兩宗對國家造成不利影響的「罪」,「雨傘運動」平息後,北京實應換上一個未必工作能力更高而是待人治事情商(EQ)較好的「愛國愛港」者(這種人香港多的是)來出掌此「封疆」重任。
不會做出任何讓北京臉上無光的事,是當特區行政長官不可或缺的任務!

要するに親北京の測量梁を行政長官に選んだはずが、こんな男を選んだことで市民の反北京感がむしろ強まつてしまつた、といふこと。林行止ほどの知性が測量梁のことはボロ糞。もっとEQ度高き愛国愛港者を行政長官に、と。現状では六本木の林煥光さんが最適な選択では。中国にとつて香港の民主化が何故にそんなに怖いか、といへば国内の香港への共鳴で、すでに勇気ある人民が中国各地で香港民主化運動支持を表明。なんて勇気なのかしら。それに比べ自由はき違へる私たち。
▼朝日批判で大騒ぎの週刊文春、それが止んだらネタなしで「学校給食に中国食材!」と陳腐。しかも、これが「警告キャンペーン①」ってことは、このテの警告=不安かき立てで数号やらう、ってんだから発想が貧困の極み。菊池寛らしさ。
自衛官募集で防衛省地方自治体が住基台帳から適齢者情報提供してゐたことで、その市町村・特別区名の公表を阿部知子衆院議員(未来)が求めたのに対し晋三は「募集事業の適正な遂行に支障及ぼす恐れあり」として非公表を閣議決定公明党もこれで納得とは情けない。また中学生の情報提供は政府は「ない」とするが阿部議員は中学三年生の情報提供求めた新潟市長宛の以来文書が存在してをり虚偽答弁の疑ひありと指摘。

*1:日剰九月廿六日、宇沢弘文教授逝去について。