富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

You’ll never walk alone

fookpaktsuen2014-10-18

農暦九月廿五日。土曜日だが仕事終はらず官邸で夕方までお仕事。ふと「旺角へ行こう」と思ふ。一連の騒動始まつてから三週間。旺角の現場だけ一度もこの目で見てゐない。旺角で地下鉄站から地上に出ると何となく騒然としてはゐるが一部、占拠学生らの雄叫びも聞こえるが警官が彌敦道とArgyle街の交差点(一昨晩に奪回)を再び占拠されぬやうに守つてゐるのを見物の市民が取り巻いてゐるからで実際の佔領エリアはテントがいくつか並び学生らがぽつ/\ゐるだけで歩行者天国のやうに市民が歩いてゐる。夜も更けて佔領エリアに学生らが増えてくると警察との小競り合ひ、衝突もあるのだが昼間はこんなもの。ちょっと拍子抜け、な騒然といへば騒然、平和といへば平和な光景。香港島に戻り不便なところの移動でタクシーに乗つたら運転手の体臭がきついのか、シャツが汗くさく窓開けると(そろそろ風も心地よい季節なのだが)運転手は非常に不満で運転荒くなり悪臭に鼻が曲がりさうでタイ土産のメンソールの嗅ぎ薬(ヤードム)をしたら、それを見られ更に不愉快さうに……といふことは自分の臭いで客が不愉快にしてみせたのは初めてではないのだらが、かなり不機嫌で困つたもの。La Nerthe Châteauneuf-Du-Pape Rouge 2009年持参で太古城の西苑。太古城に長く住まはれる、香港大学美術館の元館長Y氏夫妻からのお招きでZ嬢と四人で会食。款語尽きず。
▼この騒動の最中に香港警察で秋恒例の行事あり行政長官ら来臨。警察トップらと並んだ行政長官測量梁が警察の副署長とは握手して親しげだが無視された形の署長某の表情がこれまた見て可笑しいこと。この出来事がマスコミですぐに流れ式典の途中からは市民から嫌はれ者同士がお互い懇意なところ見せるのに精一杯。
蘋果日報に見開きで蹴球英聯リヴァプールFCのファンらが連名で親中御用政党民建聯首席の譚耀宗をば非難する署名広告出し何事か、と思へば譚耀宗が今回の民主化騒動で香港警察の勤勉ぶり讃へる際に“You'll never walk alone”といふ文句を使つたさうで、これは蹴球に暗いアタシは知らなかつたが

1989年英國發生希斯堡球場人踩人慘劇,導致96名利物浦球迷死亡,但英國警方事後刻意隱瞞真相,將責任推晒畀利物浦球迷,當時利物浦球隊同球迷好憤怒,將「You'll never walk alone」加入會徽上,自勉同安慰96名球迷嘅家屬。事件要直到2012年先真相大白,英國首相卡梅倫更為此道歉。

といふリヴァプールFCにとつては不幸な事件で“You'll never walk alone”は警察の悪行に対する象徴的なフレーズ、それをコトもあらうに警察讃美に用ゐたことで一日で五千名だかの署名がネット上で集まり意見広告掲載となつた由。