富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

LG32吋テレビモニタ4万円也

fookpaktsuen2012-08-30

農暦七月十四日。盂蘭盆会。昨日、ラーメン本読んでゐたら無性にラーメン食べたくなり昼に「山頭火」で塩らーめん飰す。このラーメン屋なら当然だが和風の店内、カウンターで麺を茹でる職人のバンダナ、当然のやうに山頭火の人生訓的な詩……まさに速水健朗いふところの作務衣系(笑)。今日は午後遅くに液晶テレビの配達のセッティングあり。今まで陋宅のテレビモニタは16吋。かなり小さいが基本的にテレビはあまり見ないし居間でテレビが存在を主張するのが不愉快で何かだうしても見たいときのためだけに16吋だつたのだが年をとり視力が落ち普段でも競馬中継で勝負服の見分けすら難しい16吋ではかなり視聴に難儀。で十年ぶり?で液晶モニタテレビ買ひ替え。ソファやダイニングから遠見を考えると32吋は必要でアタシには32吋はかなり大型だが今どきの感覚では32吋なんて普通サイズ。香港はとくに狭いマンションでテレビ画面が大きいらしい。で先々週末に家電店に往つたのだが日本ではかつて液晶テレビで一時代築いた聲寶=シャープ不振が云はれ折角だから聲寶支援で亀山ブランド、と思つたのだが韓国製に比べシャープやソニーは値段も高く考へて見れば陋宅のビデオデッキは今どき未だビデオテープ再生録画も可能のDVDレコーダーで一年前だか唯一併用機のあつたLG製品が陋宅で初の韓国製家電としてあつたので、だうせならテレビモニタもLGだとリモコンが一つで済むか、とそれだけの理由でLGの32吋のモニタ購入したが4万円。これでは家電業界も儲かるはずがない。で次いでにApple TV(約八千円)も揃へて陋宅の視聴覚が突然のデジタル化。今日はそのテレビの配達とLGの師傳が来てセッティングの由。配達は家電店から定時にあつたがセッティングの師傳がいくつも現場あり遅れるやうなので自分でセッティングしてしまふ。これくらいなら(今日までHDMIといふケーブルも知らなかつたが!)老いたアタシにも容易。チューニング合わせると地上波でもこんなにデジタル放送化されてゐたのか、と驚きビデオデッキやHi-Fiとつなげて出来上がり。晩にLG人来宅。つなぎ終はつてゐるの見て安堵の表情。画像の色合ひ調整だけして保証書書きお帰りに。Apple TVでiCould通してアタシの貯へた音楽まで聴けてしまひテレビモニタにノートブックの画面が投影される。DVDはさすがに16吋で見る気になれなかつたが「狂い咲きサンダーロード」だの「ブリキの太鼓」だの「皇帝のいない八月」、ピーター若干17歳の映画デビュー作「薔薇の葬列」だのかなりストックあり、漸く今になつて映画鑑賞かしら。
深圳深圳に原籍のないいはゞ外省人と学生に香港渡航緩和で410万人だかが恩恵受け香港は更に中国の田舎漢に占拠される感あり。

「あ”〜嫌だ」と叫んでみたが、これは差別ではなく公共交通機関の平時でもの混雑、繁華街の歩道も歩けぬほどの人混み……もう都市機能崩壊寸前。ちなみに2003年にSARSでの経済低迷の打開策の一つとして内地から香港、マカオへの個人旅行「自由行」認められ良く2004年には内地からの来港客数年間12,246千人(内、自由行が4,260千人)だつたのが昨年2011年には28,100千人(自由行18,344千)、今年は7月までで已に18,847千(12,456千)と昨年を大きく上回る勢ひ。ここに更に数百万人……。香港の経済に刺激、消費向上といふが自由行を使つての日用品の担ぎ屋、不法労働(とくに風俗)に加へ不動産やホテル料金の高騰、好景気での物価高……で市民生活にマイナス影響もかなりあり。
▼陶傑先生の蘋果日報の随筆(本日の「裸の王様」)で指摘するに、尖閣=釣魚で香港の活動家たちが「保釣」といふが一度も占拠したこともないのだから正確には「奪尖」ではないか、と。北京は二羽大使の自動車から「日の丸」奪つた一件を厳しく非難、1979年以降の円借款がどれだけ中国の経済成長のもとになつたか、など関係修復模様。陶傑先生も月亮を天に眺め中国に古来から月には嫦娥、吳剛、小白兔……など物語もあるが、だからといつてアポロ計画で米国が月に往つたからといつて月は古来から中国領土と「保月運動」は出来ぬのだし、日本は戦争責任あり賠償として円借款、無利子援助は当然と主張する輩もゐるが蒋介石毛沢東が国を代表して日本の戦争責任での賠償を免除してゐるのだから今更、この円借款を戦争賠償といふではない、もつと冷静に何事でも考へろ、と。御意。さもないと「裸の王様」になつてしまふよ、と。