富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

十一月九日(日)曇。衆議院選挙。朝日は「政権選択が焦点」と見だし踊るがSouth China Morning Postは小泉政権圧勝確実、と。民主は議席数伸すであろうが「それでも」自民党選択する国民多し。どうぞご勝手に、といふ心境。Hiwise主催の10kmのレース先週のFilaのハーフに続き大尾督は萬宜水塘にて開催されるが天気おもわしからず体調も優れず不参加決め込み朝寝。久々に九時間だか睡眠。昼にZ嬢とバスで東隧道と大老山隧道潜り沙田第一城、バス乗換え沙田。香港文化博物館にて「港飲港食」と題した香港食文化の展覧参観。半年ほど前に香港大博物館で開催の「香港の早期飲食場所」の写真資料にいくつかの老舗の菜単だの領収書、食器や什器など展示。バスで九龍塘。タクシーで九龍城。タイ料理の「金寶」は九龍城でもかなり馳名、いつも混んでいるが午後3時と閑散で初めて食す。併盤、通菜、軟殻蟹に老品炒飯。香港の食通の間で評判となりマスコミかなり取り上げ十年で同じ通りに店4軒構えるほどの隆盛、主人は今でも店を仕切り大したものだが、とにかく塩からく閉口。素材の味など当然活かされもせず×。萬千不来。口直しに地茂館にて湯圓緑豆沙。九龍城波戸場までタクシー。北角まで船で渡り帰宅。夕寝して週刊香港の原稿書き日本の知合いの大学生より就職の自己紹介文の推敲請われ呻吟。NHK衆議院選挙開票特番見る。首相小泉君からテレビの解説者まで国民は与党三党の連立を支持といふが自民党支持はたんに愚直なる自民支持、公明も当然支持者は公明を支持するのであり自民との連立支持に非ず、保守新党など存在せぬも当然と思えば国民の与党三党の連立支持などとは詭弁も詭弁。民主党とて躍進などと浮かれおれず社共の議席激減を思えば単に革新票が民主に流れたに過ぎず本来最も期待されるべき「右」からの取り込みは実質的には十数議席に過ぎぬことを弁えるべき。むしろ民主の議席増で革新側が脆弱になり自民党議席維持を思えば政権交代どころか民主党内部の殊に若手の安保論など思うにつけ更に保守化右傾化が進むと見るべき。
朝日新聞の書評で「間宮海峡発見した間宮林蔵」といふ記述あり。疑問。