富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2007-06-12

六月十二日(火)昨晩の話。大嶼山(ランタオ島)の東涌より空港経由で昴平は寶蓮寺の大仏を結ぶケーブルカー「昴平360」が営業時間終了後の加速運転の試運転中にケーブルカー落下。草叢にケーブルカー大破するが地上も幸い死傷者なし。故障続きのこのケーブルカーの運転は無期限停止。当然。愚かな観光開発への警告か仏様の御加護で営業中でなかっただけ幸い。このまま廃業か。ふと奥多摩湖のロープウェイや大船駅前のドリームランド行きモノレール站の廃虚など彷彿。余の日剰紐解けば
2004年10月28日▼昨日香港愚政府の財政司長唐某が大嶼山(ランタオ島)開発計画発表。珠江をば跨ぐ大橋の建設、東涌より昴坪の大仏までのケーブルカー建設のほか香港ネズミーランドに次ぐテーマパーク建設もあり長沙の美しき海岸にも水上スポーツ施設建設とか。自然をばそのまま残すことの賢明さ知らぬ政府の愚かなる開発に呆れるばかり。
2006年6月18日▼MTRの路線図を眺めて思ったが、香港鼠楽園の失敗に続き空港の更に先に建設のAsia World-Expoの不人気(市街から遠すぎ)で更に来週だか正式開業のランタオ島は寶蓮寺(大仏)に向け吊るしたケーブルカー(昴平360)昨日の招待客相手の試乗でシステム障害か三時間だか宙吊りとなり予定された開業危ぶまれる。空港のドル箱となるはずのエアポートエクスプレスもけして成績芳しからずMTRにしてみればランタオ島は 悉く風水悪しき場所なり。
とあり。我ながら的確。これで残す処、ランタオ島乱開発の敵は香港鼠楽園残すのみ。不況は当然だろうが最近あまりの惨さゆゑか話題にもならず。南無阿弥。で、本日。SCMP紙にいくつかサマーセールの広告載り始め「そろそろか」と香港西武でBrooks Brothersの店を覗く。いぜん「こりゃ手が出ぬわいなぁ」と思ったジャケットが20%オフ、で早速ゲット。少なくてもこの店、普段並んでいる商品がそのまま割安になるだけ、サマーセールになると「バーゲンセール用のチープな商品」を揃える、向いの某ラルフローレンよりマシ。Brooks Brothersといえば若い頃に青山のこの店の前をマウンテンバイクで通るたびに「とても買えない」と諦めていたこと、ふと思い出す。早晩に久々にペニンスラホテルのバー。久々にドライマティーニ胃潰瘍から回復のリハビリ。閑散とした昏時にカウンターに「誰かと話した気」な西洋人一人。あたしのドライマティーニを誉め話しかけられた、その御仁は「香港に仕事を探しに来ている」というがペニンスラホテルのバーで飲んでいるくらいだから「単なるプー」ぢゅない、とは思ったが、聞けば紐育の金融関係者。紐育証券取引所で25年働いたそうだが証券取引の電脳化で専門職の技能活かす機会減り投資銀行に移る決意。で米国では将来が見えきっている、と東アジアでの展開に期待で香港へ。シンガポールとか上海とかあるぢゃないの、とアタシが言ったら「上海はとても家族で住んで楽しいところぢゃない」しシンガポールも生活環境はいいが金融関係の仕事では香港のほうがいろいろな条件でいい、と言う(おそらく収入などの点か)。でもう三週間も香港でいろいろリサーチして、名前を聞けばあたしでも知ってる大手投資銀行のいくつかのインタビューなど受けている由。高級職だの採用面接も香港のオフィスでカメラの前に坐りジュネーブにいる役員からインタビューを受けたりするそうな。へぇ、と驚くばかり。その職探しの合間に住宅も探しているが、探す場所が赤柱(Stanley)だのリパルスベイだの、春?角で「格が違う」。かなりのビール通で、話も面白い。香港に引っ越したら「またぜひ」と別れる。晩に招飲の約ありAshley Rdのドイツ料理屋。ドラフトのワルシュタイナー飲む。Tというバーに寄りジントニック。リハビリにしてはちょっと……と思いつつ久々に銅鑼湾のバーS。ウヰスキーハイボールで、と思ったら、いぜんから入荷と言われていてなかなか入荷せずにいたヰルキンソンソーダを供される。香港でヰルキンソンソーダが出てくるなんて、感激。でついついジャックダニエルをこのソーダでいただく。バーSを出るとドイツ料理屋でソーセージとキャベツの酢漬けをちょと食べただけ、で突然空腹感覚え「どこがリハビリですか、まったく」と深夜の利苑で雲呑麺。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/