富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

四月十七日(火)曇。突然「英語はつねにブラッシュアップしていないといけない」と思いZ会の速読即聴・英単語シリーズのCore1900 ver.3とAdvanced 1000 ver.2の二冊を購入。外語というのはある程度解するようになると単語の1、2割などわからなくても大意がわかり意思表示ができると、いちいち辞書を引いたり学ぶ姿勢がなくわるもので、実際にこのCore1900をパラパラとめくるとrebellionなんて単語の意味がふっとわからず「叛乱、暴動」を知らず、どうして時事問題の記事など読んでいたのかしら、と自分がかなり訝しい。晩に大雨、雷雨と強風。長崎市長が選挙運動期間中に撃たれ死亡。米国の大学では学生が乱射で数十名が死亡。ブッシュ大統領曰く「理由もなく突然、人を殺すことが信じられない」だったか、とコメント。イラク征伐はいったい何だったのかしら。
▼香港政府運輸署より運転免許証の更新近し、と通知届く。10年有効の運転免許証、手数料はHK$900也。同封の申請書にHK$900の小切手、香港身分証と現有運転免許証のコピー添付して送れば10日以内に更新後の免許証が書留郵便で届きます、と(ネット上での更新も可)。実に香港らしい至便さ。日本もゴールド免許などだいぶ免許証更新簡略化されたろうが。Z嬢は日本の自動車免許、有効期限後に帰国。我が郷里の田舎の運転免許試験場に出頭。古式ゆかしい視力検査で「はい、右目隠してください」と田舎の方言で「はぃみぎめぇかくしてくれっけ」と(平仮名で書けばこうだが実際にはもっと聞き取り難し)言われ「はっ?」と二度まではよかったが三度目に聞き返した結果、田舎丸出しの試験官に「はい、あなたは難聴。再検査け?」(笑)と言われたことふと思い出す。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/