富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

一月廿三日(日)大尾督にて美津濃ハーフマラソンあり参加。朝六時に北角出て参加者バスで大尾督。考えてみえば前回ハーフ走ったのは二月の香港マラソンが最後、今季初、練習不足、肥満、昨秋の100kmから左足の踝は痛みこの二週程の多忙で疲労感たっぷり、風邪気味と此処まで体調悪い中よくぞ朝五時起きで開催場所まで来たものと我ながら感動。ランニングは速度も上がらず身体も長距離に驚いているがどうにか来たものの14キロあたりで左足首の痛みあり体力ぐっと落ちて急激な速度減。最後3キロはキロ8分から9分と歩くような速度でどうにかゴール。Z嬢も来てレース参加のT夫妻の車でカドーリー農場。昨日の有機野菜余りにも美味で二日連続で買い出し。かなりの人出。香港で有機野菜の栽培者も購買者もこれほどいるとは驚き。昼に錦田のShahjahan Restaurant(沙査亨餐庁)にてネパール風カレー食す。Z嬢は二日連続。もともと石崗の英軍駐屯地内にグルカ兵が始めたかした店で97年返還前に軍営地出て近くの石崗に店構える。じつにシンプルな、だが飽きのこぬ見事なカレー。タンドリーチキンもまことにjuicyで美味。錦田から大欖隧道抜け青衣から九龍をドライブ。ここ七、八年来たこともなかったホンハムの評判の寿司屋はここか、ジムはここか、蔡瀾美食坊も此処にあるのか、と市街の賑わいに驚くばかり。ホンハムの波戸場からフェリーで北角。客はわずかに六人。北角の街市で青菜水菓など購い帰宅。ジムに一浴。競馬は今季のスプリントシリーズの第1戦にあたるボヒニアスプリントトロフィー戦でもやはりサイレントウィットネス敵なしでデビューから負け知らずの十三連勝中。この馬は現在ワールドランキングでもスプリントでは文句なしの王座にあり。当然倍率は単勝1.1倍で、でせめて連複でも取りたいものと思うが敵なしの馬に挑む馬もおらず七頭立てでこのサイレントウィトネス以外の馬の単勝のオッズは二番人気でも25倍。余は同じクルーズ厩舎のカントリーミュージックを二着に置いて連複見事的中しこの馬の単勝が52倍ゆへ配当期待したがわずか6倍とは。これでサイレントウィットネス十四連勝。晩にカドーリーで購った野菜を生とマリネで野菜づくし。チーズと麺包。赤葡萄酒は新西蘭のPinot NoirsでMt Difficultyを飲む。敢えて言えば岩海苔の如き風味。これと蒸した甘藷芋がじつに合ふ。NHKで『義経』観る。牛若役の子役の卓越した演技見惚れる程。平幹二朗後白河院役はやはり先代松緑の演じた後白河院のあの謀略家ぶり思い出すばかり。鞍馬寺での牛若が滝壺に飛び込み「あ、これでいきなり滝沢義経か」と思えばその通り。来週から観るかどうか不明。NHKスペシャルにて憲法特集。各党代表とともにご意見番役で加藤周一先生登場。格が違うが今の若い人には妖怪の如しか。
▼外務省はスマトラ沖地震津波被害で旅券紛失の邦人にタイでは帰国のための渡航証明書発行の際に手数料として902バーツ請求。これに非難集まり外務省では自然災害や大事故に巻き込まれ旅券紛失の場合は今後渡航証明書の発行無料とする方針(朝日)。当然の措置。だが実は外務省はプーケットでは渡航証明の発行のためにあの惨禍の中で警察に行って旅券の紛失証明をもらって来るよう罹災者に求めたのも事実。しかも怪我人や配偶者の行方さへわからぬ者に、だ。地元の警察とて悠々と「たかだか」旅券の紛失証明など発給できる事態のはずもなし。この渡航証明求めた事実が被災者からその人の居住する某地の総領事館に伝わりその某総領事館からプーケットの外務省の現場にこの緊急時に何が警察の紛失証明だ!と便宜図るよう要請あり警察の紛失証明なしでも渡航証明発給された事実。外務省にも真っ当な判断力ある外交官もあり。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/