富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

自分でも読みづらい日記のため(笑)その日の出来事を綴り、世の中の諸事雑感は事毎に▼印をつけることにいたし候。但し▼印、競馬の◎○▲△とお間違えなきやう御願奉上候。

一月三十一日(木)曇。久方ぶりに夕方帰宅し黄昏にぼんやり景色でも眺めながら酒はさしずめBowmoreかと思ったが魅惑を断ち百年ぶりに寶雲道を走る。寶雲道を走り始めて(といっても数える程度だが)陽が暮れて走るのは初めて、湾仔の街の夜景が美しく走るのも飽きず。往路24分30秒と6分/kmにもならずマジに大学駅伝の半分の速度に我ながら呆れ復路ほんの少し速く47分40秒とどうにか48分は切るが往年は45分程度で走っていたことを思えば反省すべき時計。香港の10kmからハーフの記録保持者英国人M君(英国が誇る靴の某D社の香港代表である)朝ばかりかこの時間も鍛練に余念なく敬服。帰宅してカレーライスといえば何故かジャックダニエルを飲むのが定着しビデオで箱根駅伝の復路見る。▼朝日新聞に女優竹下景子さすが三択の女王だけあって(笑……いまにして思えば『クイズダービー』は国会議員退任でだから最初から野暮な国会に介入すべきでなかった大橋巨泉といい北泉社から小林直樹・文/はらたいら・絵にて『憲法マイルド考−21世紀への道しるべ』を出しているはらたいら、一応は反権力「だった」ビートたけしと、五月みどりが「お暇なら〜来てよね、わたし寂しいのぉ」とメーデー赤旗まつりで歌っていたという話も聞いたことなく彼女の政治的にどういうスタンスかは知る由もないが、少なくても文春文庫で『愛国心の探求』なんて本を上梓する篠沢教授を除けばかなりリベラル、中道左派だったのかも知れぬ)その竹下景子がかなりリベラルな護憲発言、ただし時代が時代だけにこれで竹下景子も「アカ」と烙印を押され沢村貞子以来のアカ女優の仲間入りか。▼数日前の事になりしがZ嬢有線電視をぼんやりと眺めていれば<傷だらけのラブソング>なる日本のドラマ流れており音楽業界の再起モノにて起死回生を図りたきが資金もコネもなく何かいい知恵はないかという場面にて実力派ミュージシャンを使って云々という会話となり耳に入りしセリフに「小野寺だよ、仙台にいる、Taraco、阿Qの」と。あきらかにTaracoさんのことで突然の劇中の例示に驚く。▼昨日の米国総統小布殊君の演説にて"The United States of America will not permit the world's most dangerous regimes to threaten us with the world's most destructive weapon"と宣われるが"the world's most dangerous regimes to threaten us with the world's most destructive weapon"とは彼自らが元首を務める国家ではないか。