富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

一月二十六日(土)雨。厳寒。健身済ませ沙田に行き後半レースより観戦し特に最終第10レースのスプリントは面白いかと思い家を出ると本降りとなり健身どころの余裕もなく雨宿り兼ね粗呆区のStarbucksに飛込み競馬予想。この雨と寒さで沙田の競馬場に佇む闘志も立ちどころに消えHappy Valleyの競馬場にて中継をと赴く。ふと懐えばHappy Valleyにて沙田の中継を見るのは99年5月にOriental Expressが原居民を鼻差で破ったJohan Cruyffが退出し僅か七頭にて開催されたCharter Cupの日以来のこと。なぜか意欲なくR3にて競馬場を後にす。
R1 1000m turf griffin ANABATIK◎ -GOOD WINにて複勝○$19.5
R2 1200m turf V BANK ON IT▲ -GRANDSTAND複勝×
R3 1600m turf IV ZINEDINE○ -UNIVERSAL GLORYにて複勝
R4 1400m turf IV BORN TO WIN▼ -DECOUVERT複勝×
R5 1400m turf IV GOLDEN YEARS◎ -GOLDEN YEAR & LUCKY COMBINATION(3rd)連複△
R6 1800m dirt III DARWIN○ -MENTORにて複勝○$49.5
R7 1200m dirt III THUNDER STORM▼ -HOKKIEN ALL複勝×
R8 1400m turf II CHULZPAH○ -SPRING FOUNTAIN複勝×
R9 1800m turf II LUCKWELL○ -DANEFACTOR複勝×
R10 1200m turf Premier AUCHASH○ -AUCHASH複勝○$30 -ASIA RISING(3rd)missed!!!
実はつい欲気でてMENTOR並びにAUCASHの複勝はそれぞれ前後3レースにて3x3の組合せにしてしまっており配当にならず。奢りを反省す。この複勝二つあれば勝ち越すかなりいい配当の複勝を逃す。
健身。止めればいいものをラジオ中継聞きR10にて挽回などと思い好きな金龍華(Asia Rising、前走もよく113磅しか背負ってなかった!)に浮気して重馬場だからとCliffhangerの単勝に賭けるが天候持ち直す不運。ツイていない日は余計なことをするべきにあらず。週刊香港K氏、T嬢、Z嬢とPrince EdwardにあるHotel Concourseの中華料理屋・茘軒。食事をするために旺角すら訪れることは稀なところ香しき太子のMTR站に降り立つのは初めてのことか。この場末のホテルの中華料理屋がかなり食家の間にて評判になり一度訪れむと思っていたところ前回は銅鑼湾杭州飯店にて会食せしT嬢を囲み食事することとなり面子が面子にて物珍しさで茘軒。店は結婚式披露宴の貸切にて階上の西洋料理屋にて茘軒営業す。四川料理の料理人がかなり新しい創作料理を出しており金華ハムと白菜のスープから鴨と椎茸の料理まで奇を衒いつつ味はかなりしっかりしておりお見事。但し如何せん場末のホテルにて料理は注文してから10分後に前菜の夫婦肺から主菜のあとの腹の足しにと思った餃子まで七皿ほどの料理が全て供されとても暖かいうちに美味しく食せず残念。かりに訪れる機会あれば料理は一品一品順に注文するがゆっくり供すよう命令すべし。四名にて麦酒5本に紹興酒(花彫)までいれてHK$1,000にてお釣り。太子ではまさか上海街のバーに飲みに行くわけにもいかず尖沙咀シェラトンホテルのスカイラウンジにて飲む。バーもついに分煙