富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

一月二日(水)快晴。講談社ブルーバックス竹内外史『集合とは何か』を読む。ブルーバックスは実に中学の時以来か、集合概念の重要性はわかり数学といってもこれならわかるかもしれないと思いしかもブルーバックスなら中学生の時に『マクスウェルの悪魔』だって量子力学の何とかだって読めたんだし、と思ったがやはり途中で全く理解不能の域に陥る。数学の先生というのは自分がわかっているからやっぱりわからない人の立場はわかならないだろう。読者が跌かないように丁寧に書いているのだが先生がまさかと思うところで読者は跌いているのだ。晩に快活谷の日本料理・慕情にて知友数名で新年会。御節、鯛刺、雑煮、汁粉など。そこまで食べておいて帰りがけに中環はHollywood Rdより閣麟街に入った坂にできた行列のできる熱狗(ホットドック)屋あり時間も時間で待つこともなく試しに熱狗食す。キャベツ酢漬の相性かなりいいが所詮熱狗といえばただの熱狗、熱狗とは熱狗が美味いことよりもそれがニューヨークのマディソンスクエアガーデンの向いであるとかアーリントンの競馬場であるとかその場所で食べるから格別なのであり香港の場合まぁ粗呆地区のこの場所であることが当たった理由か。▼ちなみに昨日のAPIAir Pollution Indexで大気汚染指数)は元旦に休日ながら153を記録し1998年3月の過去最高記録167と昨年3月29日の160に次ぐ大気汚染となる。しかも祝日であるという点でバス運行など少ないことを考えると事態はかなり深刻。かつてバンコク台北の大気汚染を酷評していた頃が懐かし。▼マツケンサンバ……なんのことかわからぬ方に説明すれば松平健のサンバ、である。松平健サマの歌謡ショーで松平健サマがブルーのラメの着流しでチョンマゲ姿でこのサンバを歌う、と。それをショーだから容せたものをテレビで大晦日の特番でやってしまったらしいことを月本氏の日記で知る。松平健サマは芸能とはなにか、それを解らせてくれる王道を歩いていらっしゃる。