富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

農暦四月廿四日

気温摂氏11.9/25.3度。快晴。

f:id:fookpaktsuen:20220524191053j:image

切り花もきちんと手入れしてあげると二週間くらゐはきれいに花を咲かせているものだと感心。水の吸い上げが悪くなるので茎を短くして萎びた花も落として最後の花が萎むまでずっと愛でてあげませう。メジャーカップも一輪挿しにするとサマになる。

JR東日本で夏の臨時列車発表(こちら)。海外にも行けないし自動車での遠出も好きじゃないので鉄道旅行が俄然楽しく思へるが家人は臨時の行楽列車はあまりにそれの演出感が強くてリゾート列車とか作りすぎ感があつて普通におばちゃんや高校生が乗つてゐる普通列車の方がよい、と。確かに。普段の日々の生活がベタな(嬉しくもない感じの)生活感をもたないやうにと思つて過ごせる環境にしてゐる(つもりな)ので「あー、旅行に行きたい」といふ衝動的な欲求はないのかもしれない。

本日、昏刻にハイボール2杯を飲んでから家人と食前に菊正宗のにごり酒(絹白)を飲んで夕食のときに焼酎も飲んだら、さすがに酔ひがまわつた。三晩連続で岬屋(富ヶ谷)の水羊羹を頬張る幸せ。

▼代々木の志位院長が記者会見で産経新聞の質問「アンケートとったら軍事費をGDP比2%に増やすべきが過半数だった」に対して「その財源が社会保障削減や消費税増税で賄うってことも聞いたの?」と。さすが(Twitter)。 

▼71の香港中国回帰25周年に向け祝福モードか。当然のことだが64にヴィクトリア公園の運動場は貸し出しせぬが*1国安法下で64の追悼集会など誰も開催しない(できない)。


f:id:fookpaktsuen:20220524073851j:image

f:id:fookpaktsuen:20220524073906j:image

▼「逃げる者は射殺」中国のウイグル族「再教育施設」内部資料が流出 | 毎日新聞 https://t.co/3qWqxsfws9

*1:これについては(翌日の報道によれば)本来、サッカー場のため市役所当局はサッカー用途限定で施設貸し出しすると発表。