富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

陰暦四月九日

陰暦四月九日。気温摂氏14.7/22.5度。
自家用車の純正ナビで道路地図など大した更新はないだらうとタカを括つてゐたら水府の市街でも1年で開通した道路がずいぶんと地図と異なつてきた。WEBでSDカードをアップデートしようとしたら新車購入時に更新SD郵送を申し込んでゐたのでWEBでの更新できない。先日パナソニックのサービスデスクに電話して更新を郵送からWEBに変更できないか?と問合せたところ「不可」。電話に出た相手は説明書等に「そう記載をしてある」と慇懃無礼で変更に応じようともせず而も更新は2025年の春だからそれまで待て。思わず「松下幸之助が大阪四天王寺境内で二股ソケットを売っていた当時もし水戸の三木啓次郎がその後の資金援助しなかったら、その後の松下、パナソニックなどなかったものを、その恩を忘れたのか!*1」と思はず言ひ放ちさうだつた。執念深いアタシは釈然とせずパナソニックに、なぜこの手続き変更が認められないのかとメールした。すると本日返事あつて「通常更新方法の変更はできませんが今回特別に対応させていただきます」ださう。何だかよくわからない。原則では不可としておいてかういふワガママなクレームのゴネ得は認めるといふやうなカスタマーサービスこそあれこれ矛盾が生じて制御不可能になるもの。知人らは道路データをストアするカーナビはもはや過去の技術でカーナビのコスト考へても今は須磨帆連動でモニタに映する方がお手軽でカーナビは選擇外といふ方少なからず。さもありなむ。

f:id:fookpaktsuen:20220509074856j:image

「いつたい誰が当選するのかハラ/\ドキ/\開票実況を見てゐました」と某先生がコメントしてゐたが李P家超がまさかの当選は99.2%の得票率。1,461人の選挙人のうち老衰の董建華ら33人の棄権あり8票が不支持で白票は4票。中央政府(事実上)欽定の李Pを支持するか否やの「踏み絵」で(勇気をもつて)反対票投じた8人は勇気あるといふか(何うせ親中派なのだから)意中に誰か別の擁立したき人物がゐたのだらう。それにしても本当にばか/\しい完善選挙である。香港市民の大部分がこの選挙に投票権もない。

反体制派の社会民主連線が「普選」実現求め抗議活動。数名の活動家に対して警察社中の圧倒的な頭数よ。

f:id:fookpaktsuen:20220509074854j:image

*1:この逸話、三木氏談だがパナソニックは三木氏よりの資金支援はあったにせよ四天王寺境内で露天販売はしてゐないと。