富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

陰暦四月廿六日

気温摂氏15.5/24.4度。晴。

町内会の「班長」が輪番で今年度アタシに回つてきた。市街地の世帯数減少で町内会も随分と大きなエリアに。マンション建築も続くが町内会への加入はトレンドにならず区域内の世帯の4割程度なのだといふ。町内会長は市議で或る班の班長は元県知事であつた。1年分の町内会費を班内分集めて会計担当のお家に届ける。1年半前にそこのマンションに引っ越してきてといつたので「水戸はもう慣れましたか?」といはれた。「このお家の前を通つて中学に通学してゐました」と答へ暫し昔語り。


f:id:fookpaktsuen:20220526202233j:image

f:id:fookpaktsuen:20220526202235j:image

JR東日本の「大人の休日」の会報で昭和レトロの純喫茶めぐりで水府の〈トロピカル〉が紹介されてゐてあばらかべっそん。水戸警察署前の路地にあって水戸署の職員がサボり?でよく来ているので私らにとつては学校サボって行ったりタバコで補導されるので高校生には「行かないほうがいい」喫茶店であつた。この記事を見ると洒落たレトロ喫茶だが実際に行つてみたら311の地震で傷んだ建物で店内は全面喫煙可だから愛煙家が集ふわけでトイレの昭和レトロ感も捨てがたいのである。

桑田佳祐新曲は同じ66歳の佐野元春、世良公則、Char、野口五郎と共演 : 日刊スポーツ

f:id:fookpaktsuen:20220525212238j:image