富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

赤軍の新しい生活様式

気温摂氏15.5/27.9度。快晴。

もはや伝説の人のやうだが重信房子刀自出所。あの逮捕で懲役から20年も経つたのか。

出所を前にして厄介なポリープが発見され出所後の専門医による治療が必要になってしまいました。社会に戻り市民の一人として過去の教訓を胸に微力ながら何か貢献したいという思いはありますが能力的にも肉体的にも私に出来ることはありません。まずもって治療とリハビリに専念する中で世界・日本の現実を学び「新しい生活様式」を身につけたいと思っています。そして求められれば時代の証言者の一人とし、反省や総括などを伝えることを自らの役割として応えていくつもりです。

まさかこゝで「新しい生活様式」が出てくるとは思はなんだ。「持続可能な革命様式の探求」といはなかつただけマシか。浅間山荘事件で国家権力と警察力を前に惨敗に映つた赤軍が海外でこんな起死回生の運動に成功するとは!(まだ連合赤軍内部でリンチ殺人は明らかになつてゐなかつたのだ)。今になつて思ふと「日本赤軍」の世界各地での活躍も日本企業の海外進出と一緒でエネルギーのある時代であつた。1977年のダッカ事件になると、もう彼らに共鳴も感じることはなかつた。

f:id:fookpaktsuen:20220528074328j:image

朝日の地方版(東京総合)の記事。茨城は知事がドワンゴで教育行政はこうなる。

How Xi Jinping is damaging China’s economy from TheEconomist

f:id:fookpaktsuen:20220528075324j:image

「両制」はもはや記憶から抹消されて「一国」の原則を堅守せよ。
f:id:fookpaktsuen:20220528075327j:image

(尊子漫画)「50年不変」は「50年之後也不會変」(50年の後も変えることはできない)に。

f:id:fookpaktsuen:20220528225431j:image

立派な方々の逝去である。哀悼。