富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

映画〈リスペクト〉

f:id:fookpaktsuen:20211124172412j:image

豆大福は江戸時代に鶉餅から大福が生まれた当時からあつたのださう。大福で十分に美味しいのだが少し塩のきいた赤えんどう豆が大福を更に美味くする。豆大福は地味な和菓子だが名店とよばれる豆大福屋があつて東京だと音羽群林堂、原宿の瑞穂に泉岳寺の松島屋とか大人気だが水府には小倉屋あり。午後には売り切れる。今日はお昼を食べ損ねたので小倉屋で豆大福を1つだけ買つて頬張る。自動車の中だと片栗粉が散らないやうにしないといけない。

今日はジェニファー=ハドソン主演の映画〈リスペクト〉を見る。8月にアレサ=フランクリンの〈アメイジング=グレイス〉を見たが、1972年にこの教会でのゴスペルの歌唱に至るまでのアレサ10歳の頃からの半生をジェニファー=ハドソンが名演で途中、本当にアリサがゐるのではないかと思つてしまふほど。父親と別居してゐた母が10歳のアリサに男のエゴを説いて聞かせるのだがアリサの半生はまさに男のエゴに翻弄されるさけで、それでも男がゐないといきていけない業。なぜなのだらう?と思ひつゝ天性の歌唱力がすべてを超えてゆく。

f:id:fookpaktsuen:20211124172842j:imageこの映画を見たのは「ひたちなか」市にあるジョイフル本田を中核とした巨大な消費場所にある東宝系の映画館。〈アメイジング=グレイス〉も瓜連にあるミニシアター。歌舞伎の映画はつくば。水戸でかうした映画がかゝらない。