富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

常磐線について

f:id:fookpaktsuen:20211110184102p:plain

水戸から東京への移動は高速バスが2,000円(交通ICカード割引)でJRの運賃より割安で三郷~小菅間の渋滞さえなければ常磐線の各駅停車とほぼ同じ所要時間なのだし三郷からの首都高の「惑星ソラリス感」や荒川放水路あたりから隅田川への鳥瞰も捨てがたいのだがやはり鉄ちゃんには子どもの頃から見慣れた取手あたりから「首都圏に入ってゆく感」が落ち着く。日暮里の手前、三河島であの事故をいつ迄も彷彿するのだが。常磐線は運賃+特急料金を考へると「各停でも良いか」と思ふし各停に2階建てグリーン車があるので1,000円(週末は800円)だと特急料金よりお得。それに朝9時前は常磐線の取手以南の通勤列車の多さで特急も時間がかゝり特急料金も損したやう。よく/\調べてみるとアタシの好きな水戸発8時13分の特急に一度も抜かされない各停(特急に抜かされない各停は日にこれ1本だけ)と一時間少し前に水戸を出る特急の所要時間の差はわずか8分なのである。これは常磐線で午前中、東京に往く機会の多い人には知つておいた方がよいネタなのでネット上に揚げておかう。

常磐線について|富柏村|note

こんなに列車によつての所要時間の違ひがあるとは思ひせず。いつだつたか東京での用事が水戸発8時13分では少し早く昼前に東京に着いてゐれば良いと次の各停に乗つたら途中での特急通過待ちが土浦と松戸だつたかかなり長く待たされ、こんな所要時間の違ひあることに興味をもつた次第。

首相記者会見 | 首相官邸 本当につまらない。スガだと1分間に3回はツッコミもあるが面白くもない話が続くばかり。記者の質問も世界の人権問題に対する姿勢(朝日)やモリカケ(東京)など正面から答へもせず。

f:id:fookpaktsuen:20211110073130j:image

香港は立法会で建制派ばかりか非建制派の議員も選ばれ皆が愛国者であるから愛国者が行政を監督することで良い社会になる、と。ぜひ幸せな社会をつくつていたゞきたい。

シンガポール)治安乱すSNS禁止の法律 外国からの介入無策ではいられぬ:朝日新聞

政府批判の言論だけで逮捕されないシンガポールの方が香港よりマシか、とぼやいてはみたがシンガポールもさすが「明るい北朝鮮」で10月に「外国介入防止法」発効。外国政府や外国人の影響下にある個人や団体がSNSなどで治安を乱す投稿をすることを禁じ個人には最長で禁錮14年などの罰則も適用。